人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインに・・ハートのトリュフチョコレート☆

立春から早10日です。 少しずつですが暖かくなってきましたね001.gif

気温の上昇とともに、スギやヒノキの花粉の飛散が始まっています。。

花粉だけは、何年経っても慣れません025.gif

バレンタインに・・ハートのトリュフチョコレート☆_e0141159_17214163.jpg
もうすぐバレンタインです!!

キャドバリーデイリーミルクで定番のトリュフチョコレートを作りました060.gif

ハート形に抜いて、チョコでコーティング。。

仕上げに転写シートでデコレーションしてみました016.gif

とっても簡単に作れるので・・

バレンタインの用意が出来ていない方も間に合っちゃう手作りチョコですよ!

≪材 料≫
キャドバリーデイリーミルク  1枚(135g)
生クリーム             65g
ラム酒               12g

コーティング用チョコレート     適宜
   ※パータグラッセ(マホガニー)を使用しました。

転写シート          1枚

≪手 順≫
1. ボールにチョコレートを割り入れ、湯煎にかける

2. 鍋に入れた生クリームを沸騰寸前まで火にかける

3. 1に2を加えて、混ぜ合わせ完全に溶かしてラム酒を加える

4. 3を冷蔵庫に入れ、まとめられる固さになるまで冷やす

5. ハート型で抜く

6. 残りは、掌の上で丸め冷蔵庫で冷やしておく

7. コーティング用のチョコレートを湯煎にかけて溶かす

8. 溶かしたチョコでコーティングする

10. ハート形は、転写シートでデコレーション
バレンタインに・・ハートのトリュフチョコレート☆_e0141159_17222450.jpg

その他、コーヒービートのチョコをトッピングしたり・・

いろんなアレンジでトリュフチョコレートが楽しめます016.gif
バレンタインに・・ハートのトリュフチョコレート☆_e0141159_1724514.jpg

お味見ばかりしていると、プレゼントの分がなくなってしまいそうなので・・

早くラッピングしてしまわなくちゃ037.gif


「やっぱり本命!手作りバレンタイン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「友チョコに♪簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「バレンタイン向けデコスイーツ♪」コーナーにレシピを掲載中!
by atelier_lilica | 2015-02-12 17:41 | 菓子 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica