人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たくひやして☆きな粉と胡麻のスノーボールクッキー

毎日、毎日、本当に暑いですね058.gif058.gif058.gif

我が家の夏休みは、ホームステイ中のクッキーくんも加わってとっても賑やかです041.gif

わんこが2匹揃うと・・やっぱり朝早くから起こされてしまいます(笑)

そんなわけで、毎朝の5時からお散歩へGO!

30℃を下回らないような暑い日もありましたが・・

早朝の散歩は、とっても気持ちがいいんです043.gif

朝の爽やかな空気をたくさん吸って、身体がシャキンと元気になります!!


こんな暑い日に、またまた焼き菓子を作っちゃいました。

フードプロセッサーでとっても簡単にできるスノーボールクッキーです!

きな粉と胡麻を加えて、ちょっと和風なクッキーに仕上げました060.gif

冷たくひやして☆きな粉と胡麻のスノーボールクッキー_e0141159_9425492.jpg


≪材 料≫

バター        90g
砂糖         20g
薄力粉        90g
きな粉        40g
すり胡麻(白)    15g

※粉糖       適宜
 きな粉      適宜

≪作り方≫

1. バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて軽く回す

2. 冷やしたバターを1cm角くらいに切る

3. 1の中に加え、さらさらになるまでフードプロセッサーを回す

4. 生地をまとめ小さなボールに丸めて、天板に並べる

5. 170度に予熱したオーブンで20分位焼く

6. 完全に冷めたら、合わせておいたきな粉と粉砂糖をまぶす

冷たくひやして☆きな粉と胡麻のスノーボールクッキー_e0141159_9434060.jpg
胡麻ときな粉が香ばしい001.gif

さくさく、ほろっと上品な甘さが、お口いっぱいに広がります。

冷たくひやして食べたら、夏に嬉しいクールデザートになります!!

ちょっと和風に濃いお茶にも・・冷たい牛乳にもあいそうです060.gif

冷たくひやして☆きな粉と胡麻のスノーボールクッキー_e0141159_9493443.jpg

スノーボールクッキーでちょっと遊んでみました(笑)

クッキーくん風に成形した??スノーボールクッキーを2個重ねて・・・

目と鼻はチョコボール、チョコレートを溶かしてつけました!!

きな粉色のクッキーくんに見えるかな??

なんだか愛おしくなって、まだ食べられずに眺めています037.gif



by atelier_lilica | 2013-08-15 10:26 | お菓子 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica