人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のプラムdeコンポート☆

山梨の知人から旬のプラムが届きました043.gif

生で食べるのが一番美味しいと思うのですが・・

ちょっとアレンジして060.gifプラムのコンポートを作ってみました。

コンポートにすると、プラムの深い赤がこんなに鮮やかな赤に変わります。
旬のプラムdeコンポート☆_e0141159_14371549.jpg

<材料>
 プラム      6個
 水        200㏄
 レモンスライス  3枚
 砂糖     50g

<作り方>
1.プラムは皮付きのまま半分にカット、種は取り除いておく

2.鍋に材料を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして、プラムを入れる

3.弱火で15分位煮る

4.冷めたら冷蔵庫で冷す

※皮は剥いても、そのまま食べてもOKです!

旬のプラムdeコンポート☆_e0141159_14385247.jpg
旬のプラムdeコンポート☆_e0141159_143947.jpg
毎年8月のお盆の時期に届くのですが・・・

今年は出荷が少し遅くなったそうです。。

ご近所さんにお裾わけしてもまだまだ食べきれません。

次は何を作ってみようかなぁ~。。
by atelier_lilica | 2012-08-25 14:56 | お菓子 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica