人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンクィーナー&グリッシーニ&ナン☆パン講師セミナー

9月になりました001.gif
夏休みがあったので久しぶりのパン講師セミナーです!!

今日教えていただくのは・・・
卵たっぷり、リッチなブリオッシュ生地のパンクィーナー
イタリアンではおなじみのグリッシーニはスティック状のパンですね!
そして、インド料理カレーのお供のパンといえば・・・
言わずと知れたナン
今回はまさに世界のパン。
いろんな国のおパンを習いました070.gif
パンクィーナー&グリッシーニ&ナン☆パン講師セミナー_e0141159_18561555.jpg
パンクィーナーは、リッチなブリオッシュ生地に
スライスアーモンドと砂糖の甘~いフィリングをのせて焼き上げたもの。
型に入れてプレゼントしても喜ばれそうなパンですね060.gif
パンクィーナー&グリッシーニ&ナン☆パン講師セミナー_e0141159_18585394.jpg
グリッシーニは生地を伸ばして、パイカッターでカットするのですが・・・
お店のようには厚さも長さも揃わない025.gif
それでも、カリカリポリポリと後を引く美味しさでした♪
パンクィーナー&グリッシーニ&ナン☆パン講師セミナー_e0141159_185981.jpg
ナンはサラダ油をたっぷりつけて成形します。
なかなか手こずりましたが、なんとかあの三角形に成形出来ました!?
こんなにもっちりと美味しく出来るんなら家でも試してみようかな。。

今回も楽しく美味しくパンの勉強ができました!
次回は、お待ちかねのベーグルです。
美味しく作れるコツを勉強してきまーす006.gif


by atelier_lilica | 2012-09-01 19:07 | 習い事 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica