人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サックサク・パイのお屋根のサンタハウス☆


サックサク・パイのお屋根のサンタハウス☆_e0141159_11403518.jpg


今年も残すところ2週間です146.png

何かと気忙しい12月、大掃除に年賀状やることはたくさんあるのですが・・

今年は雑用に追われ、ホント何も出来ていません119.png

でも忙しいこの季節だからこそ、スイーツ作りは私のリフレッシュタイム!

この時間だけは、どうしても譲れません112.png

今日作ったのは、ショートケーキのアレンジVER.

パイの屋根を乗せた、食べきりサイズのサンタハウスです181.png


サックサク・パイのお屋根のサンタハウス☆_e0141159_11413077.jpg


≪材 料≫

スポンジ生地
       天板1枚分
卵(M玉)    3個
砂糖      55g
薄力粉     50g

≪手 順≫
1. 室温に戻した卵に砂糖を加え、湯煎ににかけながら白く艶がでるまで泡立てる
2. ふるっておいた薄力粉を加え空気を混ぜ込むようにゴムべらで合わせる
3. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす
4. 180℃のオーブンで12分焼き上げる

卵 たっぷり、共立て法で焼きあげました!

材料は3つだけ、失敗知らずのレシピです

クレームシャンティ

・生クリーム        200ml
・砂糖            30g
・バニラエッセンス      適宜
・ブランデー         適宜

いちご(サンド用)       適宜

≪材 料≫

冷凍パイシート        1枚
粉砂糖            適宜

≪手 順≫

1. 冷凍パイシートは包丁で縦に半分、更に6等分して天板に並べフォークでピケする
2. 200℃のオーブンで15分位焼く
3. パイ生地に粉砂糖を振りかける
4. 220℃のオーブンで5分程焼き、キャラメリゼして艶を出す

≪手 順≫

1. ふわふわのスポンジに、クリームといちごをはさんでショートケーキ

ここからちょっとアレンジです!!

2. ケーキを上の右端2cmの部分から左端2cmに斜めにナイフを入れカットする
3. ケーキを起こし長い部分を合わせる(家の部分)
4. カットした生地の間にクリームを塗って合わせる
5. パイの内側にクリームを塗って土台に乗せる
6. パイ生地に合わせてケーキをカットする
7. 屋根の間にクリームを絞ってミニサンタハウスの完成!

サックサク・パイのお屋根のサンタハウス☆_e0141159_11405781.jpg


サンタハウスdeクリスマス 成形やデコレーションの参考にご覧ください109.png

サックサク・パイのお屋根のサンタハウス☆_e0141159_11414198.jpg


もうすぐ冬至、日の暮れるのが早すぎて・・

お腹の中に消えてしまう前に写真に残すのが難しいです。。


レシピブログに参加中♪




Commented by ryuji_s1 at 2017-12-17 21:36 x
Lilicaさん
今晩は
サックサク・パイのお屋根のサンタハウス
今晩は
オシャレです
素晴らしいでざいん のcakeですね
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2017-12-18 07:29
> ryuji_s1さん
おはようございます!
いつものショートケーキを・・・
クリスマス風にアレンジしてみました(^^)
嬉しいコメントありがとうございます!
Commented by あず at 2017-12-20 09:07 x
やばいくらい可愛~
市販品でふむふむ・・簡単に作れちゃうか??なーんて思っちゃうけど、そこは、流石!!Lilicaさん
ちゃんと全部手作り。
流石です~
Commented by atelier_lilica at 2017-12-20 14:25
> あずさん
▼o・_・o▼コンニチワン♪
もうすぐクリスマスだというのに・・
なかなか、作れなくて焦っています(..;)

以前に作ったケーキをちょっとアレンジして、
パイの屋根を乗せたサンタさんのお家を作ってみました。
パイはサクサク!!お手軽に美味しいケーキが完成しました(*^-^*)

クリスマスまであと5日☆
いろいろ楽しみましょうね(^_^)/
Commented by あんこ1961 at 2017-12-21 23:28 x
サンタハウスに見えますね。

本当いいアイデア。食べるのが惜しいぐらい。

今年も残りわずか。まだ何も新年の準備ができていませんが。
Commented by atelier_lilica at 2017-12-22 17:16
> あんこ1961さん
こんばんは(^_^)/

嬉しいコメントありがとうございます!
いつものショートケーキをちょっとアレンジしてみました☆
あっという間にクリスマス☆
そしてあっという間に今年が終わりそうですね(^^ゞ
by atelier_lilica | 2017-12-17 21:14 | クリスマス | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica