人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーフルブラdeブランデーケーキ☆レシピ

昨日から完成を待っていたマンゴーフルブラdeブランデーケーキ

じっくり熟成されていよいよ食べ頃になりました059.gif059.gif059.gif

さっそくカットして、お味見です♪♪♪

ほんのりマンゴーの香り・・ブランデーもちょうどいい感じに効いています069.gif

しっとりとした味わいはまさに絶品です!
マンゴーフルブラdeブランデーケーキ☆レシピ_e0141159_21215100.jpg

<材料>
   パウンド型 1本分

卵    2個(M玉)
砂糖  100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター  100g
マンゴーブランデー漬  30g
マンゴーフルブラ  大さじ1

☆フルブラシロップ☆
砂糖 10g
水 20g
マンゴーフルブラ30㏄

<手順>

1. 室温に戻したバターをクリ-ム状になるまぜ混ぜ、砂糖を加え白くなるまで更によく混ぜる

2. 溶いた卵を数回に分けて少しずつ加え混ぜ合わせマンゴーフルブルも加えて混ぜる

3. 荒みじんに刻んだマンゴーブランデー漬を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜる

4. 紙をひいたパウンド型に生地を入れ、180℃のオーブンで40分程焼きあげる


5. 鍋に水と砂糖を入れ火にかける。砂糖が溶けたらマンゴーフルブラを加える

6. 焼き上がったブランデーケーキにシロップをハケで塗りしみこませる

7. 粗熱が取れたらラップで包んで1晩以上寝かせる
マンゴーフルブラdeブランデーケーキ☆レシピ_e0141159_2124470.jpg
ブランデーケーキは出来立てよりも時間がたったものの方が

シロップがなじんでおいしくなります043.gif

じっくり熟成させながら、少しずついただくことにします067.gif



Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-09-25 15:07 x
マンゴーのケーキにブランデー♪
なんとも大人のケーキですね!!!
ガツガツ食べちゃだめだわ~~これは少しづつ楽しみながらですね♪
でもおいしそう過ぎて私だったら・・・・ガツガツ行っちゃいそうです!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2012-09-25 18:24
うさぎぴょん♪さん☆コメントありがとうございます(^.^)
ブランデーたっぷりの大人なケーキです。。お子様はご注意ください(笑)
日にちをかけて熟成されていくケーキです!!
少しずつ味の変化を楽しんでいければいいのですが・・もう残り僅かです(^_^;)
by atelier_lilica | 2012-09-24 21:21 | お菓子 | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica