タグ:パン ( 25 ) タグの人気記事

スキレットdeチーズブレッド☆


週末から、気持ちの良い 小春日和 が続いています 058.gif

洗濯物はカラリと乾き・・ お布団はふっかふかの仕上がりです!

それも今日まで明日は、雨の予報が出ているようです。。

e0141159_17040505.jpg

今度の木曜日、11月17日は ボジョレーヌーボー の解禁日です069.gif

ちょっと気が早いようですが・・

ワイン に合いそうな チーズブレッド をスキレットで焼きました006.gif

チーズブレッド の作り方は、 こちら をご覧ください。

チーズブレッド が焼きあがればやっぱり ワイン です!

お昼に ワイン、お休みの日ならいいですよね037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-13 17:13 | パン | Trackback | Comments(8)

くるくる巻いて・・ウインナーロールパン☆


今朝は、とっても冷え込みましたね026.gif

本格的に寒い季節になって、だんだん朝起きるのが辛くなっていきます・・

冷え込みに乾燥、気温差で風邪をひかないように気をつけましょう!


e0141159_14472361.jpg


ここのところ甘い 菓子パン ばかり焼いていたので・・

久しぶりに 惣菜パン を焼きました011.gif


冷蔵庫に入っていた シゃウエッセン を巻き込んで、

仕上げにマヨネーズとトマトケチャップ、パセリで彩りをそえて

ウインナーロールパン の完成です!!  明日のランチに持って行こうかな?


e0141159_14464465.jpg


ひなたぼっこする だいずくん (トイプードル♂)

暖かい場所は、ちゃんと知っています037.gif もう居眠りしちゃってますよ。。




[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-08 17:30 | パン | Trackback | Comments(2)

米粉のクロワッサン&メープル風味のクロワッサンサンド☆

今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第14回目は 、

米粉のクロワッサン&メープル風味のクロワッサンサンド です!

米粉を30%配合したクロワッサンは、サクッとしていますが・・

噛み締めていくとモチッとしていて、いつものクロワッサンとは違った美味しさです011.gif

e0141159_17004388.jpg

メープル風味のクロワッサンブレッドは、

米粉のクロワッサン生地が入ってサックサク060.gif

メープルの風味がうれしいほんのり甘いパンに焼きあがりました!

e0141159_17025877.jpg

教室では、もうクリスマスイベントやおせち料理のケーキやパンが紹介されていて・・

まごまごしていたら、あっという間に1年が終わりそうですね005.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。




[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-05 17:12 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃあんとクリチのふんわりかぼちゃパン☆

10月もいよいよ明日までです。 なんだか急に寒くなりましたね045.gif

言わずと知れた、明日はいよいよ ハロウィン 本番です024.gif

昨日は、帰りの電車の中で仮装している人を何人も見かけました。。

ハロウィンは、すっかり日本の文化として定着しましたね!

かぼちゃのあんクリームチーズを包み込んで・・ ふんわりかぼちゃパン を焼きました006.gif


e0141159_22193220.jpg



≪材 料≫ 
        6個分

強力粉        160g
砂糖          16g
塩           3g
イースト        3g
牛乳         105g

かぼちゃ        40g
(皮を除き蒸したものを潰しておく)


※バター        16g

抹茶         適宜


パンプキンあん   25g×6 (市販品)
クリームチーズ   10g×6


アーモンド       6粒


≪手 順≫


1. バター以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地の1/4量を取り分け、抹茶を混ぜて二—ディング

4. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 6等分して丸めたクリームチーズを6等分したかぼちゃあんで包み込み丸めておく

6. 4の生地が2倍程度の大きさまで発酵したら、それぞれ6個に分割して20分ベンチタイム

e0141159_18341728.jpg

7. 5のあんをかぼちゃのパン生地で包み成形

8. 抹茶で色づけした生地は、麺棒で薄く伸ばす

9. 8の生地の中心にバター(分量外)を少量塗り、その上に7の生地をのせて包む

e0141159_18345232.jpg

10.天板にのせて、2倍程度の大きさにまで発酵させる

11.強力粉を振りかけにクープを6~7本入れる

12.アーモンドを中心に押し込む

e0141159_18333533.jpg
13.予熱したオーブンに入れ140℃で20分程焼き上げる

e0141159_18343135.jpg
以前、桃の節句に焼いた、ふんわり桃あんぱん のアレンジです034.gif


クープを入れて焼くことで、みどり色のパンの中に黄色いパンが顔をのぞかせる・・

そんな、かぼちゃパンをイメージしたのですが、色が同化してよくわからないですね026.gif

e0141159_18331726.jpg
まぁ、見た目はともかく042.gif

かぼちゃあんの自然な甘みとクリームチーズの塩味、ふんわりパンと相まってお味は絶品です!!

e0141159_18340266.jpg

024.gifハロウィン024.gifじゃなくても、食べたくなっちゃう かぼちゃパン ですよ060.gif


教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-30 18:53 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

アロハな気分deスイカパン☆



e0141159_22474376.jpg

リオオリンピックも、もう終わりですね026.gif

日本中が、メダルラッシュに沸きました!

嬉し涙、悔し涙、そして爽やかな汗と素敵な笑顔043.gif

自分のことのように一緒に戦って??ました。。


リオオリンピックに夢中になっているうちに、

台風が3つも発生しています005.gif

北海道には、台風11号が上陸する予報が出ています。。

どうか、これ以上被害が出ませんように祈るばかりです。

e0141159_22475863.jpg

久しぶりに、パンで遊んでみました037.gif

スイカ味じゃないけど・・

チョコチップの種が嬉しいスイカパンです060.gif

e0141159_22472363.jpg


ワイキキのビーチに行かなくても、スイカパンで・・

ちょっぴりアロハな気分になれるかな??



[PR]
by atelier_lilica | 2016-08-21 22:57 | パン | Trackback | Comments(8)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica