タグ:ちぎりパン ( 6 ) タグの人気記事

夏限定☆日焼けキティのちぎりパン


e0141159_16223873.jpg

この数日、ちょっと涼しくなったと思ったら・・

今日の東京は、最高気温が軽~く30℃を超えて蒸し蒸しです105.png

暑い暑いと文句を言いながら、太陽が顔を出すのはやっぱり嬉しいですね!


169.png 夏休み本番 169.png

ビーチで日焼けした キティちゃん ちぎりパンを作りました111.png

e0141159_16225140.jpg


日焼けは、けっして焦げたパンの言い訳ではないですよ(笑´∀`)

ベースのパンは、ココアを入れて健康的な小麦色の肌?を表現109.png

トレードマークのリボンは、179.pngハイビスカス風の花179.pngに代えました。


e0141159_16222321.jpg

焼成前は、こんな感じ・・

チョコペンで目とおひげを描いて完成です109.png

e0141159_16230255.jpg

いつもの色白 キティちゃん も可愛いけど・・

日焼けした キティちゃん も大人っぽいですね110.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-28 18:00 | パン | Trackback | Comments(2)

夏待ち☆ひまわりパン♪

7月1日。気がつけば早くも1年の半分が過ぎて折り返しに入りました105.png

今日は気温も湿度も高く、が降ったり止んだりの梅雨らしいお天気です176.png

そんな日は、やっぱり 粉あそび。。

久しぶりに ちぎりパン を作ってみました!

e0141159_13502484.jpg

と言って・・一番初めに思いつく179.png

そうです109.png ひまわりちぎりパンです110.png

まわりの黄色い花びらは、かぼちゃパン

真ん中の種の部分は、ココアパンチョコチップが入っています109.png

チョコチップひまわりの種感を出したかったのですが・・見えませんね105.png

添えてある緑の葉は、モンステラです(笑)

e0141159_13503817.jpg

おまけに作ったのがトウモロコシパン169.png

中の白パントウモロコシ入り。周りの皮の部分は抹茶で色づけしました101.png皮をむいたあの感じ・・

形にするのは難しいですね138.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-07-01 14:34 | パン | Trackback | Comments(4)

イースターに・・ひよこのメロンパン to ひよこのちぎりパン☆

e0141159_20553824.jpg

4月に入り、すっかりめいてきましたね

も満開179.png新学期が始まって・・

今日は、駅の定期券売り場に大行列が出来ていました150.png

の訪れをお祝いするイースターも近づいてきました。すっかり日本に定着しましたね101.png

イースター向けにひよこパンを2種類焼きました。

e0141159_20560989.jpg

ひとつは、ひよこのちぎりパン。かぼちゃのパンです169.png

チョコチップで目をつけて、アイシングでくちばしをつけました。

ひよこちゃんたち、顔を寄せ合って談合してるみたいですね110.png

お花見179.pngに行く相談でもしてるのかなぁ?

e0141159_20562208.jpg

もうひとつは、ひよこのメロンパンを作りました

卵の殻をつけたひよこちゃんメロンパンですが、かぼちゃ味です111.png

e0141159_20563366.jpg

サクサクのクッキー生地とふんわりかぼちゃパンが最高です104.png

e0141159_20555686.jpg

ひよこのちぎりパンも、ひよこのメロンパンも・・

イースターが来る前に、お腹の中に消えちゃいそうですね110.png




[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-07 21:50 | パン | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・スイートブールdeトナカイのちぎりパン☆

今日は師走の14日、赤穂浪士が討ち入りをした日です。

日本人は忠臣蔵が好きですね!かく言う私もその一人027.gif

毎年、この日に四十七士・赤穂義士に思いを馳せます。


ということは・・あと10日でクリスマスイブです072.gif072.gif072.gif

クリスマスがとっても楽しくなりそうな♪

赤鼻のトナカイさんのちぎりパンを作りました016.gif


e0141159_19531261.jpg


スイートブールのちぎりパンに・・

市販のお菓子を使った、とっても簡単で楽しいデコーションです024.gif

≪材 料≫

     ・パン生地・ 

強力粉       200g
砂糖         12g
塩          4g
イースト        3g
仕込み水       130g
※バター       12g


 ・トッピング生地・
バター       50g
砂糖        50g
卵 (M1個)      50g
薄力粉       50g
バニラオイル    適宜


 ・トッピング・
プレッツェル(耳)
デコペン・ホワイトチョコ(口)
※キャンディアイ(目)
※M&M’s チョコレート(鼻)

※は、海外旅行のお土産です!

≪作り方≫

 ・トッピング生地・
1. バターをクリーム状になるまで練る
2. 砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる
3. 卵を数回に分けて加えよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜておく
4. ふるっておいた薄力粉を混ぜ合わせ絞り袋に入れておく

 ・パン生地・

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら15個に分割し、15分のベンチタイム

5. パン生地を丸めなおして二次発酵させる

6. 用意しておいたトッピング生地をパン生地の上に絞る

7. 180℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる

パンが完全に冷めたら・・

e0141159_19532278.jpg

8. デコペンで口を描き、キャンディアイの目とチョコレートのお鼻をつけて、
  プレッツェルの耳でデコレーションして完成!

e0141159_19533864.jpg


別のトレイで焼いた ちぎりパン は、くまさんのデコレーションにしてみました041.gif

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-14 20:32 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・ツリー仕立てのチーズのちぎりパン☆

明日は、いよいよ12月です。。

月日の経つのが早すぎて、なんだか焦りますね008.gif008.gif

年頭に計画していたことの、半分も出来ていないんじゃないかしら??

e0141159_18444857.jpg


クリスマス 月間を前に024.gif024.gif024.gif

チーズのちぎりパン を重ねて クリスマスツリー 072.gif 風にデコレーションしてみました。

食べやすくて、取り分け簡単034.gif

華やかで、クリスマスパーティ の食卓を華やかに彩ってくれそうです


e0141159_18442815.jpg


チーズたっぷりの ちぎりパン なら・・

甘いのが苦手なお父さん方も一緒に食べられますね!!

なにより、068.gif069.gif068.gif069.gif068.gif069.gif068.gif お酒にぴったり、良く合います037.gif




レシピブログに参加中♪





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-30 18:55 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

秋色・・おさつのロールパン☆

早いもので、明日は 彼岸の入り です。

暑い暑いと言いながら、だいぶ秋めいてきましたね045.gif


e0141159_11104719.jpg


秋の味覚といって、まず浮かぶのがさつまいもです。。

旬のさつまいもペーストにして、おさつロールパンを焼きました。

e0141159_11105875.jpg


≪材 料≫
         10個分      

強力粉       200g
塩          3g
イースト       3g
はちみつ      20g
牛乳        100g
卵      (1/2個)25g

※バター      20g


☆ペースト☆

さつまいも(正味)  150g
砂糖         30g
牛乳         30g   


皮をむいてあく抜きしたさつまいもを茹で、熱いうちに砂糖と牛乳を加えて混ぜる

※さつまいもの水分量に合わせて牛乳は、調整してください!


照り卵       適宜
黒ごま       適宜


≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、30×30㎝位の正方形に伸ばす

5. さつまいものペーストをパン生地の上に伸ばして巻き込む

6. 10等分にカットする

7. 型に入れて二次発酵させる

8. 照り卵を塗り、黒ごまをのせる

9. 180℃に予熱したオーブンに入れ15~18分焼き上げる

e0141159_11103316.jpg


今回は、プレゼント用に ちぎりパン も作りました060.gif

ふんわり柔らかで食べやすい おさつロールパン は・・

明日の 敬老の日 のプレゼントにも喜ばれそうですよ043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-18 11:23 | パン | Trackback | Comments(8)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica