人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスドオルde塩パンto元気なだいずくん☆

8月最後の日曜日は、雨になりました057.gif

早いものであっという間に、8月が終わろうとしています。

今夜の 『サザエさん』 は、カツオの宿題問題が起こるんでしょうねぇ~027.gif

パンメゾンさん発祥072.gif話題の 塩パンリスドオル で焼いてみました!
リスドオルde塩パンto元気なだいずくん☆_e0141159_15121324.jpg

≪材 料≫
        6個分

リスドオル(準強力粉)   200g
砂糖                5g
塩                 3g
イースト              2g
仕込み水            75g
卵                25g
牛乳               50g 

※バター            10g

◎バター         5g×6個

照り卵              適宜
岩塩               適宜

≪手 順≫ 

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら6等分にし、15分のベンチタイム

5. パン生地の先を細めにしずく形に整え、麺棒で三角形に伸ばす

6. ◎のバターを巻きこんで成形、天板に並べて二次発酵させる

7. 発酵したパンに照り卵を塗り、岩塩をふりかける

8. 200℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる
リスドオルde塩パンto元気なだいずくん☆_e0141159_15123759.jpg
パンに巻きこむ バター の量は、ちょっと控えめの1個5gですが・・

パンはサクッサク、中のバターがジュワーっと溶け出してしっとりです。。
リスドオルde塩パンto元気なだいずくん☆_e0141159_15131594.jpg
ガリっと岩塩が、またいい感じに仕上がりました041.gif

6個の塩パン は、跡形もなく消えてしまったので、

また復習も兼ねて、すぐにチャレンジしたいと思います060.gif


そうそう・・

だいずくん(トイプー♂) の抜糸も無事に済み、

エリザベスカラーも外れて、すっかり元気になりました060.gif
リスドオルde塩パンto元気なだいずくん☆_e0141159_15453559.jpg

組織検査の結果も良性で、ほっと一安心042.gif

ますますやんちゃ度が増して、手をやいています!


Commented by ryuji_s1 at 2015-08-30 18:30 x
Lilicaさん
リスドオルde塩パン
素晴らしいパンレシピ
素敵です
おいしそうですね
Commented by atelier_lilica at 2015-08-30 19:57
ryujiさん☆こんばんは~。。
嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
バターたっぷりの塩パン、ふんわりさっくり美味しいです。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-09-01 08:44 x
はい!
想像どおり・・・・かつおの宿題問題発生してました(・ω・)ノ
サザエさんは健在だ!
毎週楽しみに見ています♪

塩パンはやってますね。
おいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
私も焼いてみようかな?
上手くできるかな?
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2015-09-01 20:43
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは~。。
かつおくんは、今年も夏休みの宿題ため込んでいたんですね(笑)
長いこと小学校5年生をやっているはずですが、この光景は変わっていませんね^m^

バターたっぷりの塩パン、美味しかったです!
久しぶりにロールパンの成形をやってみましたが、
課題山積み、本当に難しいです(^^ゞ
by atelier_lilica | 2015-08-30 15:53 | パン | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica