人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター控えめ…デニッシュいろいろ☆

今日もいいお天気ですね001.gif
まだまだ寒いけど…お日様が差し込んでくると058.gif058.gif058.gif
それだけで心の温度計はグ~ンと上がってきます060.gif
立春を過ぎてからの日差しには、今までより確かに強い力を感じて045.gif桜の春が待ち遠しくなります056.gif

バター控えめ…デニッシュいろいろ☆_e0141159_12324515.jpg
暖かくなる前に、またまたデニッシュに再挑戦034.gif
今回は折りこむバターの量を30%程減らして作ってみました026.gif
作ったのは4種類です067.gif
カスタードクリームとチョコを包んだチョコデニッシュ
長~いウインナーとチーズをデニッシュ生地で包んで焼き上げたチーズウインナーデニッシュ
カスタードクリームをのせて焼きあげたデニッシュに紫芋のペーストを絞った、紫芋のデニッシュ
カットしたデニッシュ生地をねじって巻いて・・・
たっぷりのグラニュー糖をまぶして型に入れて焼きあげたシュガーデニッシュ
バター控えめ…デニッシュいろいろ☆_e0141159_12333637.jpg
バターの量を減らしても、4種類ともサックサクに美味しく出来上がりました011.gif

今回成形して焼きあげたのはデニッシュ生地の半分だけです!!
残りの半分はカットして冷凍保存にチャレンジしてみました006.gif
バター控えめ…デニッシュいろいろ☆_e0141159_1234438.jpg

冷凍保存した生地がうまく成形できるか???
また、ブログでご報告する予定です037.gifうまくできるといいなぁ~。。お楽しみに003.gif
Commented by kus at 2012-02-19 23:17 x
お久しぶりです♪
いやぁ・・・最近lilicaさんのブログに久しぶりに
お邪魔したらなんと、ますます腕を磨かれて
いたのでびっくり★

アイデアも良いし!それをすぐにパンに活かせるのも凄すぎマス!
それにしても、デニッシュって難しそうですけど
lilicaさんは、プロ並みですねぇ
お店出せるのでは?
Commented by atelier_lilica at 2012-02-20 20:20
kusさん☆コメントありがとうございます(^^♪

一緒にパンのレッスンを受けてから…もうすぐ3年になるんですよ!!
栗のパンと花の形をしたフラワーパンを一緒に作りましたよね(^.^)
パンを習い始めたら…あまりに奥が深くて(・。・)未だにレッスンに通っています♪
また、一緒にパンを作りたいですね!(^^)!
by atelier_lilica | 2012-02-19 12:50 | パン | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica