人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイートポテトdeポインコ兄弟☆「パン・スイーツ部門」

スイートポテトdeポインコ兄弟☆「パン・スイーツ部門」_e0141159_19234346.jpg

今日は大晦日、あと数時間で今年も終わろうとしています。

来る2017年は、丁酉年 です034.gif

のつく年は運気や人をトリ込み、065.gif商売繫盛065.gifにつながると考えられているそうですよ!

おせちの、栗きんとんを作りながらふとひらめいて027.gif

来年の干支のポインコ兄弟スイートポテトで作ってみました060.gif060.gif

スイートポテトdeポインコ兄弟☆「パン・スイーツ部門」_e0141159_19241172.jpg

≪材 料≫
       5個

さつま芋 1本(200g)
☆砂糖   10g
☆バター  10g
☆牛乳   15cc
食紅    適宜

卵黄     適宜

キャンディアイ 10個
※海外旅行のお土産にいただいたものです。

≪手 順≫

1. さつまいもの皮を剝き、柔らかくなるまでゆでる
2. 1をボウルに移し、マッシャーでつぶす
※FPを使ってもOKです!
3. 2に☆を加えて混ぜ合わせる※さつまいもの水分に合わせて牛乳は調整してください
4. くちばしと足、ほっぺの部分を少量残して成形する
5. 残りのポテトに食紅を少量加えて混ぜる
6. くちばしと足、ほっぺをつける
7. 表面に卵黄を塗る
8. 120℃に予熱したオーブンで12~15分程焼き上げる

スイートポテトdeポインコ兄弟☆「パン・スイーツ部門」_e0141159_19220697.jpg

9. キャンディアイをつけて完成です!

スイートポテトdeポインコ兄弟☆「パン・スイーツ部門」_e0141159_19232470.jpg

ポインコはトリですが・・

お雑煮のお出汁には、なりませんのでご注意くださいませ037.gif

スイートポテトdeポインコ兄弟☆「パン・スイーツ部門」_e0141159_19222418.jpg

お芋好きのだいずくん(トイプードル♂)に狙われる危険なポインコ兄弟042.gif

スイートポテトdeポインコ兄弟☆「パン・スイーツ部門」_e0141159_19231014.jpg

明日のお茶請け063.gifにしようと思いましたが・・

この大きな目で見つめられたら、食べるのを躊躇しそうです026.gif


今年1年、ありがとうございました。

来る2017年は、皆様をうっトリさせちゃうような(笑´∀`)

楽しいケーキやパンを作っていきたいと思います067.gif

どうぞ皆さま良い年をお迎えくださいませ。

来年も宜しくお願い致します040.gif


第一回プラチナブロガーコンテスト


レシピブログに参加中♪




Commented by ryuji_s1 at 2016-12-31 21:18 x
Lilicaさん
今晩は
スイートポテトdeポインコ兄弟
可愛いですね
オシャレです
素敵な干支をお作りに
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-12-31 22:43
> ryuji_s1さん
こんばんは☆
スイートポテトを来年の干支に仕立ててみました(笑´∀`)
嬉しいコメントに感謝です。

今年は大変お世話になりました。
来る2017年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ(^^)
Commented by あんこ1961 at 2017-01-01 12:15 x
スイートポテトでポインコ兄弟とはいいアイデアですね。
お椀の中から覗いているのも可愛い。
うっトリ、するケーキやパン、待っています。
by atelier_lilica | 2016-12-31 20:38 | 菓子 | Comments(3)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica