人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレンに初挑戦☆

シュトーレンに初挑戦☆_e0141159_173085.jpg

クリスマスまであと数日024.gif
勝手に072.gifクリスマスウイーク072.gifと称して
今日はドイツのクリスマスパン『シュトーレン』に初挑戦001.gif

卵、牛乳、バターたっぷりのリッチな生地に
胡桃とアーモンド、洋酒漬けのレーズン、アプリコットを
贅沢に練りこんで焼き上げます。
粉は200gですが…想像以上に大きくなりました。
溶かしバターとあんずのジャムをたっぷり塗って
粉糖でお化粧をして『シュトーレン』の完成です。
シュトーレンに初挑戦☆_e0141159_1751945.jpg

しっかりラッピングをして…、
数日おいたほうが美味しくなるそうです。
クリスマスがちょうど食べ頃かな?
Commented by kus at 2008-12-21 21:19 x
lilicaさん こんばんは☆彡
シュトーレンってアプリコットなんですね(^_-)-☆
私は杏が大好きなので\(◎o◎)/!こんなパンがあるんだぁ~
と感激しました。
それにしても、毎回腕を磨いていますね★
lilicaさんがパンを焼くとご近所さんに良い香りが届くのでしょうね(^_-)-☆
Commented by atelier_lilica at 2008-12-22 17:37
kusさん、こんばんは(^・^)
甘酸っぱいアプリコット…美味しいですよね♪私も大好きです☆
本物の『シュトーレン』にアプリコットが入っているか??わかりませんが(゚∀゚)
家にあったドライフルーツを入れて作ってみました。
早く食べ頃にならないかなぁ~
by atelier_lilica | 2008-12-20 17:34 | クリスマス | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica