人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサンの冷凍実験☆焼成編

今日は、風が強いですが晴れていいお天気になりました058.gif

大寒の昨日は、雪が心配されましたが、本降りにならなくて良かったですね!


クロワッサンの冷凍実験☆焼成編_e0141159_13314597.jpg

先週、焼成前に冷凍保存したクロワッサン を焼いてみました034.gif

昨夜は、とっても寒かったので冷蔵庫に入れるより冷たいかな?ということで・・

夜の12時に 冷凍庫 から出して 天板に並べ 室温で朝まで解凍059.gif059.gif059.gif

寝坊するリスクに備えて037.gif 4個だけ試してみました!!

解凍後は、発酵機で2次発酵、照り卵をしていざオーブンへ・・

クロワッサンの冷凍実験☆焼成編_e0141159_13312678.jpg

焼き上がり・・膨らみは、いつもより良くないかな?

冷凍保存していないものを焼いて比べるべきでしたね045.gif

クロワッサンの冷凍実験☆焼成編_e0141159_13321669.jpg

焼きたて サックサクの クロワッサン が朝食に食べられるのは最高です041.gif

たっぷり野菜と焼きたてのクロワッサンでリッチな朝食になりました。

クロワッサンの冷凍実験☆焼成編_e0141159_13320181.jpg

解凍や発酵時間などを変えて、またクロワッサンを焼いてみたいと思います043.gif043.gif043.gif


第一回プラチナブロガーコンテスト




Commented by ryuji_s1 at 2017-01-21 15:36 x
Lilicaさん
こんにちは
焼成前に冷凍保存したクロワッサンをオリーブオイル解凍
そして照りを付けオーブンへ
美味しそうです
自然室温解凍でOKなんですね
Commented by atelier_lilica at 2017-01-21 17:32
> ryuji_s1さん
こんにちは(*^_^*)
冷凍保存からの焼成。自然解凍で試してみました。
まだ試行錯誤しています!
パン焼きは、難しいですね(^.^)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2017-01-22 04:41 x
サクサクおいしそうですヽ(^。^)ノ
冷凍ありですね!
私もしてみよう!!!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2017-01-22 12:06
> うさぎぴょん♪さん
こんにちは(^.^)
とっても寒い夜だったので・・
果敢にも一晩室温放置しちゃいました(^^ゞ
また、いろいろ試してみたいと思います!
Commented by atelier_lilica at 2017-01-22 13:04
> うさぎぴょん♪さん
こんにちは(^.^)
とっても寒い夜だったので・・
果敢にも一晩室温放置しちゃいました(^^ゞ
また、いろいろ試してみたいと思います!
Commented by あんこ1961 at 2017-01-22 18:54 x
確か有名店も冷凍のクロワッサンを解凍して焼いているという話を聞いたことがあります。
焼き立てにかなうものはありませんね。
Commented by atelier_lilica at 2017-01-22 21:28
> あんこ1961さん
こんばんは(o^^o)
作ってそのまま焼くのが一番でしょうが・・
タイミング良く焼き上げるには、冷凍もありですね(^_-)
Commented by あず at 2017-01-26 10:08 x
素敵な実験!!
冷凍パンがあるんですもの。
一から作ってそのまま焼く。までしたパンには、負ける。
負けて欲しい・・なんて、一から世話を焼いた者は思いますけど、
世話を焼いて、今度の為にと、冷凍という技を編み出す者としては、負けず劣らずの仕上がりを願いますよね♥
とはいえ、世話を焼いてるんですもの。
美味しく焼きあがりますよーー♪
とっても綺麗な層。
冷凍した物って言わなかったら、わからないですー
そして、常温でも冷蔵庫並・・ですよね。冷えてます。
風邪ひかないようにしましょうねー

Commented by atelier_lilica at 2017-01-27 18:39
> あずさん
こんばんは(o^^o)
焼きたてのクロワッサンで朝食を・・
これがやりたくて(笑´∀`)果敢にも焼成前の生地を冷凍してみました!!
課題は山積みですが、解凍法を変えてチャレンジしてみたいと思ってます。
第2回目の焼成実験を近々アップしますので、お楽しみに(^_-)☆
by atelier_lilica | 2017-01-21 14:23 | パン | Comments(9)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica