タグ:ケーキ ( 14 ) タグの人気記事

フルーツタルトdeクリスマス☆


今朝も寒い朝でしたが、日中はお天気も良くて・・

日の差す部屋の中は、ぽっかぽかになりました174.png


いよいよ177.pngクリスマス177.pngが近づいてきましたね169.png

先日、レシピブログ・カップでいただいた

『3パックセット アーモンド生地のタルトベース トッピングだけで本格タルト』が気に入って

クリスマスお正月用にお取り寄せしちゃいました109.png


早速、タルトベースでお手軽クリスマスのスイーツ作り181.png

フルーツをたくさん盛り付けてクリスマスのタルトを作りましたよ!


e0141159_11400619.jpg


≪材 料≫

アーモンド生地のタルトベース  1台

クレームシャンティ
生クリーム       200ml
砂糖           15g
バニラエッセンス   1~2滴
ブランデー       適宜

イチゴ
バナナ
みかん
パインアップル
りんご
ブルーベリー

≪手 順≫

1. タルトの上にクレームシャンティを塗る
2. お好みのフルーツを盛り付ける
3. クレームシャンティを絞る
4. 3の上にさらにフルーツを盛り付ける
5. サンタや柊でデコレーション

e0141159_11415450.jpg


タルトベースを使って簡単にクリスマスタルトが完成しました111.png

これからフルーツ盛りだくさんのクリスマスタルトを持って、

177.pngプレクリスマス パーティー177.pngに行ってきます182.png



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-12-16 14:09 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

ラ・フランスdeクリスマスツリータルト☆

晴天が続く東京地方ですが174.png

その影響で朝の冷え込みはどんどん強くなってきて・・

だいずくん(トイプードル♂)の散歩の時間が遅く短くなってます105.png


e0141159_11440944.jpg


もうすぐ177.pngクリスマス177.pngですね!

ラ・フランスを使って、クリスマスツリー風のタルトを作りました111.png

≪材 料≫

タルトベース  5個
ラ・フランス  1.5個
バナナ     1本(大)
みかん     3房
パインアップル 3切
ブルーベリー  15個

クレームシャンティ
   ※作りやすい分量

生クリーム       200ml
砂糖           15g
バニラエッセンス   1~2滴
ブランデー       適宜

≪手 順≫

1. タルトの上にクレームシャンティを少量絞る
2. 1の上にカットしたバナナをのせる
3. バナナの周りにクレームシャンティを絞る

e0141159_11434498.jpg

4. スライスしたラ・フランスを3に差し込むように飾る

e0141159_11435525.jpg

5. ラ・フランスの間のクリームの上にお好みのフルーツを飾る


e0141159_11441925.jpg

市販のタルトを使ってお手軽に、

あっという間にクリスマスツリー風のタルトが完成しました!

ツリーの芯はバナナを使用しましたが、スポンジケーキや他のフルーツの代用もOkです109.png

お好みのフルーツでオリジナルのクリスマスツリータルトをお楽しみください



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-12-15 12:28 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

ひとあしお先に☆苺のクリスマスツリータルト


今日、11月14日は 世界糖尿病デー です。

全国各地でブルーライトアップされているそうですよ177.png

e0141159_12520163.jpg


そんな日に甘いケーキはミスマッチな気もしますが105.png

またまた レシピブログさんのレシピブログ・カップでいただいた

『3パックセット アーモンド生地のタルトベース トッピングだけで本格タルト』

一足お先に クリスマスツリー風の いちごタルトを作りました181.png

e0141159_12511703.jpg

≪材 料≫

アーモンド生地のタルトベース  1台
バームクーヘン         1個

クレームシャンティ

生クリーム       200ml
砂糖           15g
バニラエッセンス   1~2滴
ブランデー       適宜

イチゴ        2パック

アラザン        適宜

≪手 順≫

1. タルトの上にクレームシャンティを塗る
2. 1の真ん中あたりにバームクーヘンをのせる
3. バームクーヘンの上にもクレームシャンティを塗る
4. イチゴを中央が高くなるように並べる
5. クレームシャンティを絞り、アラザンや柊でデコレーション


e0141159_12513337.jpg


ちょっと早すぎる気がしますが・・・

美味しいケーキはいつ食べてもいいですね111.png

でも今日は世界糖尿病デー

食べた分は、だいずくん(トイプードル♂)とのお散歩で消費する予定です!



レシピブログに参加中♪


みんなのおうちごはん・秋グルメ!


[PR]
by atelier_lilica | 2017-11-14 22:01 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

『レシピブログ・カップ』☆秋の果実満載タルト


e0141159_12505243.jpg


秋もだいぶ深まり、空が高くなりました101.png

先週に続きレシピブログさんのレシピブログ・カップでいただいた

『3パックセット アーモンド生地のタルトベース トッピングだけで本格タルト』

秋の果実を大盛りのタルトを作りました110.png


e0141159_12501419.jpg


ベースのタルトの上にたっぷりのクレームシャンティを絞り・・・

りんごみかんぶどうバナナキウイフルーツいちご

7種類の果物を贅沢満腹(笑´∀`)フルーツタルトです!

e0141159_12502784.jpg

『あっ』という間に季節のフルーツタルトが完成181.png

ベースのタルトは、やっぱり冷凍庫の必需品になりそうです109.png

残りはあと1個、何のタルトを作ろうかな??



レシピブログに参加中♪



みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by atelier_lilica | 2017-11-11 14:13 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

『レシピブログ・カップ』☆さつまいもとりんごのタルト


e0141159_18491087.jpg

11月5日。今日は3連休最終日です。

3日間なんて「あっ」という間!!早いものですね112.png

レシピブログさんのレシピブログ・カップで嬉しいプレゼントをいただきました!

『3パックセット アーモンド生地のタルトベース トッピングだけで本格タルト』

アーモンド生地のタルトベースで秋の味覚満載スイーツを作りました101.png

e0141159_18482104.jpg

さつまいもとりんごのタルト

≪材 料≫

さつまいも  1/2本
りんご    1/2個
胡桃      適宜

バター     30g
砂糖      60g
水       20g

≪手 順≫

1. さつまいもは皮つきのまま乱切りして、水にさらしてアクを抜く
2. 1を耐熱容器に移しラップをかけて電子レンジ(600W)で4分程加熱する
3. りんごは水洗いし、さつまいもの大きさに揃えて切る
4. 鍋にバターを入れ3のりんごを炒め、更に1を加えて炒める
5. フライパンに砂糖と水を入れて火にかける
6. 小さな泡が出てきたら、5と胡桃を加えて色づくまで加熱する

e0141159_18484767.jpg

ベースのタルト生地に盛り付けるだけで・・

あっという間に季節のタルトが完成しちゃいます!

クリスマスに年末年始、何かと集まりが多い季節に向かいますね182.png

手間のかかるスイーツ作りも、

ベースのタルトがあればあっという間に出来ちゃいます181.png

ベースのタルトは、冷凍庫の必需品になりそうな予感・・

フルーツやクリームでアレンジいろいろ楽しみたいと思います169.png



e0141159_18492636.jpg

さつまいもの甘い香りに誘われて・・だいずくん(トイプードル♂)の登場です110.png

だいずくんも、やっぱり食欲の秋みたいですね105.png



レシピブログに参加中♪



みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by atelier_lilica | 2017-11-05 21:54 | 菓子 | Trackback | Comments(8)

ハロウィンに・・黒猫のマフィンtoかぼちゃプリン再び☆


ハロウィンも間近だというのに・・

やっぱり雨の日曜日176.png

楽しいはずのイベントに水を差すような激しい雨です120.png

こんな日は家でのんびりが一番ですね。。

ハロウィンパーティの予定もないので、もちろん仮装もいたしません(笑´∀`)

10月最後の日曜日ということで、やっぱりハロウィンのケーキを作りました181.png


e0141159_18104885.jpg


マフィンをちょっとデコレーション。

湯煎したチョコをつけて、チョコの耳としっぽをつけて 黒猫のマフィン 156.png


e0141159_18370803.jpg


そして、もう1品は・・

前回、好評だった??かぼちゃのプリンケーキ。。

作る量が少なかったので、もう少し食べたかったようです111.png

今回は、クリームなしでさっぱりいただきました!

楽しいイベントは、もうすぐ終わり。。

そろそろシュトーレンの準備を始めなくちゃ110.png


レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-29 19:01 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

ハロウィンに・・簡単すぎるミイラ男☆


10月だというのに、またまた雨になりました176.png

今日はだいぶ冷え込みましたね。。

いよいよハロウィンのカウントダウンが始まりましたね169.png

各地でさまざまな ハロウィン のイベントが開催されています。


e0141159_20514135.jpg


プチサイズのカップケーキを簡単デコレーション173.png

クリームの包帯で ぐるぐる巻いて ( ´艸`) 甘くて美味しい ミイラ男 を作りました111.png

用意する物

・カップケーキ

・クレームシャンティ

・キャンディアイ

 ※チョコチップでも代用可

・フランボワーズのジャム


e0141159_20514924.jpg


包帯のすき間からのぞく ミイラ男 の目は、ハワイ土産のキャンディアイ128.png

フランボワーズのジャムでちょっと出血149.png

でもあんまり怖くないですね!

カップケーキは手作りでも市販でもどちらでもOK164.png

帯ラインの口金で包帯を絞り、お好みの ミイラ男 に仕上げましょう!!



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-25 21:37 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

かぼちゃのプリンケーキdeハロウィンパーティ☆

10月に季節外れの台風接近で大雨です176.png

衆院選の投票日。朝からずぶ濡れになって清き1票を投じてきました。

日曜日だというのに1日中雨で、散歩にも出られません121.png

そんなわけで・・

今月末に迫ったハロウィンに向けて(笑´∀`)

定番中の定番!!かぼちゃのプリンを作りました。

e0141159_18090619.jpg


≪材 料≫
        直径12㎝型×1台

卵     2個
牛乳    150g
生クリーム 50g
砂糖    30g
かぼちゃ  90g
ラム酒   適宜

※カラメル
砂糖    40g
水     適宜

≪手 順≫

1.鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2.型にカラメルを流しておく

3.かぼちゃは皮をむいて切り、レンジで加熱してつぶしておく

4.牛乳と生クリーム、砂糖、かぼちゃを合わせ煮溶かす

5.卵を溶きほぐし、4の材料を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5.4を型に流し入れ、水を張った天板にのせて150℃のオーブンで30分程焼き上げる

6.冷蔵庫でしっかり冷やす


e0141159_18083830.jpg

クリームたっぷり・・

ハロウィン向けにアレンジしました111.png

e0141159_18085427.jpg


スポンジケーキを重ねて、ちょっと豪華にデコレーション181.png

大きな型で焼いてハロウィンパーティにお勧めです110.png



レシピブログに参加中♪



みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-22 22:53 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

キルフェボン☆星型イチジクとチョコレートのタルト


e0141159_20031153.jpg

先月末からちょっと忙しく、ひさびさの更新です105.png

疲れた心の特効薬は、やっぱり甘~いスイーツ181.png

仕事帰りにルートをかえてちょっと寄り道。。

東京ソラマチキルフェボンで心の栄養補給をしてきました111.png

e0141159_20011785.jpg

選んだのは、星型 イチジクとチョコレートのタルトです!

大好物のチョコと旬のイチジクベリーの酸味が

お口の中で素敵なハーモニーを奏でます169.png

e0141159_20013827.jpg

元気チャージ完了!!今週も元気に頑張れそうです109.png


e0141159_20005439.jpg


おまけは・・

もふもふ・ふわふわのだいずくん(トイプードル♂)です102.png

忙しさにかまけて、最近ちょっとふれあい不足気味。。

それでもだいずくんの遊んでアピールに癒やされます110.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-09-10 20:20 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

オンブルケーキ☆食べ頃です!

e0141159_11042669.jpg

母の日のために作ったオンブルケーキ181.png

3日ほど寝かせて、そろそろ食べ頃になりました111.png

満を持して、ケーキ入刀 105.png そんなたいそうなことじゃありませんが・・

ケーキの断面は、どうでしょう?

中のスポンジケーキは、いちごソース入りのピンク色です179.png

淡いピンク色は、ちょっとわかりづらいかな??

e0141159_11041467.jpg

熱い紅茶を淹れてティータイム181.png181.png181.png

ケーキの間にサンドしたいちごのジャムの酸味がいい感じ・・

バタークリームがよく馴染んで、ちょうど食べ頃でした110.png

時々食べたくなるバタークリームのケーキ181.png

暑い季節を迎える前に、また作ってみようかな109.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-15 17:00 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica