大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

タグ:ハロウィン ( 11 ) タグの人気記事

10月31日、いよいよ ハロウィン 本番です024.gif

今日で10月も終わり、明日からは、もう11月ですね!

つい最近まで、暑い暑いといっていた気がするのに・・

初冠雪の便りも届いています。

ホント、1年って早いですね045.gif045.gif045.gif

e0141159_22133549.jpg

久しぶりに だいずくん(トイプードル♂) の登場006.gif

だいずくんが持っているのは、ハロウィン のおもちゃです!

e0141159_22143883.jpg

おもちゃのかみ応えが気に入ったらしく・・

静かに遊んでいるな~と思ったら、無残にも粉々にされちゃいました082.gif

e0141159_22155973.jpg

なんでも破壊しちゃう だいずくん には、ほんとうに困ったものです026.gif

悪戯すぎる だいずくん には・・

ハロウィン でもお菓子は、あげられませんね046.gif


教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-31 22:42 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

10月もいよいよ明日までです。 なんだか急に寒くなりましたね045.gif

言わずと知れた、明日はいよいよ ハロウィン 本番です024.gif

昨日は、帰りの電車の中で仮装している人を何人も見かけました。。

ハロウィンは、すっかり日本の文化として定着しましたね!

かぼちゃのあんクリームチーズを包み込んで・・ ふんわりかぼちゃパン を焼きました006.gif


e0141159_22193220.jpg



≪材 料≫ 
        6個分

強力粉        160g
砂糖          16g
塩           3g
イースト        3g
牛乳         105g

かぼちゃ        40g
(皮を除き蒸したものを潰しておく)


※バター        16g

抹茶         適宜


パンプキンあん   25g×6 (市販品)
クリームチーズ   10g×6


アーモンド       6粒


≪手 順≫


1. バター以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地の1/4量を取り分け、抹茶を混ぜて二—ディング

4. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 6等分して丸めたクリームチーズを6等分したかぼちゃあんで包み込み丸めておく

6. 4の生地が2倍程度の大きさまで発酵したら、それぞれ6個に分割して20分ベンチタイム

e0141159_18341728.jpg

7. 5のあんをかぼちゃのパン生地で包み成形

8. 抹茶で色づけした生地は、麺棒で薄く伸ばす

9. 8の生地の中心にバター(分量外)を少量塗り、その上に7の生地をのせて包む

e0141159_18345232.jpg

10.天板にのせて、2倍程度の大きさにまで発酵させる

11.強力粉を振りかけにクープを6~7本入れる

12.アーモンドを中心に押し込む

e0141159_18333533.jpg
13.予熱したオーブンに入れ140℃で20分程焼き上げる

e0141159_18343135.jpg
以前、桃の節句に焼いた、ふんわり桃あんぱん のアレンジです034.gif


クープを入れて焼くことで、みどり色のパンの中に黄色いパンが顔をのぞかせる・・

そんな、かぼちゃパンをイメージしたのですが、色が同化してよくわからないですね026.gif

e0141159_18331726.jpg
まぁ、見た目はともかく042.gif

かぼちゃあんの自然な甘みとクリームチーズの塩味、ふんわりパンと相まってお味は絶品です!!

e0141159_18340266.jpg

024.gifハロウィン024.gifじゃなくても、食べたくなっちゃう かぼちゃパン ですよ060.gif


教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-30 18:53 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)
e0141159_18523390.jpg

いよいよ ハロウィン です024.gif

この週末は、各地でイベントが開催されるようですね。。

仮装する予定はありませんが041.gif041.gif041.gif

ハロウィン は、スィーツ で楽しみます060.gif

e0141159_18532075.jpg

蜘蛛の巣レアチーズケーキ と かぼちゃのモンブラン067.gif

ジャックの ロールケーキ と かぼちゃのパイ をお重箱に詰め込みました。。

とっても簡単に出来ちゃう!! レアチーズケーキ をご紹介します034.gif


≪材 料≫
      12㎝型×1個

クリームチーズ    120g

生クリーム     100㎖
水切りヨーグルト  100g
砂糖          25g
レモン果汁    小さじ2

粉ゼラチン      4g
水        大さじ2

台(ベース)

オレオ       1/2箱
バター       20g

≪手 順≫

1. オレオをポリ袋に入れて細かく砕く
2. 溶かしたバターを加え型に敷きつめて冷蔵庫に入れて冷しておく
3. ゼラチンを水でふやかし、レンジに50~60秒加熱して溶かしておく
4. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れて、レンジで20~30秒加熱する
5. 4に砂糖を加えクリーム状になるまで混ぜる
6. 5を加えてなめらかになるまで混ぜる
7. 水切りヨーグルトとレモン果汁を加えて更に混ぜる
8. 8分立てにした生クリームを加えて混ぜる
9. 2に8を流し入れ、冷蔵庫で2~3時間しっかり冷やす

e0141159_18534434.jpg
069.gifハロウィンパーティ069.gif向けに、

ちょっとデコレーションしてみました072.gif072.gif072.gif

e0141159_21333104.jpg

気になるケーキの中身、断面は・・  

こんな感じです011.gif

いろんな味のケーキでハロウィンを楽しみます016.gif


教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」




「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-28 21:59 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

久しぶりに登場のだいずくん(トイプードル♂)です043.gif

今回も、やっぱりアフロでオーダー。。

トリミングでピカピカのふわふわに仕上げていただきました037.gif


e0141159_20033062.jpg

だいずくんが持っているのは・・

ハロウィンの仮装??ペット用のおもちゃです024.gif

かみ応えが気に入ったらしく、ひたすらかみ続けています。。

ちょっと遊び方が違いますね。壊れるのはもう時間の問題かと思われます008.gif


e0141159_21372511.jpg

先日ご紹介した、ハヤトウリの浅漬けレシピをご紹介034.gif

≪材 料≫

ハヤトウリ   2本
塩       適宜

梅昆布茶     小さじ2
だしの素    小さじ2
酢       大さじ1

※ハヤトウリの大きさやお好みで調味料は調整してください!!

≪手 順≫

1. ハヤトウリの皮を剥き種を除いて薄切りにする

2. 1をポリ袋に入れて塩をまぶす

3. しんなりとしてきたら、残りの調味料を合わせる

4. 空気を抜いて冷蔵庫で1時間ほどで食べ頃です

ハヤトウリが手に入ったら、是非1度試してみてくださいね043.gif






[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-24 20:12 | 料理 | Trackback | Comments(6)

e0141159_18450954.jpg

先日、姉から ハヤトウリ をいただきました043.gif

高知県産のとっても栄養価の高い野菜だそうです!


e0141159_18455312.jpg

形がすごく可愛いので016.gif食べる前にちょっとお絵かき・・

かぼちゃのジャックたちと一緒に記念撮影をしました060.gif


教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



e0141159_21372511.jpg

撮影会に参加した後は(笑´∀`) 皮をむいて、薄切りに・・

浅漬けにして美味しくいただきました011.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-23 21:41 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

10月も後半に入って・・

ハロウィン が近づいてきましたね024.gif024.gif024.gif

ハロウィン といえば、やっぱり かぼちゃ。。

どうしても、かぼちゃ しか浮かびません041.gif

e0141159_20120829.jpg

そんなわけで、定番中の定番ですが・・

かぼちゃのプリン を焼きました060.gif060.gif060.gif

<材 料>     2個分

            

卵       1個(50g) 
牛乳      120g 
砂糖      25g
かぼちゃ    40g(正味)
ラム酒     適宜

※カラメル
砂糖      15g
水       適宜


<作り方>

1.鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2.容器にカラメルを流しておく

3.かぼちゃは皮をむいて切り、レンジで加熱してつぶしておく

4.牛乳と砂糖、かぼちゃを合わせ煮溶かす

5.卵を溶きほぐし、4の材料を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5.4を容器に流し入れ、水を張った天板にのせて170℃のオーブンで20分程焼きあげる

e0141159_20103833.jpg
◎トッピング


バニラアイス

クレームシャンティ

胡桃

アーモンド

かぼちゃのカラメリゼ
※蒸したかぼちゃに、飴をかけました


シュクレフィレ





バニラアイスにクレームシャンティをたっぷり絞って011.gif

かぼちゃのカラメリゼ・・の流れで

蜘蛛の巣風に、シュクレフィレ も添えてみました016.gif

ハロウィン 気分を味わえる、とっても楽しいデザートになりましたよ!!




「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!




[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-18 20:27 | ハロウィン | Trackback | Comments(8)

すっかり秋めいてきて、朝晩だいぶ寒くなりましたね045.gif

暖房器具を出すには、まだ少し早いようですが・・

寒がり我が家の居間には、もう電気ひざ掛けがおいてあります037.gif

e0141159_17405851.jpg

日に日に ハロウィン 熱が高まってきていますね024.gif

ハロウィン を意識した スイーツパン を焼きました。。

シナモンのロールパン を大好きな、シナボン風に仕上げました!!

プレーンとココア生地の2種類です034.gif

《材 料》


◎パン生地
強力粉    250g
薄力粉    50g
牛乳     200g
はちみつ   30g
イースト    4g
塩       4g

※バター    30g

☆ブラックココア 15g      


◎シナモンバター

○砂糖     50g
○バター    20g
○シナモン   小さじ2 


◎トッピング用クリーム

■クリームチーズ 50g
■バター     20g
■砂糖      50g
■レモン汁    小さじ2


◎トッピング

◇くるみ         20g

◇板チョコ        適宜
◇フランボワーズジャム 適宜
◇アラザン        適宜

e0141159_17445115.jpg

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 2の生地を半分に分ける。半分は丸めてボールに移す

4. 残りの生地にブラックココアを加えて更にニーディング

5. 4も丸めてボールに移し、常温で1次発酵

6. 20分のベンチタイム後、パン生地をめん棒で長方形に伸ばす

7. 各パン生地にシナモンバターを塗り、下から巻き込みしっかり閉じる

8. 7~8等分に切り分け、切り口を上にして並べる
   ※今回は、全部で15個に分けました
9. 180℃に予熱したオーブンで20分程焼き上げる
10.粗熱がとれたパンにトッピング用クリームをかける

11.プレーン生地には、くるみをトッピング

12.ココア生地には、フランボワーズのジャムとアラザンをのせる

e0141159_17452588.jpg

真っ黒ココアのシナモンロールには・・

真っ赤なフランボワーズジャムをのせて 蜘蛛の巣チョコ をトッピング067.gif

ちょっぴり ハロウィンチック に仕上げました。。

e0141159_17460795.jpg

ミニミニサイズは、ケースに入れて・・

プレゼント用にしました016.gif

友人たちとの プレハロウィン女子会 ??に持参します069.gif069.gif069.gif



レシピブログに参加中♪


「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-16 18:00 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

10月も半ばになりました。

いよいよ、ハロウィン が近づいてきましたね024.gif

定番ですが、かぼちゃのモンブランを作りました067.gif

e0141159_21125640.jpg

かぼちゃを裏ごして、ラム酒で大人の香りをプラスして069.gif069.gif069.gif

クリームと合わせて、かぼちゃのクリームの完成です!

市販のカップケーキにデコレーションしたら・・

かぼちゃのモンブランの完成です016.gif

ミニミニサイズだから、いくつでも食べられちゃいます。。


レシピブログに参加中♪

「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-15 21:21 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)
3連休の最終日、今日は体育の日です034.gif

どんより曇りの1日になりました。

お休みの日のブランチ、厚焼きスフレのパンケーキを焼きました011.gif

e0141159_16140823.jpg
ハロウィンを意識して、

白いお皿に、チョコソースで蜘蛛の巣を描いて・・

ドライフルーツとコーヒービートをトッピング026.gif

バナナとクリームにチョコチップで目をつけたら、おばけちゃん

かぼちゃの甘煮を茶巾にして、ジャック・オ・ランタンに仕立てました060.gif


e0141159_16143830.jpg

ちょっとまったり気分063.gif

ハロウィンの食卓にもぴったりの楽しいパンケーキがで完成しました024.gif


レシピブログに参加中♪

「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-10 16:24 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

3連休の中日は、激しい雨の音で目を覚ましました。

だいずくん(トイプードル♂)のお散歩もサボって・・のんびり朝寝坊です026.gif


e0141159_18223889.jpg


ハロウィンが近づいてきましたね060.gif

雨の日曜日。どこにも出かけない休日は・・

市販のカップケーキをアレンジして、ハロウィンにぴったりデコレーションを楽しみました067.gif


《材 料》


ミニカップケーキ 

クレームシャンティ

  (☆作りやすい分量)

生クリーム      200ml
砂糖         30g
バニラエッセンス   適宜
ブランデー      適宜

e0141159_18293668.jpg

■魔女

抹茶       適宜
・クレームシャンティに加えて魔女の顔を塗ります!

M&M’s ミニ
・目と鼻に使います
板チョコ
・ナイフで削って、魔女の髪に使います
とんがりコーン
・魔女の帽子に使います


■モンスター

チョコチップ
・目と口に使います

■ブラッド

飴細工 

e0141159_18251037.jpg


・ガラスの破片に見立てて、ケーキに刺します

フランボワーズジャム
・飛び散る血のイメージでケーキにたらします


e0141159_18244257.jpg

e0141159_18262845.jpg

だいずくん も興味津々で、魔女のカップケーキを見つめています037.gif

魔女のつもりが、なぜか『おじゃる丸』に見えてしまうのは何故でしょう?

ハロウィンの魔法にかかっているのかもしれませんね042.gif

アレンジいろいろ、楽しく作って、美味しいハロウィン を楽しみました024.gif



レシピブログに参加中♪


「みんなでわいわい♪ハロウィンパーティーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-09 18:45 | ハロウィン | Trackback | Comments(8)