人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免疫力アップ☆自家製R-1ヨーグルト

今日もやっぱり寒いですね026.gif

1月20日、暦の上では大寒になります!!

この時期に猛威をふるいだすものといえば、インフルエンザ

出来れば、罹りたくないですよね045.gif

インフルエンザの予防には、うがい、手洗い、バランスのよい食事も大切です。

そして、機能性ヨーグルトを摂る事は、免疫力を高めて、

インフルエンザの予防にもつながるそうです034.gif

免疫力アップ☆自家製R-1ヨーグルト_e0141159_1541891.jpg

お腹のために毎日食べるヨーグルトは、家で手作りしているのですが・・

加糖のR-1ヨーグルトの種で作るのは初めてです。。

機能性ヨーグルトを家で作れるのかなぁ??

なにはともあれ、とにかく作ってみました 037.gif


☆ 用意するもの ☆
免疫力アップ☆自家製R-1ヨーグルト_e0141159_1545939.jpg

R-1ヨーグルト      50g
牛乳           500cc

☆手順☆

1. 牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰寸前まで沸かす

2. 40℃くらいまで冷めたら、種になるヨーグルトを入れ良く混ぜる
免疫力アップ☆自家製R-1ヨーグルト_e0141159_152344.jpg
3. 清潔な容器に移し、ヨーグルトメーカーで8時間
免疫力アップ☆自家製R-1ヨーグルト_e0141159_1524662.jpg
4. 出来上がったら、冷蔵庫で冷やす

加糖のヨーグルトでも、ちゃんと出来上がりましたよ006.gif
免疫力アップ☆自家製R-1ヨーグルト_e0141159_1531583.jpg

ヨーグルトに添えるのは黒豆の煮汁です。
免疫力アップ☆自家製R-1ヨーグルト_e0141159_1535218.jpg

ストーブが活躍する冬の間は、我が家の常備菜になっている ふっくら黒豆煮

黒豆の煮汁には血液サラサラ効果もありとか・・・言われています。

身体に良くて、甘くておいしい黒豆の煮汁を捨てるのはもったいない!という事で・・

ヨーグルトと黒豆の煮汁は定番メニューなんです。

今年の冬は、R-1ヨーグルトをしっかり食べて、元気に過ごす予定です060.gif



Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-01-21 13:46 x
まさか!!R1ヨーグルトが自宅で作れるなんて!
すごい!!!!!
Commented by atelier_lilica at 2014-01-22 19:04
そうなんですよ。。うさぎぴょん♪ さん!
インフルエンザの時期に品薄になったというR1ヨーグルトが・・
家で作れちゃいました^m^
これなら思う存分食べられますね♪
by atelier_lilica | 2014-01-20 17:58 | 料理 | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica