人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかレモンの・・ビスキュイ ド サヴォワ シトロン☆

3連休初日。今日は朝から冷たい雨です 057.gif057.gif057.gif

こんな日は家で粉遊びが一番ですね!!

先日、買った型を使いたくて・・・

ビスキュイ ド サヴォワを焼いてみました037.gif
爽やかレモンの・・ビスキュイ  ド サヴォワ シトロン☆_e0141159_16383998.jpg

≪材 料≫
    直径17㎝型 1個

卵黄   2個
砂糖    30g

卵白    2個
砂糖    30g

薄力粉   30g
コーンスターチ 30g
レモン果汁 20g

※バター・強力粉 型用

1.型にバターを塗り、強力粉をふるっておく

2.卵黄に砂糖を加え混ぜ合わせ、湯煎に1分程かけて白くもったりするまで泡立てる

3.卵白に砂糖を加えつのがピンと立つくらいのメレンゲを立てる

4.3のメレンゲに2の卵黄を加えて混ぜ、レモン汁を加えて良く合わせる

5.ふるった薄力粉とコーンスターチを加えてしっかり、混ぜ合わせる

6.型に流し入れ170℃に予熱しておいたオーブンで35~40分焼き上げる

7.型から外し、冷めたら粉糖をふるって出来上がり!!

レモンの果汁を加えた爽やかなケーキの焼き上がりです067.gif

爽やかレモンの・・ビスキュイ  ド サヴォワ シトロン☆_e0141159_16391561.jpg

ビスキュイ ド サヴォワはフランスのサヴォワ地方に古くから伝わる焼き菓子です。

コーンスターチを使ったふんわり軽い焼き上がりが特徴の焼き菓子。

レモン果汁を加えて、ちょっとアレンジ!!

爽やかな酸味も楽しめる焼き菓子に仕上がりました063.gif
爽やかレモンの・・ビスキュイ  ド サヴォワ シトロン☆_e0141159_16394960.jpg

星や雪の結晶を想像させるような華やかな焼き上がりで・・

粉糖をかけた姿はクリスマスのプレゼントにも喜ばれそうです!!
爽やかレモンの・・ビスキュイ  ド サヴォワ シトロン☆_e0141159_1643436.jpg
この型を使って、次は何を焼こうかなぁ。。



Commented by ryuji_s1 at 2012-11-23 17:27 x
Lilicaさん

爽やかレモンの・・ビスキュイ ド サヴォワ シトロン
美味しそうです
手の込んだ型ですね 
オシャレですね
Commented by atelier_lilica at 2012-11-23 20:09
ryuji_s1 さん☆コメントありがとうございます(^^)
クリスマスシーズンに活躍しそうな型です。。
いろいろな焼き菓子にチャレンジしたいと思います!!
Commented by kus at 2012-11-24 15:00 x
型だけみたら
いったい、どんな形のスポンジができるのかな?
って私だったら思ったと思いますけど・・・。
さすが、lilicaさん!
こんなステキなケーキになるんですねぇ・・・
なんたって、クリスマスにはもってこい!の型ですね(^^♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-11-24 23:17 x
お~~~~!
なんて素敵な型なんでしょう♪
こんなかわいい型見たことないですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
Commented by atelier_lilica at 2012-11-25 09:43
kusさん☆コメントありがとうございます(^^♪
型の華やかさで、ケーキがお洒落に見えちゃいますね~(笑)
Commented by atelier_lilica at 2012-11-25 09:47
うさぎぴょん♪ さん☆コメントありがとうございます(^^)
雪の華みたいな・・星みたいな・・・可愛い型ですね♪
この型でいろんなケーキを焼いてみたいと思います!!
by atelier_lilica | 2012-11-23 16:57 | お菓子 | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica