人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ


サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ_e0141159_13442460.jpg

3月14日162.png今日は、ホワイトデーです!

友チョコのお返しに・・ちょっとサプライズな手作りランチを作りました110.png

サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ_e0141159_13454715.jpg

所属??はパンで、サンドイッチになるのかな?

見た目は、デコレーションケーキ181.png 中身は、ちょっとサプライズ109.png

サン・セバスチャン風に市松模様に仕上げました。

題して・・  サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ

サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ_e0141159_13440438.jpg

スモーガストルタは、北欧の甘くないサンドイッチケーキです111.png

ケーキのような外見に中身はサンドイッチという驚き・・

カットすると市松模様が現われる、2度のサプライズが楽しめちゃいます101.png

≪材 料≫
ベースのパン
   直径12㎝型×2個
強力粉    250g
塩      4g
イースト   4g
はちみつ   25g
牛乳    162g

※バター  25g
紅麹    適宜

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. 生地を2等分、半分の生地に紅麹を加えてニーディング
4. 各パン生地をボールに移し、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
5. 2倍程度の大きさまで発酵したら丸めなおして15分ベンチタイム
6. 5を形に合わせて成形し、それぞれ型に入れて二次発酵させる
7. 型の上に天板を乗せ、140℃のオーブンで25~30分焼成する
  ※今回は、白・ピンクを各1/2個使用しました。

サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ_e0141159_13432011.jpg

≪材 料≫
チーズクリーム

クリームチーズ   100g
パルテノヨーグルト 100g
※無糖、水切りヨーグルトで代用可
牛乳        大さじ2
レモン果汁     小さじ1
塩         適宜

チーズと同量のヨーグルトを使った、爽やかヘルシーなクリームだから・・
ダイエット中でも安心して食べられますよ!!

≪手 順≫
チーズクリーム

1. クリームチーズを室温に戻しておく
2. ボールに1と他の材料を入れクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

≪手 順≫
サン・セバスチャンなスモーガストルタ

1. ピンクのパンと白パンを各2枚ずつスライスし、等間隔に型で抜く
2. 抜いたパンを互い違いになるように組み合わせる

サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ_e0141159_13433818.jpg

3. パンの間にチーズクリームを塗り重ね合わせる
4. 重ねたパンの周りにもチーズクリームを塗る
5. お好みの具材でデコレーションする
今回使用したのは、生ハム(薔薇)、りんご(くり抜いて球状)、ベビーリーフです。

サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ_e0141159_13454715.jpg


カットして盛り付けると、ケーキみたいですね

サン・セバスチャン風♡スモーガストルタ_e0141159_13443625.jpg


パーティーやお花見などいろいろなシーンで楽しめるスモーガストルタ

アレンジいろいろ楽しめそうです!!




我が家の春模様
Commented by ryuji__s1 at 2018-03-14 16:56 x
Lilicaさん
こんにちは
サン・セバスチャン風スモーガストルタ
美味しそうですね
素晴らしいケーキですね
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2018-03-14 21:58
> ryuji__s1さん
こんばんは(*^-^*)

ホワイトデーに・・
ちょっと楽しいサプライズパンを作りましたよ!
うれしいコメントありがとうございます(^o^)
Commented by あんこ1961 at 2018-03-17 13:39 x
このサプライズはすごい。
どうみてもケーキにしか見えないけど、サンドイッチなんですね。
生ハムで作った薔薇がお見事です。
Commented by あず at 2018-03-17 20:21 x
スモーガストルタっていうんだ~
サンドイッチケーキが、メニューであるなんて~素敵(*^^*)
ケーキにみせかけたサンドイッチ
なんど見てもケーキにしかみえない~(*´ω`*)
私も作ってみたいな~
クルセルとか、丸い型
ふむ…検討しちゃうわ~(*^^*)
検討の答えよりバラが難関だな(笑)

見つけてくれてありがと~(*^^*)
めっちゃ嬉しかった~(*´ω`*)
なかなか、慣れなくて(笑)
あれ?あれ?なんて…なかなか(;´д`)です



Commented by atelier_lilica at 2018-03-18 18:54
> あんこ1961さん
こんばんは(^_^)/

ありがとうございます♡
こんなサプライズなら・・みんな喜んでくれそうですね!
Commented by atelier_lilica at 2018-03-18 19:09
> あずさん
こんばんは(*^-^*)

(ノ´▽`)ふ・ふ・ふ・・♪♪♪
『あずさん、み~つけた!』って、なんだか嬉しくなっちゃいました。
私もまだまだ初心者で(^^ゞ、わからないことばかりで・・
試行錯誤しながら頑張ってます(^^)

いろんな場所であずさんに会えるのが楽しみです。
これからも宜しくお願いします(^_^)/

スモーガストルタ、ちょっと流行ってきているらしいんですよ。。
ケーキ仕立てのサンドイッチといったところでしょうか?
お花見やパーティなどにもっていっても喜ばれそうですね(^-^)



by atelier_lilica | 2018-03-14 15:26 | パン | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica