タグ:パン ( 27 ) タグの人気記事

土曜のブランチは☆とび箱パンのサンドイッチ

e0141159_11311250.jpg

あっという間に6月です。今年も半分近くが過ぎ去ろうとしています121.png

先日、東京ソラマチで購入したとび箱パン

どうやって食べようか迷っているうちに、大分時間が経ってしまいました105.png

今日のブランチにやっと、食べる事ができました。。

好きなものを贅沢にサンドした とび箱パンのサンドイッチ です169.png

e0141159_11314121.jpg

上の段からクリームチーズパプリカ
生ハムきゅうり
チーズトマト
一番下は、オムレツです!

さて、一段ごとに中身も大きさも違う とび箱パンのサンドイッチ を、

上から食べるか?下から食べるかそれが問題です。

平等に?切り分けているうちに、お見せできない無残な姿になっちゃいました140.png

でもでも美味しくいただきましたよ。。

美しいサンドイッチの断面がお見せできないため・・

だいずくん(トイプードル♂)とサンドイッチの写真でお楽しみください110.png

e0141159_11313264.jpg

食いしん坊のだいずくんは、どっちを食べるか迷ってるのかな111.png

e0141159_11312311.jpg

上の写真のサンドイッチは、まるでピサの斜塔みたいに傾いていますね!

だいずくんも一緒にちょっと傾いています109.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-03 19:07 | パン | Trackback | Comments(6)

東京スカイツリータウン開業5周年 to 巷で話題のとび箱パン☆


e0141159_09224320.jpg

5月22日は、東京スカイツリータウンの開業5周年の記念日でした181.png

東京スカイツリーも5歳の誕生日を迎えます。

東京スカイツリーが日々大きくなっていく姿を通勤時に眺めていたものですが・・

時間はあっという間に流れて、もう5年101.png

すっかり東京のランドマークとして定着しつつあります。

e0141159_09225242.jpg

昨日の仕事帰りに、記念のお楽しみ袋を買いに東京ソラマチに立ち寄ったのですが・・

お目当ての品は、売り切れ状態。ちょっと遅すぎましたね120.png

でも、嬉しい掘り出し物を北野エースさんで発見しました!!

e0141159_09230291.jpg

あの巷で話題の、 パン ド サンジュさんの とび箱パン113.png

催事でも入手困難と聞いていたのに・・

さりげなくお店の端っこのコーナに鎮座してました104.png

それはもう、迷わずに購入しましたよ! さて、どうやって食べようかな。。


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-23 10:47 | お店のパン | Trackback | Comments(4)

ハチさんみっけ!!ふんわりハニーブレッド☆


e0141159_23113246.jpg

雨の土曜日、ちょっと肌寒い1日になりました176.png

なぜか、土曜日は毎週雨が降っている気がします。。

e0141159_23115995.jpg

先日、姪っ子ちゃんからいただいたサンフランシスコのお土産をご紹介110.png

ケーキ型レモンカードレモンクイックブレッド

レモンやいちご、酸っぱい果物が好きな姪っ子らしいチョイスです109.png

可愛いレモン色のものばかりですね!

e0141159_23121575.jpg

ハチがついているケーキの型を使って・・はちみつのパンを焼きました169.png

≪材 料≫
強力粉    150g
塩        3g
イースト     3g
はちみつ    15g
牛乳      95g

※バター    15g
≪手 順≫
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら6分割してベンチタイム
5. 生地を丸めなおして型に入れ2次発酵
6. 140℃に熱したオーブンで20~25分程焼きあげる

e0141159_23114878.jpg

この型、パン焼きには向かないのかな?

せっかくの可愛いハチさんたちが見えません105.png

でも目を凝らしてみると・・ちゃんとハチさんがいましたよ。。


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-22 23:32 | パン | Trackback | Comments(2)

まるでケーキみたいな・・フォカッチャ☆


e0141159_12051805.jpg

四月も半ばになって、だいぶめいてきましたね179.png

ケーキの型を使って・・

ケーキみたいな、ふかふかフォカッチャを焼きました111.png

≪材 料≫  
        直径18cm型×1個
準強力粉        250g
(リスドオルを使用しました! )
はちみつ        5g
塩            5g
イースト         4g
仕込み水       160ml
※オリーブオイル    12g
(仕上げ用)
オリーブオイル     適宜
岩塩 適宜

≪手 順≫ 
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. オリーブオイルを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら丸めなおして20分ベンチタイム
5. 生地を型に入れ2次発酵
6. 粉をつけた指で表面に穴をあけ、オリーブオイルを塗る
7. 190℃に熱したオーブンで20~25分程焼きあげる

e0141159_17513259.jpg

う~んん。。かなりいい感じに焼きあがりましたよ110.png

e0141159_17012630.jpg

なかなかの存在感です! どうやって食べようかな??


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-13 18:38 | パン | Trackback | Comments(2)

春うらら・・桜のカンパーニュ☆

e0141159_14285085.jpg

連休の最終日も暖かな良いお天気になりました058.gif

らしくなってきましたが、花粉飛散がピークで辛いです。。

そんなわけで、麗らかなの日差しに誘われてお出掛けはせずに家で粉遊び037.gif

東京のの開花は、3月23日だそうですね!

開花前に、桜のカンパーニュお花見気分069.gif

e0141159_14283433.jpg

の花をかたどったパンを焼いてみました043.gif

上の写真は焼成前。焼成前の方がの花っぽいかな?

パン生地に紅麹を加えて、ほんのり淡い桜色のパンです011.gif

e0141159_14291830.jpg

の花びらを1枚ちぎると・・

パンの中身は・・・淡い桜色

お花見のお伴に持って行きたくなっちゃいますね016.gif


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-20 16:01 | パン | Trackback | Comments(4)

ペニーレイン風☆ブルーベリーブレッド

寒の戻りでしょうか。。今日はとっても寒かったですね045.gif

先日、おじゃマップのバスツアーで紹介されていた、

ベーカリー ペニーレイン さんの代表作 ブルーベリーブレッド072.gif

ずっと食べてみたいと思っていたのですが・・

なかなか買いに行けないので、真似して焼いてみました011.gif

e0141159_21245908.jpg

パン生地にもブルーベリーのジャムを入れて、

ブルーベリーのジャムをたっぷり塗って巻き込みました060.gif060.gif

1斤のパンにジャムをまるごと1瓶使いきりです。

190℃のオーブンで25分059.gif059.gif059.gif 予想以上に釜伸びしてますよ037.gif

e0141159_18184925.jpg

しっかり閉じたつもりが、ちょっとジャムが顔を出してますね042.gif

冷めるのを待って、カットすると・・

ちょっと巻きが甘かったかな?向こうが見えちゃってます013.gif

e0141159_21250828.jpg

でも、お味はGOOD041.gif041.gif041.gif

ふわふわパンの食感 とブルーベリージャムの酸味が良く合います!

課題山積、レシピを変えてまたチャレンジしてみます027.gif



私の「HOT」なモノ・コトランキング
[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-08 21:50 | パン | Trackback | Comments(2)

下町の銘店・ペリカンの食パン☆

今日は、所用があって田原町までお出掛けしました070.gif

田原町に来て寄らないわけにはいかないのが、人気のパン屋さん ペリカン です034.gif

創業は1949年の老舗店。商品は、食パンロールパンコッペパンの3種類。

お洒落な パンはありませんが、1度食べたら絶対にハマっちゃいますよ041.gif041.gif041.gif

e0141159_15483300.jpg


合羽橋道具街に近いので、お買い物ツアーの時は、お友達を ペリカンさん にご案内060.gif

みんな喜んでお土産にして帰ります。

平日の午前中なら予約なしでも買えるだろうと高を括っていたのですが・・

強風の中でもお店の前は、お客さんでいっぱいです005.gif

おそるおそる店員さんに 『予約してないんですけど、ありますか?』と聞いてみると・・

『1.5斤の食パンならありますよ!』と嬉しい答え043.gif

『それなら2つお願いします。』と、3斤分買い占めちゃいました。

明日の朝ご飯は、ペリカンさん の食パンを堪能します063.gif






[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-20 18:40 | お店のパン | Trackback | Comments(2)

カリッとふわっと☆ザルツシュタンゲン(塩パン)

立春が過ぎ、春一番も吹いて、暖かくなったのもつかの間。。

相変わらずに寒い日が続いています 045.gif

久しぶりに、フツーのお食事パンを焼きました!

ザルツシュタンゲン 塩パン) です011.gif

e0141159_14440180.jpg


ザルツシュタンゲン 塩パン)
        
《材 料》
          6個分
強力粉     160g
薄力粉     40g
イースト     3g
砂糖       5g
塩        3g
牛乳      140㎖
※バター    20g

バター
      8g×6個

オリーブ油  適宜
岩塩      適宜

≪手 順≫

1. ※のバター以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6個に分割して丸める
5. 15分のベンチタイム
6. しずく形に伸ばし、バターをのせて巻き込む

e0141159_14450498.jpg

7. 天板に並べて二次発酵させる
8. オリーブオイルをハケで塗り、岩塩をのせる

e0141159_15324189.jpg

9. 190℃に予熱したオーブンに入れ15分位焼き上げる

e0141159_14441821.jpg


パリッとサクッと、焼きたてパンは、最高の贅沢ですね041.gif041.gif041.gif

何にでも合いそうな お食事パン です!

e0141159_14472871.jpg

明日の お弁当 に持って行こうかな??






[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-19 15:48 | パン | Trackback | Comments(4)

新春恒例☆2017年PAUL福袋

年明け2日め、今日も穏やかな暖かいお正月になりました058.gif

元日に寝坊して、東京ソラマチ の福袋争奪戦(笑)に参加できなかったので・・

北千住マルイ の初売りに福袋を求めて出掛けました071.gif

e0141159_18424016.jpg

ほぼ開店時間に到着したというのに、地下1階のPaulは行列が出来ています。

福袋は、1000円の詰め合わせ1種類です065.gif 幸先良く2つゲット042.gif

e0141159_18430561.jpg

ダメ元で行ってみたカルディの食品の福袋は完売007.gif

TOPSのチョコレートケーキにも並びましたが、私の3人前で福袋は完売。。。

限定80個だったそうです021.gif

ここに1番に並ぶべきたったかも・・

和菓子の清月堂 さんでは、1080円の福袋。最後の1つをなんとかゲットしました006.gif

銘菓おとし文と干支の羊羹のセットです。

最後に、駅構内のPAOPAOさんで2000円の福袋、これも最後の1個をゲット!!

しゅうまい、餃子に肉まんかなりお得な1袋でした045.gif

今日の収穫は、4福袋060.gif060.gif060.gif060.gif


e0141159_18415889.jpg

北千住滞在時間、約30分059.gif

まだまだ買いたいものは、いっぱいありましたが・・

予想以上の混雑に人酔い?して早々に退散してまいりました。

お正月休み中にまたまた、買いに出掛けちゃうかもしれません043.gif043.gif043.gif

00000010_12221915.png



[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-02 20:47 | お店のパン | Trackback | Comments(4)

カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パン☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_10191886.jpg

もういくつ寝ると~お正月 060.gif なんて、

歌っている場合ではないくらい、何も出来ていない年の瀬です。

クリスマスに、お手製パンを大盤振る舞いでプレゼントしてしまい( ´艸`)

家の冷凍庫は、パンのストックがゼロ 042.gif

ホシノ酵母の種は、まだ発酵中のため、サクサクっと・・

サフ(イースト)でパン・ド・カンパーニュを焼きました 016.gif016.gif016.gif

ちょっと閃いてしまい037.gif

時間がないというのに、またまた粉遊びしちゃいました。


≪材 料≫
   お鏡用に大・小 2個作りました!

準強力粉リスドォル    350g
砂糖            6g
塩             6g
イースト(サフ赤)      5g
仕込み水        225g

≪手 順≫

1. ボウルに材料を入れニーディング
2. 生地を丸め直しラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

※発酵を待つ間、バヌトンに強力粉(分量外)をふって準備しておく

3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、大小2個に分割し丸めなおす
4. バヌトンにとじ目を上にして入れる
※大は、バストン。小は直径12㎝のボウルにふきんを敷き強力粉をふりました
5. 乾かないようにキャンバスシートなどでカバーをして発酵(室内で自然発酵)
6. パン生地が2倍程度に膨らんだらクープを入れて焼成する

焼 成
※成型したパン生地を覆える大きさのホーローのボウルを準備

1. 天板にホーローのボウルを乗せ予熱をする
2. 250℃に予熱されたら天板とボウルを取り出す
3. 天板にパン生地をのせ、パン生地に ボウルをかぶせて250℃で10分
4. ボウルをかぶせたまま、200℃に下げて10分
5. ボウルを外して、200℃のまま10分焼成する

e0141159_10185081.jpg

大小2個のパンを重ねて、お正月風の飾りをつけて・・

e0141159_10182272.jpg

ちっちゃなみかんを乗せて・・

カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パン☆の完成です041.gif

e0141159_10172149.jpg

でもこの お鏡パン は、飾られる間もなく空腹を満たすことになります037.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-29 13:49 | パン | Trackback | Comments(8)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica