タグ:手作りパン ( 16 ) タグの人気記事

カラフルちぎりパンdeクリスマスツリー☆

12月に入り早10日が経過しました105.png

クリスマスまであと2週間というのに・・

家のこと、仕事のことに追われまくりで何も出来ていません。

まずはお手軽、ちぎりパンクリスマスツリーを作りました169.png

e0141159_15360927.jpg


いつものちぎりパン抹茶ココアかぼちゃ紅麹、プレーンの5色に焼き上げて、

クリスマスツリー風に積み上げるだけ・・

重ねたパンの間には、大好きなチョコ菓子・きのこの山を仕込んであります(笑´∀`)

パンの中にお好みの具を詰めたり、サプライズのプレゼントを仕込んでも楽しそう113.png

パーティーの主役になれそうな可愛いパンのクリスマスツリーです!

≪材 料≫

強力粉 250g
塩     5g
イースト  5g
はちみつ  25g
牛乳    165g
※バター 25g

抹茶      適宜
紅麹      適宜
ココアパウダー 適宜
かぼちゃ(蒸)  適宜

≪作り方≫

1. バター以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. 生地の1/10量程を取り分け、紅麹を混ぜて二—ディング
4. 生地の1/10量程を取り分け、ココアを混ぜて二—ディング
5. 生地の1/10量程を取り分け、裏ごしかぼちゃを混ぜて二—ディング
6. 生地の1/10量程は混ぜずにそのまま
7. 残りの生地に抹茶を混ぜてニーディング
8. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
9. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して20分ベンチタイム
10. 丸め直して天板に並べて2次発酵
11. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる

e0141159_11343890.jpg

色とりどりにパン生地を組み合わせて7段作りました。

e0141159_11325259.jpg


バランスよく、崩れないように積み上げます109.png

e0141159_11324171.jpg


飾り付けを変えて、アレンジいろいろ楽しめます!

e0141159_11331251.jpg


お子様と一緒にパンをこねてパンのクリスマスツリーを作るのも楽しいですね110.png



[PR]
by atelier_lilica | 2017-12-10 16:01 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

レモン香る・・ふんわりクリームロールパン☆


e0141159_18092870.jpg


いつの間にか8月最後の日曜日になってしまいました105.png

暑さもちょっと控えめで、お日様も顔を出した穏やかな昼さがり。。

すっかりさぼっていた パン作り を再開です101.png

e0141159_18091443.jpg

にぴったり!!

爽やかな レモンカードとお手製のカスタードクリームをくるくる巻いて・・

レモンカスタードクリームロールパンを作りました110.png

ちょっと名前が長すぎますね(笑´∀`)

e0141159_18094183.jpg

レモン香る・・ふんわりクリームロールパン169.png

やっぱり焼きたてパンは最高です!

e0141159_18100260.jpg

レモンカードアラザンでおめかしするとスイーツ気分113.png

冷やしても美味しいと思います。。

と言うのも・・お腹の中に入ってしまったので検証できません151.png

なので・・またすぐに焼いてみる予定です!



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-08-27 18:26 | パン | Trackback | Comments(0)

メロンパン風?パイナップルパンtoおまけのケビン☆


e0141159_16352748.jpg


昨日は、下町の一大イベント 177.png隅田川花火大会177.pngでした。

第40回を迎え、例年より花火の数もたくさん打ち上げられたというのに・・

あいにくの雨になってしまいました176.png176.png176.png

だいずくん(トイプードル♂)と散歩しながらの花火見物はあきらめて、

窓の外に遠く見える花火とテレビを交互に眺めながらの花火鑑賞125.png

無事終了しましたが、なんとも不完全燃焼な気分でした。。


e0141159_16362507.jpg

先日作った メロンパン風??スイカパン☆

が、思いの外好評で・・

第2弾の メロンパン風?パイナップルパン を作りました169.png

スイカパンは、形以外スイカの要素が何もなかったので、

今回は、中のパン生地にドライパインを加えましたよ110.png


e0141159_16354193.jpg

この形、よく見ると何かに似てるな~。。と思い

クッキー生地で作った眼鏡をかけて104.png

e0141159_16355760.jpg


あの、ミニオンケビン(KEVIN)風に仕立ててみました。

なんとなく、薄目の遠目で雰囲気だけお楽しみくださいませ105.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-30 17:50 | パン | Trackback | Comments(4)

夏限定☆日焼けキティのちぎりパン


e0141159_16223873.jpg

この数日、ちょっと涼しくなったと思ったら・・

今日の東京は、最高気温が軽~く30℃を超えて蒸し蒸しです105.png

暑い暑いと文句を言いながら、太陽が顔を出すのはやっぱり嬉しいですね!


169.png 夏休み本番 169.png

ビーチで日焼けした キティちゃん ちぎりパンを作りました111.png

e0141159_16225140.jpg


日焼けは、けっして焦げたパンの言い訳ではないですよ(笑´∀`)

ベースのパンは、ココアを入れて健康的な小麦色の肌?を表現109.png

トレードマークのリボンは、179.pngハイビスカス風の花179.pngに代えました。


e0141159_16222321.jpg

焼成前は、こんな感じ・・

チョコペンで目とおひげを描いて完成です109.png

e0141159_16230255.jpg

いつもの色白 キティちゃん も可愛いけど・・

日焼けした キティちゃん も大人っぽいですね110.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-28 18:00 | パン | Trackback | Comments(2)

土用丑の日に・・牛柄食パン☆


e0141159_18284551.jpg

今日は、土用丑の日 です111.png

バテバテだった日曜日に鰻重の差し入れを食べたので・・

今日は趣向を変えて、『う』のつくものを作りました169.png

e0141159_18283768.jpg

何だかおわかりになりますか??

そうです101.png101.png101.png牛柄の食パンです!

数年前に作った牛柄クッキーが好評だったもので(笑´∀`)

今年は、『う』のつく牛柄の食パンです104.png

気になる中身は・・こんなかんじ・・ 牛柄 に見えるかなぁ??

e0141159_18285543.jpg

≪材 料≫
      1斤型×1

強力粉       250g
塩          4g
イースト       3g
はちみつ       25g
牛乳        165g

※バター       25g

※ブラックココア  適宜

≪作り方≫

1. ※以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. 生地の30%を取り分け、ブラックココアを混ぜて二―ディング
  ※ココアが生地全体に馴染んだらOK
4. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
5. 発酵終了後、各生地を7~8個に分割し丸めなおして15分のベンチタイム
6. ココア入りのの生地を棒状にする
7. プレーンの生地の半分を棒状に伸ばす
8. 残りのプレーンの生地で6を包み、倍くらいの長さまで伸ばす
※大きさはそろえなくても大丈夫!不揃いの方が牛らしい?
9. 8を包丁で半分に切り、プレーンだけの生地と一緒に型に入れて2次発酵
※型の8分目程度まで膨らんだらOK!
10.180℃で予熱後、160℃で35~40分焼成

e0141159_18291193.jpg

『ダルメシアン??』なんて声は聞こえないふりで140.png

『う』のつく 牛柄の食パン で猛暑を乗り越えたいと思います!

今年は、土用丑の日が2回あります。

8月6日も、また 牛柄の食パン 焼いちゃおうかなぁ~。。


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-25 19:00 | パン | Trackback | Comments(2)

白神こだま酵母deふんわり食パン☆


蒸し暑い日が続きますね119.png

こう暑いとオーブンを使うのも気が引けますが・・

冷凍庫のパンが底をついて、やむなくパンを焼きました。

e0141159_14510997.jpg

やむなくと言うのも、

オーブンが壊れて、泣く泣くオーブンを買い換えたからなんです143.png

壊れたガラス窓の部品がなくて、修理はかなり高額

新品のオーブンが買えてしまう価格です!

ビルトインの為オーブンを替えるとコンロも一緒に変えなくてはならず140.png

悩んだ末、今回は電気のオーブンレンジを購入しました109.png

パンを焼くのに、ガスだとか電気だとか言う前に・・

精密機器??に弱い私(笑´∀`)

オーブン・予熱・冷却?? 何がなんだかわかりません。。

新オーブンは、部屋の温度より私の体温を上げてます105.png


今回は、種おこしが不要だという ・・

白神こだま酵母ドライ で食パンを焼きました。

見た目はともかく、ふわっふわのモッチモチですよ111.png

e0141159_16503494.jpg


予熱の時間も読み切れず。

まだまだ新オーブンにもてあそばれそうですが・・

しっかり使いこなせるようになりたいなぁ~と思ってます101.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-24 17:17 | パン | Trackback | Comments(4)

メロンパン風??スイカパン☆


e0141159_17194042.jpg

まだ梅雨明け前だと言うのに、今日も暑い1日でしたね174.png

そんな暑い日に食べたくなるものといえば・・

冷え冷えの甘~い スイカ です!


が、しか~し・・


今日は、熱々の メロンパン風 ?の スイカパン を作りました111.png

e0141159_17191432.jpg

生地がひび割れて、チョコチップ の種が顔を出してます119.png

焼き上がりは、ちょっと残念な感じ。。

本物の スイカ みたいに冷たくはないけれど・・

みずみずしくはないけれど・・

e0141159_17190584.jpg

気分だけは、もう スイカ 113.png

サクサクの焼きたてパンは、最高ですよ110.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-11 21:42 | パン | Trackback | Comments(4)

枝豆とコーンのチーズパンtoクックパッドmagazine! 掲載のお知らせ☆


e0141159_16205608.jpg

今日は、ホントに暑いですね!

まだ7月だというのに・・吹く風は熱風です105.png

夏の暑さに負けていられないと・・

旬の食材枝豆コーンをたっぷり使った総菜パンを焼きました109.png

e0141159_16244039.jpg

この暑さで、発酵がめちゃめちゃ早い。。

ランチタイムにちょうど間にあいました169.png

焼きたてのパンをいただくのは、最高の贅沢!!手作りの特権ですね111.png

枝豆コーンの甘みとチーズの香ばしさがたまりません・・

お弁当ピクニックにもぴったりの総菜パンです179.png

e0141159_16251921.jpg


私ごとで恐縮ですが、クックパッドmagazine! Vol.13

ひんや~り、ティータイム!夏のスイーツコレクション のコーナーに

e0141159_16213776.jpg

夏限定☆ほぼヨーグルトのスイカボールのせ を載せていただきました101.png

だいずくん
(トイプードル♂)もお勧めの1冊です!

e0141159_16241705.jpg

機会があれば、ぜひご一読ください102.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-08 17:04 | パン | Trackback | Comments(2)

夏待ち☆ひまわりパン♪

7月1日。気がつけば早くも1年の半分が過ぎて折り返しに入りました105.png

今日は気温も湿度も高く、が降ったり止んだりの梅雨らしいお天気です176.png

そんな日は、やっぱり 粉あそび。。

久しぶりに ちぎりパン を作ってみました!

e0141159_13502484.jpg

と言って・・一番初めに思いつく179.png

そうです109.png ひまわりちぎりパンです110.png

まわりの黄色い花びらは、かぼちゃパン

真ん中の種の部分は、ココアパンチョコチップが入っています109.png

チョコチップひまわりの種感を出したかったのですが・・見えませんね105.png

添えてある緑の葉は、モンステラです(笑)

e0141159_13503817.jpg

おまけに作ったのがトウモロコシパン169.png

中の白パントウモロコシ入り。周りの皮の部分は抹茶で色づけしました101.png皮をむいたあの感じ・・

形にするのは難しいですね138.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-01 14:34 | パン | Trackback | Comments(4)

母の日に・・薔薇のハムロールパン・リース仕立て☆


e0141159_10111299.jpg

せっかくのお休みだというのに・・朝から雨が降っています176.png

気温が上がらず、昨日の夏日から季節が逆戻りです。

久しぶりに惣菜パン?薔薇のハムロールパンを焼きました109.png

明日の母の日を意識して、シフォン型に入れてリース風に仕立てました179.png

e0141159_14562735.jpg

≪材 料≫
強力粉       200g
はちみつ       20g
牛乳        130g
イースト       3g
塩          4g
バター       20g
※ハム       4~6枚
◎ドリール用
  牛乳      適宜
≪手 順≫
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. 生地を16等分して丸め、20分ベンチタイム
4. パン生地をめん棒で薄く伸ばし、少しずらして4枚重ねる
5. 4等分にしたハムを間隔をあけながら並べたパンの上に乗せて端から巻く
6. 中心部で半分にカットする
7. カットした部分を下にして形を整えシフォン型に並べる
8. 2倍程度の大きさまで発酵
9. パンの表面にハケで牛乳を塗り、170℃で15分程焼成
※強い焼き色をつけたくなかったので牛乳を使用しましたが、卵でもOK!

e0141159_14582631.jpg

ちょっと、想像とは違う形に焼きあがりました105.png105.png105.png

e0141159_14561645.jpg

ローズマリーを添えて、バスケットに入れてみました110.png

だいずくん(トイプードル♂)が、紹介してくれるみたいです。。104.png

e0141159_14581448.jpg

『お腹いっぱい??』

けっしてだいずくんは、食べておりませんので(笑)ご安心ください112.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-13 15:26 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica