人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミイラ男風ウインナーロールパン☆

ミイラ男風ウインナーロールパン☆_e0141159_1559420.jpg

またまた、ハロウィンバージョンです024.gif

今日作ったのは、ウインナーロール。。

ソフトフランスパンの生地でロングウインナーを巻きこんで焼きあげました001.gif

以前パン教室で習ったうぐいすパンの成形をアレンジして

ミイラ男の包帯をパン生地で表現してみました070.gif


<材 料>  
        6本分    
 

 準強力粉   300g
 砂糖       10g
 塩        5g
 イースト    4g
 仕込み水    190g

※ロングウインナー 6本


<手 順>

1. 材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、パン生地を6分割

4. 生地丸めなおして、20分のベンチタイム
ミイラ男風ウインナーロールパン☆_e0141159_15394464.jpg

5. ウインナーの長さに合わせてパン生地を伸ばしウインナーを巻き込む

6. 残りの生地にスケッパーで切れ目を入れ巻き込む
ミイラ男風ウインナーロールパン☆_e0141159_1541624.jpg

7. 成形がすんだ生地をキャンバスシートに並べて自然発酵
ミイラ男風ウインナーロールパン☆_e0141159_15415151.jpg

8. 発酵が済んだら、茶漉しでパン生地に粉をふりかける

9. 250℃に熱したオーブンに入れ200℃に下げて10分170℃に下げて20分焼き上げる
ミイラ男風ウインナーロールパン☆_e0141159_15462195.jpg
焼き立てをひとつ・・・

ふんわりソフトなフランスパンにパリッとウインナーはぴったりです037.gif
ミイラ男風ウインナーロールパン☆_e0141159_1551189.jpg

ミイラ男風ウインナーロールパン☆_e0141159_1662617.jpg
煮豆とひじきでちょっとアレンジ☆

ミイラ男は目覚めたでしょうか??

ハロウィンじゃなくても、

作りたくなる045.gif

ウインナーロールパンでした024.gif



【ハロウィン企画】みんなでワイワイ!パーティ料理」コーナーにレシピを掲載中!


Commented by ryuji_s1 at 2012-10-21 17:24 x
ilicaさん
ミイラ男風ウインナーロールパン
上手に 楽しいパンですね
素晴らしいです

有り難うございます
Commented by atelier_lilica at 2012-10-21 21:18
ryuji_s1 さん
コメントありがとうございます(^^)
長~いウインナーを見つけたら、作りたくなっちゃいました!!
ハロウィンは楽しくて大好きです♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-10-22 13:03 x
かわいい!!わかりやすい成形でうれしいです!
今度絶対作っちゃいます!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2012-10-22 19:51
うさぎぴょん♪さん☆
コメントありがとうございます(^^)
ミイラ男風ウインナーロールパン、是非作ってみてくださいね!!
by atelier_lilica | 2012-10-21 16:24 | ハロウィン | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica