人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日に・・薔薇のアップルパイ☆

大型連休谷間の月曜日です! この連休のテーマは大掃除だったんですが・・

やる気が起こらず、まだ何も片付いていません025.gif

なんだか何も出来ずに連休が終わりそうな、嫌な予感がします。

今年の 母の日 は、連休最終日の5月8日なんですね060.gif

母の日に・・薔薇のアップルパイ☆_e0141159_1757850.jpg

母の日のプレゼントといえば カーネーション が定番ですが・・

華やかな薔薇の花も、素敵ですよ037.gif


薔薇のアップルパイ

≪材 料≫

冷凍パイシート  2枚
あんずジャム   適宜
     
りんごのソテー

りんご        1個
バター      大さじ1
グラニュー糖  大さじ1
白ワイン     大さじ1
レモン汁     大さじ1

≪手 順≫

◎りんごのソテーを作る
1. きれいに洗ったりんごを半分に切り、皮をむかずに薄切りにする
2. フライパンにバターを入れ、りんごを並べ弱火で両面を焼く
3. グラニュー糖をりんごにふり、ワインとレモン汁を入れて蒸し焼きにする

4. 冷凍パイシートは使用する10分位に冷凍庫から出しておく
5. パイシートをめん棒で伸ばし、1.5~2㎝位に細長く切る
6. パイシートの上にりんごのソテーを並べ、端から巻きこんでいく
7. 薔薇の花びらに見えるようにりんごとパイを外向きに広げて整える
8. 200℃に予熱したオーブンで20分程焼き上げる
 ※ご家庭のオーブンに合わせて時間と温度は調整してください
9. あんずジャムに水を加えて煮詰める
10. パイが温かいうちにジャムをハケで塗る

母の日に・・薔薇のアップルパイ☆_e0141159_184460.jpg

冷凍のパイシートとりんごがあれば、あっという間に出来ちゃいます!

ギフト用のボックスに詰めれば、母の日にぴったりのプレゼントになりますよ041.gif

連休の最終日、母の日薔薇のアップルパイを焼いてみませんか?



Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-05-03 13:03 x
花束のような薔薇パイ(*´▽`*)(*´▽`*)
素敵ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
Commented by あんこ1961 at 2016-05-03 18:45 x
薔薇の花のアップルパイ、これはお母さんに喜ばれるでしょうね。
お洒落なじゃなくて、話題にもなってそして美味しいというのは最高ですね。
Commented by me-319-az at 2016-05-04 06:42
うわー(*´ω`)
素敵♡
しかも・・女性の大好物アップルパイだしー
ナイスすぎますーーー(*^▽^*)
遊びとなると、フットワークは軽いんですが、なかなか・・掃除はねー(;´∀`)
ノルと、徹夜までできちゃうけど
ノルまでがねー(笑)
頑張ってーーー
Lilicaさんなら、きっと、今頃、ノリまくって・・進んでると思いま~す~
雑誌、写真トラップに気を付けて・・(笑)

あず
Commented by atelier_lilica at 2016-05-05 12:35
うさぎぴょん♪さん▼o・_・o▼コンニチワン♪
ありがとうございます!
とっても簡単だけど、ちょっと豪華に見えるアップルパイです(笑)
Commented by atelier_lilica at 2016-05-05 12:37
あんこさん♪(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
母の日といえば・・
カーネーションのイメージですが!
食べられる薔薇のパイも喜ばれますね\(^o^)/
Commented by atelier_lilica at 2016-05-05 12:43
(/*^^)/ハッロ-!!あずさん
薔薇のアップルパイは、簡単で見栄えがするので・・
母の日のプレゼントにぴったりですね(^_-)-☆
連休中は、掃除に勤しむはずが・・
気をとられる事が多すぎて(笑)ほとんど変化なしです(^^ゞ
by atelier_lilica | 2016-05-02 18:21 | 菓子 | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica