人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーケーキ☆3種

昨日は東京でも初雪が降りました。
これで昨年から続いていた乾燥注意報もやっと解除です045.gif

今日もみぞれのような冷たい雨。本当に寒いです。
お出掛け日和ではありませんが、今年初めてのパンセナーに行ってきました070.gif

コーヒーケーキ☆3種_e0141159_15161710.jpg今回習ったのは
3種類のコーヒーケーキです063.gif
コーヒーを使ったケーキではなく
コーヒーによく合うパン
ということだそうです。
『クロカントクーヘン』
カスタードペーストと
アーモンドダイスたっぷりの
クロカントを乗せて焼きあげたもの
その上にチョコでデコレーション067.gif
アーモンドの食感がいい感じです!

コーヒーケーキ☆3種_e0141159_15214750.jpg

『コーヒークーヘン』コーヒーのフィリングを巻いてカットした生地を型に入れて焼いたもの
ちょっと巻きがきつかったようで・・・中身が顔を出してしまいました025.gif
ついついキツキツに巻いてしまう癖は、成形に合わせて調節しなくちゃダメですね034.gif

コーヒーケーキ☆3種_e0141159_15221014.jpg『マンダリンクーヘン』
生地にマーマレードジャム
缶詰のみかんを乗せて、
エンゼルグラスを絞って焼きあげたもの!
ふんわりやわらかで
3種の中では一番好きな味かな??
これはすぐに復習してみたい1品です。
3品ともケーキみたいに甘いパンです067.gif
コーヒーと合うのは、
リッチな甘いパンなのでしょうね063.gif

2012年初めてのパンセミナー060.gif
麺棒のかけ方も生地の巻き方も、まだまだ勉強することばかり045.gif
それでもやっぱり、パン作りは楽しいですね!!
今年もいっぱい、いろんなパンを焼いていきたいな037.gif
by atelier_lilica | 2012-01-21 15:34 | 習い事 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica