人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつま芋クリームtoレシピコンテストの結果☆

今日は朝から晴れて、予報どうりの夏日になりました058.gif

今年1番の暑さです!!いよいよ明日からは、後半のGWが始まりますね060.gif


先日の芋ようかんに続き、激安さつま芋消費作戦の第2弾034.gif

甘さ控えめのさつま芋のクリームを作りました001.gif
さつま芋クリームtoレシピコンテストの結果☆_e0141159_17422353.jpg

≪材 料≫

さつま芋   500g(正味)
砂糖          50g
牛乳         150ml
ラム酒         適宜

≪作り方≫

1. さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておく

2. 鍋を火にかけ、柔らかくなるまで煮る
※竹串がすっと通るくらいが目安

3. 鍋に残ったお湯を捨て、再び火にかけて水気を飛ばす

4. フードプロセッサーにさつま芋と砂糖を入れてなめらかになるまでまわす

5. 牛乳を加えて更にフードプロセッサーをまわす
※ラム酒はお好みで加えてください

さつま芋の甘さを生かして、お砂糖は控えめです。。

そのまま食べても美味しいけれど・・パンやケーキにもアレンジが出来そうです045.gif

さつま芋クリームで何を作ろうかなぁ~??



メディマグ.糖尿病 × +mediの糖尿病レシピコンテストに、

高野豆腐のカラフル甘酢あんかけ☆
 で応募しておりました!
さつま芋クリームtoレシピコンテストの結果☆_e0141159_17443958.jpg
先月末に結果発表があり、佳作に選ばれたとの連絡をいただきました。

〆切間近、バタバタの中での応募でしたが・・選んでいただけてとっても嬉しいです!

ますます、料理熱に火が付きました027.gifありがとうございました040.gif



Commented by ryuji_s1 at 2014-05-02 20:29 x
Lilicaさん
さつま芋のクリーム
美味しそうです
素敵なクリーム いいです
レシピありがとうございます

高野豆腐のカラフル甘酢あんかけ
佳作おめでとうございます
Commented by atelier_lilica at 2014-05-02 20:44
ryujiさん☆こんばんは。。
さつま芋消費作戦でクリームを作ってみました(^_-)-☆
クリームを使って、スイーツにアレンジしたいと思っています!!
お祝いメッセージをいただきありがとうございます♪
佳作でしたが、やっぱり嬉しいですね(^^♪
by atelier_lilica | 2014-05-02 18:19 | 菓子 | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica