人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちに・・簡単☆すし酢de紅白なます

いよいよ大晦日ですね001.gif

おせちの準備、のんびりと進めています。。

紅白なますも我が家では、おせちというより常備菜!!

とっても簡単に出来る紅白なます

寿司酢を使えば、あっという間に出来ちゃいますよ006.gif
おせちに・・簡単☆すし酢de紅白なます_e0141159_131711.jpg

≪材 料≫

大根      1/2本
にんじん    1本
塩       小さじ2

すし酢   1/2カップ
ミツカン「すし酢 昆布だし入り」使用
鷹の爪      2本(なくてもOK!)

甘めがお好みの方は、砂糖を小さじ1~2杯加えてもOK

≪作り方≫

1. 大根とにんじんは皮をむき、5㎝位の長さの千切りにする

2. 1をボウルに入れて塩をふり、軽くもんで10~15分おく

3. 2がしんなりしたら水で軽く洗い、水気をしっかり絞る

4. ボールに3を入れ、寿司酢を加えて混ぜる
  ※お好みで砂糖を加えて混ぜ、鷹の爪を入れる

5. 冷蔵庫で2時間程味をなじませる
おせちに・・簡単☆すし酢de紅白なます_e0141159_13161659.jpg

多めに作って、冷蔵庫で1週間程度保存可能です!!

千切りが面倒でも、スライサーを使えばあっという間に出来ちゃいます034.gif

薄切りの大根とにんじんを型抜きしてすし酢に漬けて、ちょっとデコレーション060.gif

大根の蝶が紅白なますにとまってくれました037.gif



「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!



今年最後のブログ更新となります!!

たくさんの訪問・コメントをありがとうございました。

来年は今年よりもっと良い年になりますように。。 そして皆さまも、良い年をお迎えください!!

来年も どうぞ 宜しくお願い致します040.gif
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-31 13:43 x
Lilicaさん
紅白なます
素敵なおせち料理
オシャレ出美味しそうです

今日で今年も過ぎゆきますね
今年も大変お世話になりました
有り難うございます
良いお年をお迎え下さい
心より祈念いたしております
Commented by atelier_lilica at 2013-12-31 20:21
ryujiさん、こんばんは☆彡
嬉しいコメントありがとうございます!!
今年もあと数時間、ゆく年を惜しみつつ・・
大変お世話になりました(^^)
来年もよろしくお願い致します。
素敵な年をお迎えくださいませ(*^_^*)
by atelier_lilica | 2013-12-31 13:34 | 料理 | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica