大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

タグ:クロワッサン ( 6 ) タグの人気記事

レシピブログさん の『くらしのアンテナ』のコーナー060.gif

ふたを開けたら笑顔になる♪オムライスアレンジ弁当のコーナー に・・

e0141159_15464866.jpg

ミートソース畑deスコップケーキ風オムライス☆を紹介していただきました037.gif

目にも楽しいオムライスが、掲載されています。 

よかったら、のぞいてみてくださいね043.gif

e0141159_15453713.jpg

パンの実験で 焼成前に冷凍保存した 10個の クロワッサン011.gif011.gif011.gif

先日、4個焼いて・・ 残りの6個を焼いてみました!

e0141159_15422257.jpg

今回は、解凍せずに冷凍のまま発酵機で2次発酵059.gif059.gif059.gif

e0141159_15430128.jpg

200℃のオーブンで焼き上げました034.gif

e0141159_15455116.jpg


焼き上がりは・・前回とほぼ変わりなし042.gif

やっぱり冷凍保存すると膨らみが悪くなるのかなぁ??

e0141159_15451997.jpg

解凍しても、冷凍前とおなじように焼ける訳じゃないんですね026.gif

パンの道はホント奥深い・・

また、いろいろ試してみたいと思います027.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-30 18:23 | パン | Trackback | Comments(4)
今日は、風が強いですが晴れていいお天気になりました058.gif

大寒の昨日は、雪が心配されましたが、本降りにならなくて良かったですね!


e0141159_13314597.jpg

先週、焼成前に冷凍保存したクロワッサン を焼いてみました034.gif

昨夜は、とっても寒かったので冷蔵庫に入れるより冷たいかな?ということで・・

夜の12時に 冷凍庫 から出して 天板に並べ 室温で朝まで解凍059.gif059.gif059.gif

寝坊するリスクに備えて037.gif 4個だけ試してみました!!

解凍後は、発酵機で2次発酵、照り卵をしていざオーブンへ・・

e0141159_13312678.jpg

焼き上がり・・膨らみは、いつもより良くないかな?

冷凍保存していないものを焼いて比べるべきでしたね045.gif

e0141159_13321669.jpg

焼きたて サックサクの クロワッサン が朝食に食べられるのは最高です041.gif

たっぷり野菜と焼きたてのクロワッサンでリッチな朝食になりました。

e0141159_13320181.jpg

解凍や発酵時間などを変えて、またクロワッサンを焼いてみたいと思います043.gif043.gif043.gif


第一回プラチナブロガーコンテスト




[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-21 14:23 | パン | Trackback | Comments(9)
e0141159_15363057.jpg

この週末は、寒波の影響で寒くなりましたね026.gif

空気がとっても乾燥しています。。

体調を崩さないように気をつけましょう!


こんなに寒くなると、作りたくなるのが・・

やっぱり、クロワッサン041.gif041.gif041.gif

焼成前冷凍保存は、家庭用の冷凍庫では難しいと聞いていたのですが・・

果敢にも冷凍保存用クロワッサンを作ってみました034.gif


e0141159_15281203.jpg

クロワッサン10個を急速冷凍して・・

残りは、デニッシュ に仕上げました060.gif

冷凍 クロワッサン の焼きあがりは、またの機会にご紹介する予定です。



ところで今日1月15日はいちごの日だそうです016.gif

ご存じでしたか?

そんなわけでデニッシュ2個は、いちごをトッピングしてみました043.gif

e0141159_15371150.jpg

あとの2つは、切れ端を巻き込んでチーズを乗せました037.gif

アクセントに、パセリをトッピングしてチーズデニッシュの焼きあがりです059.gif059.gif059.gif

e0141159_15333814.jpg

焼き立て熱々のデニッシュは、香ばしくてサックサク。。

ちょっと遅めのホリデーランチになりました063.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-15 16:11 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_12561634.jpg

今日1月9日は、国民の祝日・成人の日です。

新成人の皆さまおめでとうございます043.gif043.gif043.gif

東京地方は、昨夜からの雨が上がりそうでなかなか上がりません。

せっかくの晴れ着が濡れないように早く雨が上がってほしいものですね045.gif

e0141159_12560480.jpg

雨の音で、だいずくん(トイプードル♂)の散歩に行けないことがわかり・・

連休最終日は、朝寝坊をきめこみました037.gif

そんな日の、のんびり朝ごはんは・・

クロワッサンに、お手製のさつまいものポタージュ、サラダも添えて063.gif

ちょっとリッチな気分で、仏風朝ごはん? le petit-déjeuner を楽しみました006.gif


e0141159_12565074.jpg

お手製のクロワッサンは、サックサク041.gif041.gif041.gif

寒いキッチンで頑張っただけあって、綺麗に層が出ていますよ!(自己満足ですが042.gif)

たくさん焼いたつもりでも・・パンの残りはあとわずかです039.gif

またシートバターを作って、クロワッサンを焼かなくちゃ!!





[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-09 13:49 | パン | Trackback | Comments(8)
e0141159_19505186.jpg


せっかくの連休だというのに・・

とにかく寒い 002.gif 今季一番の寒さとなったようです。

午後から雨になって057.gif057.gif057.gif

こんな日は、ストーブの前に座っているのが一番ですね!

お出掛けには向かないお天気ですが・・

今日のように寒い日は、バターが溶けにくくて、

折り込みのデニッシュクロワッサンを焼くには、最適なんですよ034.gif

せっせとシートバターを作って、

折って、たたんで、また伸ばし・デニッシュ生地を作りました060.gif


e0141159_19512637.jpg


クロワッサン
栗のデニッシュ は2種類違う成形しました。

切り落としを渦巻きにして、たっぷりチーズをのせた チーズデニッシュ をもう1種類034.gif

準強力粉 300g で計17個 3種類のパンを作りました。。

1つ、2つと味見をしているうちに、なくなってしまいそうです037.gif

焼きたてサクサクは、手作りした人だけの特典ですね006.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-08 20:45 | パン | Trackback | Comments(0)
今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第14回目は 、

米粉のクロワッサン&メープル風味のクロワッサンサンド です!

米粉を30%配合したクロワッサンは、サクッとしていますが・・

噛み締めていくとモチッとしていて、いつものクロワッサンとは違った美味しさです011.gif

e0141159_17004388.jpg

メープル風味のクロワッサンブレッドは、

米粉のクロワッサン生地が入ってサックサク060.gif

メープルの風味がうれしいほんのり甘いパンに焼きあがりました!

e0141159_17025877.jpg

教室では、もうクリスマスイベントやおせち料理のケーキやパンが紹介されていて・・

まごまごしていたら、あっという間に1年が終わりそうですね005.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。




[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-05 17:12 | 習い事 | Trackback | Comments(0)