タグ:いちご ( 10 ) タグの人気記事

ひんやり・・いちごとミルクのアイスバー☆


e0141159_18461027.jpg

5月9日は、アイスクリームの日だそうです169.png

あの サーティワンでは、シングルコーンのアイスが全種類100円という103.png

なんとも太っ腹な感謝祭をやっているそうです111.png

e0141159_18461709.jpg

先日、パンナコッタ用に作ったいちごソースいちごの果肉を入れて、

たっぷり濃厚ミルクのアイスバーを作りました!

いちごの酸味とミルクのハーモニーが・・もう、たまりません126.png

e0141159_18462783.jpg

久しぶりに登場のだいずくん(トイプードル♂)です。。

お気に入りの場所で気持ち良さそうにお昼寝中109.png どんな夢を見てるのかな??


レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-09 18:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

トホホな連休 to いちごのパンナコッタ☆


待ち遠しかった連休もとうとう最終日です146.png

過ぎてみれば、あっという間でしたね。。

e0141159_19035754.jpg

ちょっと油断していたら・・連休の後半、久々に大型頭痛発生!

どうにも動けず楽しみにしていた、わんこのパーティも

友人とのアウトレットショッピングもキャンセル。119.png

唯一、参加出来たのは姪っ子の初給与で招待してもらったホテルビュッフェ182.pngだけ・・

社会人になって頑張っている姪っ子が企画してくれたお食事会だもの。

這ってでも行かないわけにはいきません150.png

東京スカイツリーを眺めながらの食事会の写真も残せぬまま

ホントにトホホな連休になっちゃいました。。

e0141159_19034601.jpg

連休最終日は、まるで初夏のような陽気になりました169.png

これからの季節にぴったりの爽やかいちごのパンナコッタを作りました!

パンナコッタ
    カップ2~3個分
≪材 料≫
ゼラチン       3g
水       大さじ2
◎牛乳      200ml
◎生クリーム   100ml
◎砂糖     大さじ2
コアントロー   適宜

≪手 順≫
1. ゼラチンに水を加えふやかしておく
◎を鍋に入れ火にかけ沸騰寸前で止める
3. 2に1を加えて溶かし、粗熱がとれたらコアントローを加える
4. 容器に移し冷蔵庫で冷やし固める

いちごソース
※作りやすい分量
≪材 料≫
いちご    1パック(300g)
砂糖      60g
レモン果汁  大さじ1

≪手 順≫
1. いちごのヘタをとりミキサーでピューレ状にする
2. 1を鍋にいれ、砂糖とレモン果汁加えて弱火で7~8分程煮詰める

e0141159_19040868.jpg

たっぷりいちごのソースにいちごも添えてちょっとリッチなパンナコッタの完成です!

いちごのソースは、パンナコッタの他、プレーンヨーグルトにもよく合いますよ111.png


レシピブログに参加中♪



e0141159_19043740.jpg

久しぶりの登場のクロちゃんです(トイプードル♂)

連休最後に遊びに来てくれました!!

生後6か月のやんちゃ盛り106.png可愛すぎて・・もうメロメロです157.png


[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-07 20:47 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

イースターに・・うさぎのクレープ☆


昨日、薔薇のクレープを作った時・・

一緒に作ったのが・・ イースターうさぎ のクレープです111.png

e0141159_15242772.jpg

うさぎ のかおはバニラアイス。お耳はシャルロット。おめめとお鼻はチョコチップです113.png

179.png桜のリボン179.pngでお洒落してみました169.png

クレープの中身は、クリームイチゴですが・・

中をお見せできないのが残念です151.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-10 08:00 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

とっても簡単☆冷凍パイシートで作るポワソンダリブル


e0141159_14024033.jpg

あっという間に、4月に突入ました179.png

新しい月は、冷たい雨のスタートです176.png176.png176.png

e0141159_14025230.jpg

今日4月1日は、言わずと知れたエイプリルフール127.png

フランスでは、ポワソン・ダブリル!と言ってお祝いされているそうです。

この日は、パイやケーキなどの魚の形をかたどったスイーツが店頭に並びます169.png

e0141159_14022652.jpg

4月1日にぴったりのイチゴのパイ181.pngポワソンダブリルを作りました101.png

冷凍のパイシートを使うのでとっても簡単!あっという間に出来ちゃいます!

e0141159_14030383.jpg

詳しい作り方は こちら を参考にしてください・・

食いしん坊のだいずくん(トイプードル♂)は・・

お魚のかたちのパイがとっても気になるみたいですよ110.png

e0141159_14013496.jpg



[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-01 14:56 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

春満開☆いちごのシャルロット

花粉シーズン真っ盛りです!
この時期は、外出を極力避けて通り過ぎるのを待つしかありません。
でも、花粉が真っ盛りということは・・
確実に季節が に移り変わっているということ034.gif
旬のイチゴで気分だけでも を味わいたいですね!

e0141159_12501028.jpg

もうすぐ、053.gifホワイトデー053.gifです016.gif
お返しの準備はできていますか?
友チョコのお礼に、 シャルロットフレーズ を作りました067.gif067.gif067.gif

いちごのシャルロット

≪材 料≫
     直径12㎝×2~3台分

ビスキュイ

卵(L玉)    3個
砂糖     60g
薄力粉    60g
粉糖     適宜

ビスキュイは、まとめて作って冷凍保存もOKです!

≪手 順≫

1. 卵を卵黄と卵白に分ける
2. 卵白に砂糖を加えメレンゲを立てる
3. 2のメレンゲに卵黄を加えしっかり混ぜる
4. ふるっておいた薄力粉を加えゴムベラで混ぜ合わせる
5. 丸口金をつけた絞り袋に4の生地を入れる
6. クッキングシートを敷いた天板に8㎝程の長さに絞る
7. 直径12㎝の円形に絞る
  ※生地が余ったらお好みの形で絞っても楽しいですよ!
8. 粉糖を茶こしで絞りだした生地にまんべんなくふるう
9. 180℃に余熱したおいたオーブンで10分程焼く

e0141159_12495977.jpg

シャルロットフレーズの材料

ビスキュイ
・クレームシャンティ
・イチゴ
・ブルーベリー
・ミントの葉
e0141159_14473091.jpg


シャルロットフレーズの手順

1. ケーキ型の側面に細長ビスキュイを並べる
2. 1のケーキ型の底に丸型ビスキュイを底を敷く
3. ビスキュイの上にクレームシャンティを絞りイチゴを並べる
4. イチゴの上にさらにクレームシャンティを絞り丸形ビスキュイをのせる
5. 4の上にクレームシャンティを絞る
6. イチゴとブルーベリー、ミントの葉でデコレーションする

e0141159_14401760.jpg

赤いリボン
でおめかしして010.gif
ハート形の 053.gifビスキュイ053.gif をのせて・・
ホワイトデー のお返しにもぴったりです!

たくさん焼いた ビスキュイ は、アレンジいろいろ楽しめます043.gif
アイスクリームに添えても美味しいですよ!


レシピブログに参加中♪

「小さい春、み~つけた!」
[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-10 17:04 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

俺の生食パンde春色いちごのオープンサンド☆

昨日、購入した 俺のBakery さんのふわふわ・生食パン

1日おいてもあまりに柔らかいので・・

旬のいちごをのせて、オープンサンドにしちゃいました016.gif

e0141159_18384952.jpg

いちごのオープンサンド

≪材 料≫

食パン         1枚

チーズクリーム 
・クリームチーズ(kiri)   1個
・プレーンヨーグルト  大さじ2
・はちみつ       大さじ2
・レモン果汁      小さじ1

いちご         適宜
ブルーベリー       適宜

≪手 順≫

1. クリームチーズを室温で柔らかくしておく
2. 1にヨーグルト、はちみつ、レモン果汁を加えなめらかになるまで混ぜ合わせる
3. 食パンの上に2のクリームを塗りいちごとブルーベリーをのせる
4. 食べやすい大きさにカットする

ふわふわ食パンで作るオープンサンドは、ケーキみたいです067.gif067.gif067.gif

爽やかなチーズクリームいちごの酸味が良く合います!

なんだか幸せな気分になれちゃう、朝ごはんでした043.gif



「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-03 21:13 | パン | Trackback | Comments(2)

トイプーだいず☆春色いちごのバースデーケーキ

e0141159_10324866.jpg


2月もあっという間。。今日でお終いです。。

明日からは弥生3月。朝晩の日が少しずつ伸びて暖かい日も増えてきましたね058.gif

の予感になんともウキウキとした気持ちになります060.gif060.gif060.gif

e0141159_10330455.jpg

今日は、だいずくん(トイプードル♂) 5歳の誕生日067.gif

正確にいうと閏日がない今年は、前倒しの みなし誕生日です027.gif

e0141159_10322871.jpg

旬のいちごたっぷりのバースデーケーキでお祝いしました067.gif067.gif067.gif

バースデーケーキにマジパンのを添えて・・

ひと足お先に、お口で の気分を味わいましたよ056.gif

主役のだいずくんは食べられませんが・・気分だけ味わってもらいました042.gif

e0141159_18055910.jpg

いくつになっても甘えん坊 ビビリでやんちゃな だいずくん

ずっとずっと元気で、うちの子でいてね016.gif


【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-28 17:30 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

バレンタインに・・山積みいちごのタルト☆

e0141159_15283054.jpg

明日は、いよいよ053.gif バレンタインデー053.gif ですね016.gif

駅中のお店も、チョコレート を買い求める女子で賑わっていました!

チョコレート事情も年代によってさまざまなようで・・

友チョコ、義理チョコ、自分へのご褒美チョコ。

男性が自分でチョコを買う『俺チョコ』なんてあるようですよ045.gif

e0141159_15281417.jpg

053.gif バレンタインデー053.gif 向けのスイーツをもう1品067.gif

ハートのいちごを積み上げた・・

山積みいちごの053.gifタルト053.gifです!

市販のタルトを使えば、あっと言う間に出来ちゃいます034.gif

053.gif バレンタインデー053.gifのティータイム063.gif にいかがですか。。




[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-13 17:27 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

イチゴのデニッシュtoクロワッサンの冷凍実験☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_15363057.jpg

この週末は、寒波の影響で寒くなりましたね026.gif

空気がとっても乾燥しています。。

体調を崩さないように気をつけましょう!


こんなに寒くなると、作りたくなるのが・・

やっぱり、クロワッサン041.gif041.gif041.gif

焼成前冷凍保存は、家庭用の冷凍庫では難しいと聞いていたのですが・・

果敢にも冷凍保存用クロワッサンを作ってみました034.gif


e0141159_15281203.jpg

クロワッサン10個を急速冷凍して・・

残りは、デニッシュ に仕上げました060.gif

冷凍 クロワッサン の焼きあがりは、またの機会にご紹介する予定です。



ところで今日1月15日はいちごの日だそうです016.gif

ご存じでしたか?

そんなわけでデニッシュ2個は、いちごをトッピングしてみました043.gif

e0141159_15371150.jpg

あとの2つは、切れ端を巻き込んでチーズを乗せました037.gif

アクセントに、パセリをトッピングしてチーズデニッシュの焼きあがりです059.gif059.gif059.gif

e0141159_15333814.jpg

焼き立て熱々のデニッシュは、香ばしくてサックサク。。

ちょっと遅めのホリデーランチになりました063.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-15 16:11 | パン | Trackback | Comments(4)

クリスマスツリー仕立ての・・夢の3段ショートケーキ☆

e0141159_17433035.jpg

今朝は、とっても冷え込みましたが・・

風のない気持ちいい小春日和の土曜日となりました058.gif058.gif058.gif

e0141159_17430877.jpg

プレ??クリスマス072.gifティーパーティー063.gifのために、

クリスマスツリー仕立ての・・3段重ねのショートケーキを作りました067.gif

≪材 料≫

スポンジ生地
直径18cm型 (2個分)

卵     300g(M玉 約6個分) 
砂糖   160g
薄力粉  160g
牛乳     40g
バター   20g

        ≪手 順≫

1. 型に合わせて紙を敷いておく
2. 卵を黄身と白身に分ける
3. ボールに卵黄を入れて溶き、1/2量の砂糖を加え白くもったりするまで泡立てる
4. 別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、つのがたつまでメレンゲを立てる
5. 2のボールに1/2量のメレンゲを加えて、ゴムべらで混ぜ合わせる
6. 卵黄とメレンゲがなじんだら、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせる
7. ふるった薄力粉を少しずつ加え、全部入ったらサックリ切るように混ぜる
8. 溶かしバターと牛乳を少量の8の生地と合わせてから残りの生地に混ぜ合わせる
9. 準備しておいた型に半分量ずつ流し入れ、型の底を軽くたたいて生地を落ち着かせる
10. 180℃に予熱していたオーブンで20~25分焼き上げる

※スポンジ生地は、前日に焼いておくといいですよ!

クレームシャンティ

≪材 料≫
生クリーム       400ml
砂糖           30g
バニラエッセンス   3~4滴
ブランデー       適宜
 ※たっっぷり用意しました!

イチゴ        2パック

飾り用        ホワイトチョコ
           アラザン

※湯煎したホワイトチョコを大中小の円形に絞りアラザンを散らす


e0141159_18225237.jpg

クリスマスツリー
の飾り風に作ってみました・・042.gif042.gif042.gif


≪手 順≫

1. 1つのスポンジケーキを2枚にスライスしてクリームとイチゴをサンドする

2. 1にクリームをたっぷりのせ、ケーキ全体にクリームを塗る(ナッペ)

e0141159_17424299.jpg

3. もう1つのスポンジケーキを大小サイズのセルクル型で抜く

e0141159_17421819.jpg

4. 3のスポンジケーキにクリームとイチゴをサンドして、それぞれにクリームを塗る

5. 大・中・小3つのケーキを作り重ねる

6. イチゴとクリームでデコレーションする

e0141159_17431881.jpg


7. チョコの輪っか、トナカイさんに柊、てっぺんにもみの木を飾って完成です!

クリームたっぷり、クリスマスツリー 仕立てのショートケーキの完成です041.gif

モンブランにチーズケーキサバランetc etc.. 美味しいケーキは数あれど、

072.gifKing Of Cake 072.gifは、やっぱりイチゴのショートケーキですね067.gif

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!




レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-17 20:26 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica