人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花巻

「Bon Festival」今日はお盆の入りです。
毎年この時期には兄の家に留学生さんが来ていて、
青い目の学生さんも一緒に家でお盆の迎え火をします。
今年やって来たのは長身のベッキーちゃんです。
お仏壇の周りに飾られた灯篭やほうずき、
蓮の葉やおがらは彼女の目にどれも珍しく映るようです。
きゅうりやナスで作る馬や牛があの世と行き来する乗りものだという話は
特に興味深く感じるようで真剣に聞き入っていました。

ということでお盆の入りはみんなでお食事です。
おはぎやおだんご、天ぷら、煮物etc…いわゆるいつもの食卓。
何か1品と思いついたのが『花巻』
中華の時にチャレンジしてみたいと思っていたものですが…
無理やり和食にあわせてみました。
なかなか成型が難しい(T_T) 中華パーティの時に再チャレンジします!!
花巻_e0141159_22455519.jpg

Commented by chiharu-panda at 2008-07-14 20:19
ほほー、和文化伝承ですね。
ベッキーちゃんも花巻喜んだのではないでしょうか。
フラワーロール!?っていうのかな。蒸篭に入っていて本格的ぃ♪異文化交流うらやましいです・・・。
Commented by atelier_lilica at 2008-07-21 20:20
ベッキーちゃんはお供えだんごもおはぎも食べてくれる好き嫌いのない娘で料理もとても作り甲斐がありますよ♪
海外に行っても日本食を食べてしまう食わず嫌いの私は尊敬しちゃいます。
by atelier_lilica | 2008-07-13 23:17 | パン | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica