人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゴーニュ風☆サザエdeおうちバル気分♪

もうすぐ、ゴールデンウィークですね060.gif

今年も遠出はせず、家でのんびり過ごそうと思います。。

ゴールデンウィーク前半・東京のお天気は上々のようで・・

やっぱりどこかへ行きたくなっちゃうかなぁ?

ブルゴーニュ風☆サザエdeおうちバル気分♪_e0141159_1643894.jpg

初夏に旬を迎えるサザエ、伊豆の叔父さんからたくさん届いたので・・

定番の壺焼きはお休みして、ちょっとアレンジ・・

お洒落な ブルゴーニュ風☆サザエ を作ってみました001.gif

まずは、エスカルゴバターから作ります! 
       
 ・エスカルゴバター・ 
        (作りやすい分量)

≪材 料≫

バター        100g
パセリ        1/2束
生おろしにんにく  小さじ2
レモン汁       適宜
くるみ(ロースト)  1つかみ
こしょう         少々


≪手 順≫

・材料をFPに入れなめらかになるまで回す

冷凍保存ができるので、ラップに筒状に包んでおくと便利ですよ!

今回は、ブレインフードのくるみも入れてみました。

 ブルゴーニュ風☆サザエ

≪材 料≫

サザエ          2個
エスカルゴバター   適宜
パン粉          適宜

≪手 順≫

1. サザエを洗い、水から茹でて身を取り出す

2. サザエの苦い内臓は外して、ひと口大に切る

3. サザエの殻を器にして中に詰め、エスカルゴバターをのせその上にパン粉をのせる

4. オーブントースターでパン粉がキツネ色になるまで焼きあげる


薄切りバゲットに エスカルゴバター を塗って、オーブントースターに入れれば・・

サクサクのガーリックトーストの完成です!

ブルゴーニュ風☆サザエに添えてお召し上がりください069.gif

ブルゴーニュ風☆サザエdeおうちバル気分♪_e0141159_16433212.jpg

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ


美味しいサザエをひき立ててくれるのは・・

のんある気分の白ワインテイスト069.gif

さっぱりした口当たりと、心地よいのど越しが最高です!


Commented by ryuji_s1 at 2015-04-24 20:51 x
Lilicaさん
オシャレなサザエの壺焼き
素敵です
エスカルゴバターで
最高ですね
たまりません
Commented by atelier_lilica at 2015-04-24 21:57
ryujiさん☆こんばんは~。。
いつもありがとうございます(*^_^*)
エスカルゴバターで簡単に美味しくできますね!
Commented by あんこ1961 at 2015-04-25 18:37 x
サザエって壺焼きのイメージで和食のイメージですが、こうすると完全な洋食ですね。
天気がいいゴールデンウィーク楽しめそうですね。
Commented by atelier_lilica at 2015-04-26 13:02
あんこさん、こんにちは~(*^。^*)
嬉しいコメント、ありがとうございます!

この時期になると、新鮮なサザエが届きます!!
お刺身や壺焼き、サザエ飯が定番ですが・・
ちょっとお洒落にブルゴーニュ風にしてみました\(^o^)/
by atelier_lilica | 2015-04-24 17:57 | 料理 | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica