タグ:クッキー ( 6 ) タグの人気記事

わんこの肉球クッキー☆


東京地方は、夏とは思えないような天気が続いています176.png

今日で16日連続雨降りの日が続き、なんだか梅雨より梅雨らしいですね・・


e0141159_15550439.jpg


数年ぶりに お盆 の時期に母の田舎に行ってきました101.png

渋滞を避けて電車で移動したのですが・・

どこもかしこも混雑に行列でもうヘトヘト、ホント疲れました135.png


そんなわけで、うちのだいずくん(トイプードル♂)は、お留守番。

だいずくんママたちのところへ遊びに行っていて、

私より1日遅れで、今夜家に帰ってくる予定です110.png


e0141159_15552034.jpg


だいずくんの居ぬ間に、わんこ肉球クッキーを作りました169.png

プレーンのだいずくんクッキーと

ブラックココアを加えた くろちゃんクッキー の2種類です!

だいずくんの帰りを待ちながら、手作りタイムを楽しみました169.png

e0141159_15551200.jpg


毎日のように送られてくる写真や動画で、

わんこたちと元気に楽しんでいることがわかっても・・

自分が家に帰ると早くだいずくんに会いたくなります103.png

e0141159_15580705.jpg


帰ってきたら、美味しいささみをご馳走してあげようかな109.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-08-16 17:01 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

父の日に・・甚平のアイシングクッキー☆


e0141159_19043439.jpg

6月の第3日曜日父の日 間近!!

父の日のプレゼントは、もう決まりましたか?

お父さんへのプレゼントにぴったりの・・甚平アイシングクッキーで作りました169.png

e0141159_19044450.jpg

今週は、父の日で攻めてます102.png

e0141159_19050038.jpg

甚平に合わせて、朝顔のうちわ金魚鉢をおまけにつけちゃいました109.png

父の日プレゼント にいかがですか。。


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-15 20:44 | 菓子 | Trackback | Comments(3)

スノーボールdeイースターエッグとひよこちゃん☆


e0141159_21195586.jpg

昨日は冷たい雨の1日でした176.png

せっかくの が無情の雨に散っていきました 179.png

の季節もそろそろ終わりですね 179.png 今度の日曜日は、イースターです169.png

そんなわけで、またまたイースタークッキーを作りました111.png

スノーボールクッキーイースターエッグと・・・・

ひよこちゃんにアレンジです113.png

e0141159_21305206.jpg

≪材 料≫
         25~30個分
バター         90g
砂糖          15g
薄力粉         90g
アーモンドプードル 60g
※粉糖        適宜
 きな粉        適宜

☆ひよこのトッピング
マジパン
食紅
≪作り方≫
1. バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて軽く回す
2. 冷やしたバターを1cm角くらいに切る
3. 1の中に加え、さらさらになるまでフードプロセッサーを回す
4. 生地をまとめ小さなボールに丸めて、天板に並べる
5. 170度に予熱したオーブンで20分位焼く
6. 完全に冷めたら、粉糖をまぶす
※イースターエッグは、粉糖のみ
7. ひよこは、粉糖ときな粉をまぶす
8. マジパンで作った目、くちばし、足をつける

e0141159_21190233.jpg

うちのだいずくん(トイプードル♂)は、ひよこちゃんが気になるみたいです110.png

おともだちになりたいのかなぁ??

『 美味しそう~!!』111.png  なんて、思っていませんよ105.png

e0141159_21204053.jpg

イースター前ですが・・ちょっと試食です109.png

さくさく、ほろっと上品な甘さ・・

とっても簡単なスノーボールクッキー。アレンジいろいろお楽しみくださいませ101.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-12 08:00 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

クックパッドニュース☆サッカーボールクッキー掲載のお知らせ

料理レシピサイト☆クックパッドさんの

【サッカー少年も歓喜】バレンタインは「サッカーボールスイーツ」を贈ろうのコーナー

サッカーボールクッキー を掲載していただきました041.gif041.gif041.gif


e0141159_18060345.gif


チョコチップ をはめ込むだけのとっても簡単な サッカーボール形のクッキー です006.gif

サッカー 大好きな彼への 053.gifバレンタインプレゼント053.gifにもお勧めです!

よかったらのぞいてみてくださいね。。


[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-11 18:35 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

バレンタインに・・クッキーショットde乾杯☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_16164417.jpg

春のように暖かな週末ですね~060.gif

絶好のお出かけ日和ですが・・久しぶりに粉遊びです043.gif

NYの人気ペイストリーショップ ドミニクアンセルベーカリー クッキーショット風に??

バレンタイン向けの クッキーカップを作ってみました037.gif

e0141159_16145849.jpg
≪材 料≫
         5~6個分

バター     80g
砂糖       50g
薄力粉     200g
卵        1個(M玉)

チョコチップ  適宜

チョコレート  適宜

牛乳      適宜l

≪手 順≫
1. プリンカップのサイズに合わせて紙を敷いておく
2. アルミホイルで芯を作る
3. バターを常温に戻し柔らかくしておく
4. ボールにバターと砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる
5. 溶きほぐした卵を2~3回に分けて混ぜる
6. ふるっておいた薄力粉を加えて混ぜ合わせる
7. 持ち手用に6を少し分けておく
8. 6にチョコチップを加えて混ぜ合わせる
9. 生地をひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間程休ませる
10. 型に合わせてプリンカップに生地を入れる
11. カップの中に2の芯を入れる
12. 200℃に余熱したオーブンで15分焼く

e0141159_16103888.jpg

13. 芯を取り出して180℃で10分程焼く
14. 7は、ハートの型で抜き180℃で15分程焼く059.gif059.gif059.gif

e0141159_16112749.jpg

15. クッキーが冷めたら湯煎して溶かしたチョコレートを内側に塗る
16. チョコでハートの取っ手を付ける

ハートの053.gif取っ手053.gifで、さりげなくバレンタインを意識させちゃいましょう016.gif

e0141159_16133279.jpg

冷たい牛乳を注いで、お召し上がりください045.gif045.gif045.gif

e0141159_16153909.jpg




第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-28 17:40 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

ヒルバレーに雪が降ったら・・あの映画みたいな☆ヘクセンハウス


今月ものこりわずか・・  12月がもう、すぐそこまできています005.gif

街は、どんどん クリスマス へシフトしているようで、

なんだか慌ただしい気分になってきました。

e0141159_17205999.jpg

大好きな映画、 バック・トゥ・ザ・フューチャー を夏に映画館で観て以来061.gif

今年の ヘクセンハウスは、バック・トゥ・ザ・フューチャー の舞台になった

ヒルバレー のあの時計台を作ろうと決めてました059.gif059.gif059.gif


型紙をおこして、クッキーを焼いて・・組み立てて・・

バック・トゥ・ザ・フューチャー 気分に浸るには、

BGMは060.gif もちろん The Chordettes Mr.Sandmanです045.gif


構想から早4ヶ月

耐震強度には、かなり問題がありますが042.gif

ヒルバレーの時計台風 ヘクセンハウスが完成しました043.gif


カリフォルニア州の ヒルバレー に雪が降るかどうか解りませんが・・

ヘクセンハウスには欠かせない、雪を降らせちゃいました037.gif





e0141159_17214667.jpg≪材 料≫


(クッキー)


バター    100g

砂糖     100g

蜂蜜     35g

卵M玉    1個

薄力粉    300g


(アイシング)

粉糖     200g

卵白     30g

レモン果汁  適宜


(シュガ―ペースト)

パウダーシュガ―ペースト   100g
水               10g


≪手 順≫

(クッキー)

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる

2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる

3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる

4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙に合わせてカットする
5. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


(アイシング)

1. 粉糖をボウルに入れ卵白を加えよく混ぜる

2. レモン果汁を加えて良く混ぜる

3. 絞り袋に入れる

※粘度が高く固めの方が接着しやすいです。卵白やレモン果汁は固さをみて微調整してください。


(シュガ―ペースト)

1. パウダーシュガ―ペーストに水を加え、表面がなめらかになるまでよく練り込む

2. 麺棒でシュガーペースト伸ばす

※練り具合で少量の水を加えて調整してください!


(組み立て)

アイシングを接着剤にして各パーツを組み立ててください。



e0141159_17211810.jpg

粉糖の雪を降らせて・・・

シュガーペーストの残りで作った だいずくん も特別出演です041.gif

懐かしい バック・トゥ・ザ・フューチャーヒルバレーの時計台風 ヘクセンハウス

今年の クリスマス を楽しもうと思います024.gif024.gif024.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-26 18:47 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica