人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートのチョコチップパンdeバレンタイン☆

ハートのチョコチップパンdeバレンタイン☆_e0141159_20552290.jpg

今日はとっても寒い1日・・・でしたね025.gif

バレンタインにはまだちょっと早いけど・・

またまたハートの型でチョコチップ入りのパンを焼いてみました053.gif053.gif053.gif

≪材 料≫

強力粉 150g
砂糖     7g
塩      3g
イースト   3g
仕込み水 40g
牛乳     80g

※ ショートニング 7g

※ チョコチップ 適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し20分のベンチタイム

5. パン生地を麺棒で伸ばし、チョコチップを巻きこみ型に入れて二次発酵させる

6. 200℃に予熱したオーブンに入れ30分程焼き上げる

ハートのチョコチップパンdeバレンタイン☆_e0141159_20572676.jpg
焼き上がりはこんなかんじ。。

ちょっと地味046.gifチョコチップをもっと入れてもよかったかな?

パン生地もチョコにした方が嬉しいですね045.gif

今度は、チョコのパン生地で、たっぷりのチョコチップで焼いてみよう060.gif




Commented by ryuji_s1 at 2013-01-26 22:05 x
Lilicaさん
ハートのチョコチップパンdeバレンタイン
素敵なチョコパン
おいしそうです
Commented by atelier_lilica at 2013-01-27 18:44
ryuji_s1さん、こんばんは☆
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-01-28 07:10 x
かわいいハートのパン!
チョコチップが綺麗にくるくる入ってて美味しそう!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-01-28 21:01
うさぎぴょん♪ さん☆
嬉しいコメントありがとーございます(^^)
ハートの型で焼くと、なんだか可愛くなっちゃいますね!
by atelier_lilica | 2013-01-26 21:09 | パン | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica