人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆&チーズのちぎりパン☆

枝豆&チーズのちぎりパン☆_e0141159_22474473.jpg

東京地方の梅雨明けはまだでしょうか?

曇り空が続くと、なんだか気持ちもどんよりしてきますね026.gif

久しぶりに食パン以外のパンを焼きました(笑)

旬の枝豆チーズをたっぷり入れた ちぎりパン です。

白パン ベースでふんわりふっくら焼き上げました060.gif

枝豆&チーズのちぎりパン☆_e0141159_2248535.jpg

≪材 料≫
   リング型×1個 パウンド型×1個

強力粉       200g
塩           3g
イースト       3g
はちみつ      20g
豆乳(牛乳でも可) 130g

※バター      20g

枝豆(ゆでたもの)  50g
チーズ       40g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 刻んだチーズと枝豆加えて生地に混ぜ込む

4. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、12分割して丸め直し20分ベンチタイム

6. 成形し、型に入れて二次発酵させる

7. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる


パンの中には、枝豆チーズ がたっぷり・・

1つ、2つと止まらなくなっちゃう ちぎりパン です001.gif

枝豆&チーズのちぎりパン☆_e0141159_22471023.jpg


朝食にも、おやつにも・・

もちろんビール068.gifのおつまみにもぴったりです037.gif

枝豆の美味しい今の季節にぜひおためしくださいませ。。


「お酒が進む♪枝豆アレンジ」コーナーにレシピを掲載中!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-07-27 07:27 x
先日枝豆のパンを焼いたのですが、息子らの食いつきが悪かった・・・・。
そうですね~ふわふわパンにしたらよかった!
凸凸
Commented by あんこ1961 at 2016-07-27 20:26 x
美味しそう。そのままでも美味しいでしょうが、チーズが入っているからオーブンで少し焼くとさらに美味しいかな?
そうすると枝豆がよくないか?
Commented by atelier_lilica at 2016-07-27 20:44
^(ノ・T・)^ コンバンワン♪
旬の枝豆をたくさん入れてみましたよ(*^ワ^*)
息子さんたち、美味しいパンに慣れすぎてるのかしら??
私なら、うさパン屋さんのパンなら、すぐに食いついちゃうのになぁ~ ( ̄m ̄*)
Commented by atelier_lilica at 2016-07-27 20:48
あんこさん☆こんばんは!
旬のおいしい枝豆をたっぷり使ってパンを焼きました!
ちょっととろけるチーズと枝豆がよく合います(^―^) 
ビールのおつまみにも最高ですよ。

Commented by ryuji_s1 at 2016-07-27 22:45 x
Lilicaさん
今晩は
枝豆&チーズのちぎりパン
素敵なパン
おいしそうです
枝豆の風味素敵ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-07-28 23:05
ryujiさん☆こんばんは~。。
うれしいコメントありがとうございます!
旬の枝豆とチーズでちぎりパンを焼いてましたよ(≡^∇^≡)
Commented by me-319-az at 2016-07-29 09:46
緑と黄色の水玉っぽくって~
可愛い~
色白に焼き上げたパン♥見習いたい白さ♥
私も日焼けしたくないなーって思ってたけど・・まぁ黒い黒い・・日焼け対策が甘かったようです(笑)
しっかり食べて、バテないようにしなくっちゃですね。

一気に真夏日、熱帯夜・・
お互い気をつけましょーね☆彡

あず
Commented by atelier_lilica at 2016-07-29 21:32
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪あずさん。。
東京地方もようやく梅雨が明けました!!

この季節ちょっと油断するとあっという間に日焼けです(;^_^A アセアセ・・・
白パン焼くみたいに低温に設定できればいいけど、そんなわけにはいきませんね!
しっかり食べて、日焼け対策も忘れずに・・
楽しい夏にしたいですねo(*^▽^*)oあはっ♪
うれしいコメント感謝です。。
by atelier_lilica | 2016-07-25 17:15 | パン | Comments(8)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica