タグ:母の日 ( 4 ) タグの人気記事

母の日に・・イチゴのカーネーションdeショートケーキ☆

e0141159_10385671.jpg

いよいよ、母の日ですね110.png

やっぱり今日もケーキを作っちゃいました!

ゴールデンウィーク中、体調を崩して何も作れなかったので・・

母の日プレゼントというよりも、これではケーキ責めですね(笑)

e0141159_10391202.jpg
イチゴのカーネーションdeショートケーキ

スポンジ生地
≪材 料≫
直径12cm型 (2個分)
※18㎝型1台分。今回は12cmを1個使用しました!
卵    150g
   (M玉 約3個分)
砂糖    100g
薄力粉    90g
バター    10g
牛乳    30ml
≪手 順≫
1. ケーキ型に合わせて紙を敷いておく
2. 卵を黄身と白身に分ける
3. ボールに卵黄を入れて溶き、1/2量の砂糖を加え白くもったりするまで泡立てる
4. 別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、つのがたつまでメレンゲを立てる
5. 2のボールに1/2量のメレンゲを加えて、ゴムべらで混ぜ合わせる
6. 卵黄とメレンゲがなじんだら、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせる
7. ふるった薄力粉を2回に分けて加えサックリ混ぜる
8. 溶かしバターと牛乳を加えて混ぜる
9. 準備しておいた型に流し入れ、型の底を軽くたたいて生地を落ち着かせる
10. 170℃に予熱していたオーブンで20~25分焼き上げる
クレームシャンティ
≪材 料≫
生クリーム     200ml
砂糖          15g
バニラエッセンス   適宜
ブランデー        適宜

e0141159_10390449.jpg

たっぷりイチゴとクリームをサンドして・・

デコレーションのイチゴは、カーネーション風にカットしました179.png

カットの方法は、 こちら をご覧ください!

e0141159_10394972.jpg

オンブルケーキを作った時の飾りをのせてみました113.png

ピンクの旗でポップなイメージに変わりますね!

12㎝のホールケーキは、2~3人で食べるのにぴったりの食べきりサイズ181.png

プレゼントにもお勧めです179.png179.png179.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-14 11:04 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

母の日に・・薔薇のハムロールパン・リース仕立て☆


e0141159_10111299.jpg

せっかくのお休みだというのに・・朝から雨が降っています176.png

気温が上がらず、昨日の夏日から季節が逆戻りです。

久しぶりに惣菜パン?薔薇のハムロールパンを焼きました109.png

明日の母の日を意識して、シフォン型に入れてリース風に仕立てました179.png

e0141159_14562735.jpg

≪材 料≫
強力粉       200g
はちみつ       20g
牛乳        130g
イースト       3g
塩          4g
バター       20g
※ハム       4~6枚
◎ドリール用
  牛乳      適宜
≪手 順≫
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. 生地を16等分して丸め、20分ベンチタイム
4. パン生地をめん棒で薄く伸ばし、少しずらして4枚重ねる
5. 4等分にしたハムを間隔をあけながら並べたパンの上に乗せて端から巻く
6. 中心部で半分にカットする
7. カットした部分を下にして形を整えシフォン型に並べる
8. 2倍程度の大きさまで発酵
9. パンの表面にハケで牛乳を塗り、170℃で15分程焼成
※強い焼き色をつけたくなかったので牛乳を使用しましたが、卵でもOK!

e0141159_14582631.jpg

ちょっと、想像とは違う形に焼きあがりました105.png105.png105.png

e0141159_14561645.jpg

ローズマリーを添えて、バスケットに入れてみました110.png

だいずくん(トイプードル♂)が、紹介してくれるみたいです。。104.png

e0141159_14581448.jpg

『お腹いっぱい??』

けっしてだいずくんは、食べておりませんので(笑)ご安心ください112.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-13 15:26 | パン | Trackback | Comments(2)

母の日に・・憧れのオンブルケーキ☆

今日も気温がぐんぐん上がって、2日続けての夏日です174.png

でも明日の土曜日は雨、気温がぐっと下がるそうですよ!

さて5月も中旬、今度の日曜日は母の日です178.png

e0141159_17265232.jpg

母の日プレゼントは、やっぱりケーキ181.png

以前から作ってみたかったオンブルケーキを作りました!

オンブルケーキオンブル ombre というのが、グラデーションや階段という意味101.png

グラデーションが美しいカラフルなバタークリームのケーキです169.png

e0141159_17273263.jpg

でもでも、作った日が悪かった・・

どんどん上がる気温に、バタークリームがぐったり疲れ気味??

エアコンかけて室温をさげて・・

冷蔵庫で冷やしながら、完成時はこちらがぐったり119.png

バタークリームは、いちごで味と色をつけるつもりが食紅でバタバタと・・

ケーキのデコレーションは、涼しい日がお勧めです109.png

e0141159_17242592.jpg

179.pngオンブルケーキ179.png
◇バタークリーム◇
≪材 料≫
無塩バター   250g
※今回は、発酵バターを使用しました!
・メレンゲ
砂糖      40g
卵白      3個
・シロップ
水       30g
砂糖      40g
※食紅
≪手 順≫
1. バターを常温に戻しホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる
2. イタリアンメレンゲを作る
①卵白に砂糖を加え、しっかり泡立てる
②シロップの材料を鍋に入れ沸騰させ煮詰める
③熱々のシロップを①のメレンゲに加えて混ぜる
3. イタリアンメレンゲの中に1のバターを1/3程入れて混ぜ、残りも同様に混ぜ合わせる
◇ジェノワーズ◇
直径12㎝のケーキ型×2台
※ベースのジェノワーズは、いちごソースを加えいちごのジェノワーズを作りました
◇サンド◇
中は、いちごのジャムをサンドしてあります
◇洋酒シロップ◇
水       30g
砂糖        40g
ラム酒     15g
   ☆デコレーション☆
1. スポンジ生地を2㎝程の厚みにカットする
2. 生地にハケで洋酒シロップを塗る
3. 2の上にいちごジャムを伸ばしスポンジをのせて挟む
4. 同様に4段に重ねる
5. 形を整え、周りにバタークリームを薄く塗る
6. 絞り袋に入れたバタークリームをケーキの周りに絞る
7. お好みでアラザンを飾る

e0141159_17263784.jpg

オンブルケーキは、箱の中でスタンバイ・・

明後日の母の日に、熱い紅茶を淹れて母と一緒にいただく予定です110.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-12 18:01 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

プルアパートブレッド☆生ハムの薔薇を添えて・・


e0141159_20451298.jpg

ゴールデンウィーク初日は、好天のスタートでした174.png

それでも昼過ぎには雨が・・天気予報、よく当たりますね!

昨日、所用があって江戸川橋に行ってきました169.png

帰りに関口フランスパンでバゲットを買うつもりが、時間が遅かったのか?

残っていたのは。数斤の食パンとフォンデュ1つだけでした150.png

e0141159_13395618.jpg

フォンデュというのは・・

二つに割れたと言う意味の フランスパンです。

可愛いサイズのフランスパンで、プルアパートブレッドを作りました111.png

e0141159_20382827.jpg


チーズをたっぷりはさんで、アルミホイルで包んで180℃のオーブンで約15分110.png

トッピングに、生ハムの薔薇とスナップエンドウで葉っぱをのせて・・

東京デーリーさんにモニターでいただいた、スティックチーズも添えて仕上げました178.png

可愛い花で飾ったプルアパートブレッドは、母の日に作っても喜ばれそうですね!

e0141159_13392292.jpg


香ばしいチーズの匂いに誘われてやって来たのはだいずくん(トイプードル♂)

プルアパートブレッドを前に、食べたいアピールしてるんですよ112.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-29 21:01 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica