人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい肉の日☆お手製ソースdeヒレステーキ

11月29日は、「いい肉の日」だそうです!

いい肉の日」と聞いたら・・・やっぱりお肉を食べなくちゃ006.gif

お手頃サイズの牛ヒレ肉があったので、夕飯はヒレステーキにしました。。


ステーキを家で焼くと、お店のようにはうまくいかないことが多いですね・・・

家のフライパンでも美味しく焼くコツがあります034.gif

 その1.お肉は室温に戻しておく。

 その2.フライパンを強火で煙が上がる位まで熱してから肉を入れる

 その3.肉に触れずに50秒位焼く

 その4.裏にかえして強めの中火で蓋をして焼く


※レアで1~2分、ミディアムで2~3分、ウェルダンで3~4分が目安059.gif059.gif059.gif

ちょっとしたコツで美味しいステーキが焼き上がります037.gif
いい肉の日☆お手製ソースdeヒレステーキ_e0141159_2081055.jpg
今日はりんごのステーキソースでいただきます001.gif

家にある材料で簡単に作れるソースです!!ソースも手作りでステーキをお楽しみください069.gif

        りんごのステーキソース

≪材 料≫

玉ねぎ1/2個(中サイズ)

りんご1/2個 (小サイズ)

にんにく1片

しょうゆ 100cc

酒 50cc

みりん25cc

≪手 順≫

1. 玉ねぎ、りんご、にんにくはすりおろす

2. みりんと酒を鍋に入れ火にかけて煮切る

3. 2にしょうゆと1を加えて火にかけ一煮立ちさせる


りんごと玉ねぎの甘さで優しい味のステーキソースの完成です060.gif

ステーキ以外にも、いろいろ使えてとっても便利!!

今年のクリスマスは・・ステーキディナーもいいなぁ。。


【クリスマス企画】わが家のクリスマスディナー」コーナーにレシピを掲載中!



Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-11-30 12:54 x
お~~~~!ステーキ!
それもフルーティなソースで良いですね♪
美味しそう!!
クリスマスにぴったりです!!!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2012-11-30 18:10
うさぎぴょん♪ さん☆コメントありがとーございます!!
1129でいい肉の日(笑)いろんな日があるんですね(^_-)
りんごのソースで食べるヒレステーキは、クリスマスディナーにも喜ばれそうです!!
by atelier_lilica | 2012-11-29 20:36 | 料理 | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica