人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ったお餅deもっちり・・パテ☆

寒い日が続いていますね!

あまりの冷え込みに、だいずくんに朝の散歩を拒否されちゃいました。

は喜び庭かけまわり♪なんて歌がありますが060.gif

うちのわんこは、ストーブの前が一番好きみたいです037.gif

東京は水曜日に雪の予報が出ています。

昨年のような大雪にはならないでほしいですね045.gif



今日のランチに、お餅のアレンジ料理を作ってみました!

余ったお餅deもっちり・・パテ☆_e0141159_1413918.jpg

イメージは浅草の銘店 染太郎しゅうまい天です!

お餅の枠の中にひき肉・玉ねぎ・にんにくを混ぜた生地を流して焼いたもので、

醤油でさっぱりいただくお好み焼き??です。

パテ・ド・カンパーニュを作った時、お餅で囲って焼いてみたいと思っていて、

無くならないうちに、冷凍庫へ・・

やっと念願のもっちり・・パテを作りました042.gif

≪材 料≫ 2人前

パテ    2枚
切り餅   2切れ

醤油    適宜
海苔    適宜

≪作り方≫

1. 切り餅を4等分に切る

2. 切った餅を熱湯につけておく

3. 予熱したフライパンにパテを並べ、2の餅でパテを囲むように並べる
余ったお餅deもっちり・・パテ☆_e0141159_1421488.jpg
4. 蓋をして弱火で焼き上げる

5. ハケで餅の表面に醤油を塗る

6. 皿に盛りつけ、刻み海苔を飾る

もっちり醤油風味のお餅とパテがぴったり、よく合います!!

お餅が余っていなくても・・

パテを作ったら、また作ってみたい1品です006.gif




「余ったお餅で!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
Commented by me-319-az at 2014-01-14 08:55
わわわ♪なんて素敵なっ★
もぅ、お餅=甘いをプラスの時代は過ぎ去りましたな(笑)
コレ、すごくイイ♪
甘いのが嫌いな人へのモチ消費ってなかなか困難
コレだと、お餅の消費が格段にアップしちゃうね♪
ふふふ♪消費のはずが、餅追加購入しちゃうわー

東京での積雪はパニックですものね。
コッチでも憂鬱ですが(笑)靴のソールが違うんですってね♪
滑りやすいと思いますので、どうか気を付けてくださいね♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-01-14 13:32 x
だいずくんお外は嫌いなのね・・・。
寒いものね。
パテにもちで枠を作るんだ!
ケーキみたい!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2014-01-14 20:16
AZUMONさん☆こんばんは~。。
お餅のアレンジ楽しいですね(^^)
甘いのも大好きだけど・・食事系も美味しいです!!
それにしても寒いですね~(・・;)
明日の東京の天気予報は雪マークです。どうなるか心配です。
Commented by atelier_lilica at 2014-01-14 20:24
うさぎぴょん♪さん、こんばんは☆彡
あまりの朝の冷え込みに、だいずくんに散歩拒否されちゃいました(笑)
パテを囲ってお餅のアレンジ♪いつものお餅がちょっとお洒落に変身しました^m^
by atelier_lilica | 2014-01-13 17:19 | 料理 | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica