人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋に・・1房の葡萄パン☆

3連休がスタートしました001.gif

雲1つない晴天とは言えませんが・・気持ちのよい天気です058.gif

秋といえば・・収穫の秋実りの秋食欲の秋

この連休にぶどう狩りにお出掛けの方も多いと思います。

採れたての新鮮なぶどうをお腹いっぱいなんて・・まるで夢のようですね060.gif

私にそんな予定はないので、かなりベタな発想ですが037.gif

レーズン入りのパンを、1房の葡萄に見たてたパンを焼いてみました!!

実りの秋に・・1房の葡萄パン☆_e0141159_1523917.jpg

≪材 料≫
      3房分

強力粉       200g
砂糖          20g
塩             3g
イースト         3g
卵          1/2個
生クリーム      50g
仕込み水       80g

※バター       20g
※干しブドウ     60g
※卵(照り卵)    適宜

≪作り方≫
1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. レーズンも加えて、しっかりまとめる

4. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、24分割して20分ベンチタイム

6. パン生地を、丸めなおし8個ずつぶどうの形に天板に並べる 

7. 二次発酵させる

8. パン生地の表面にハケで卵を塗る

9. 180℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる
実りの秋に・・1房の葡萄パン☆_e0141159_153539.jpg
卵に生クリーム、バターがたっぷりのリッチなパンが焼き上がりました006.gif

柔らか、1粒ずつちぎって食べやすいのがいいですね!!

プリッツをさして、穂軸に見立てました。
実りの秋に・・1房の葡萄パン☆_e0141159_1593060.jpg

1房ずつラッピングして、プレゼントにも喜ばれそうです045.gif

ぶどう狩りには行けないので・・

家でぶどう狩り気分を味わう事にします041.gif


Commented by ryuji_s1 at 2014-09-13 15:40 x
Lilicaさん
実りの秋に・・1房の葡萄パン
オシャレなパン
素敵ですね
おいしそうです
Commented by atelier_lilica at 2014-09-13 18:31
ryujiさん☆こんばんは~。
嬉しいコメントありがとうございます♪
リッチなレーズンパン、絶品です(*^_^*)
by atelier_lilica | 2014-09-13 15:30 | パン | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica