人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちり米粉のチーズ食パン

すっかり春めいてきました♪
花粉さえ飛ばなければ良い季節なのですが…
鼻をかみすぎて既に鼻のまわりはガビガビです(@_@;)
まだ数週間この状態が続くと思うと…
あ~考えたくないです(――;)

4月からの小麦粉の値上げ対策ではありませんが、
今日は米粉を使ってパンを焼いてみました。

【材料】1斤分
強力粉                  200g
米粉                     50g
バター                    20g
イースト              小さじ1 1/3
砂糖                     10g
塩                    小さじ1
仕込み水                160ml
ピザ用ナチュラルチーズ         適宜

一次発酵後、チーズを巻き込み、食パン型に入れ2次発酵。
200℃のオーブンで20分程。
出来上がりはこんな感じ。
もっちり米粉のチーズ食パン_e0141159_20541820.jpg


断面図
もっちり米粉のチーズ食パン_e0141159_20523236.jpg


もっちもちな仕上がり☆
軽くトーストしても美味しく食べられそう♪
明日の朝食が楽しみです!!
Commented by chiharu-panda at 2008-03-08 09:27
米粉パンだーーーーーーー!
友達が卒論で米粉パン作ってたんですけど
それは米粉100%だったから、キメがもっと大きかった。
こちらはすごいうっとりな仕上がりですね。和パン!!
Commented by atelier_lilica at 2008-03-08 21:23
chiharu_pandaさん
米粉100パーセントのパンとはすごいですね!
もっちもちですごい弾力があったんでしょうねぇ~。
米粉を入れて作ったパンは時間が経ってもしっとりしていました。
配合を変えてまたチャレンジしてみま~す♪
by atelier_lilica | 2008-03-07 21:12 | パン | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica