<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サックサク・パイのお屋根のサンタハウス☆


e0141159_11403518.jpg


今年も残すところ2週間です146.png

何かと気忙しい12月、大掃除に年賀状やることはたくさんあるのですが・・

今年は雑用に追われ、ホント何も出来ていません119.png

でも忙しいこの季節だからこそ、スイーツ作りは私のリフレッシュタイム!

この時間だけは、どうしても譲れません112.png

今日作ったのは、ショートケーキのアレンジVER.

パイの屋根を乗せた、食べきりサイズのサンタハウスです181.png


e0141159_11413077.jpg


≪材 料≫

スポンジ生地
       天板1枚分
卵(M玉)    3個
砂糖      55g
薄力粉     50g

≪手 順≫
1. 室温に戻した卵に砂糖を加え、湯煎ににかけながら白く艶がでるまで泡立てる
2. ふるっておいた薄力粉を加え空気を混ぜ込むようにゴムべらで合わせる
3. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす
4. 180℃のオーブンで12分焼き上げる

卵 たっぷり、共立て法で焼きあげました!

材料は3つだけ、失敗知らずのレシピです

クレームシャンティ

・生クリーム        200ml
・砂糖            30g
・バニラエッセンス      適宜
・ブランデー         適宜

いちご(サンド用)       適宜

≪材 料≫

冷凍パイシート        1枚
粉砂糖            適宜

≪手 順≫

1. 冷凍パイシートは包丁で縦に半分、更に6等分して天板に並べフォークでピケする
2. 200℃のオーブンで15分位焼く
3. パイ生地に粉砂糖を振りかける
4. 220℃のオーブンで5分程焼き、キャラメリゼして艶を出す

≪手 順≫

1. ふわふわのスポンジに、クリームといちごをはさんでショートケーキ

ここからちょっとアレンジです!!

2. ケーキを上の右端2cmの部分から左端2cmに斜めにナイフを入れカットする
3. ケーキを起こし長い部分を合わせる(家の部分)
4. カットした生地の間にクリームを塗って合わせる
5. パイの内側にクリームを塗って土台に乗せる
6. パイ生地に合わせてケーキをカットする
7. 屋根の間にクリームを絞ってミニサンタハウスの完成!

e0141159_11405781.jpg


サンタハウスdeクリスマス 成形やデコレーションの参考にご覧ください109.png

e0141159_11414198.jpg


もうすぐ冬至、日の暮れるのが早すぎて・・

お腹の中に消えてしまう前に写真に残すのが難しいです。。


レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-12-17 21:14 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

フルーツタルトdeクリスマス☆


今朝も寒い朝でしたが、日中はお天気も良くて・・

日の差す部屋の中は、ぽっかぽかになりました174.png


いよいよ177.pngクリスマス177.pngが近づいてきましたね169.png

先日、レシピブログ・カップでいただいた

『3パックセット アーモンド生地のタルトベース トッピングだけで本格タルト』が気に入って

クリスマスお正月用にお取り寄せしちゃいました109.png


早速、タルトベースでお手軽クリスマスのスイーツ作り181.png

フルーツをたくさん盛り付けてクリスマスのタルトを作りましたよ!


e0141159_11400619.jpg


≪材 料≫

アーモンド生地のタルトベース  1台

クレームシャンティ
生クリーム       200ml
砂糖           15g
バニラエッセンス   1~2滴
ブランデー       適宜

イチゴ
バナナ
みかん
パインアップル
りんご
ブルーベリー

≪手 順≫

1. タルトの上にクレームシャンティを塗る
2. お好みのフルーツを盛り付ける
3. クレームシャンティを絞る
4. 3の上にさらにフルーツを盛り付ける
5. サンタや柊でデコレーション

e0141159_11415450.jpg


タルトベースを使って簡単にクリスマスタルトが完成しました111.png

これからフルーツ盛りだくさんのクリスマスタルトを持って、

177.pngプレクリスマス パーティー177.pngに行ってきます182.png



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-12-16 14:09 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

ラ・フランスdeクリスマスツリータルト☆

晴天が続く東京地方ですが174.png

その影響で朝の冷え込みはどんどん強くなってきて・・

だいずくん(トイプードル♂)の散歩の時間が遅く短くなってます105.png


e0141159_11440944.jpg


もうすぐ177.pngクリスマス177.pngですね!

ラ・フランスを使って、クリスマスツリー風のタルトを作りました111.png

≪材 料≫

タルトベース  5個
ラ・フランス  1.5個
バナナ     1本(大)
みかん     3房
パインアップル 3切
ブルーベリー  15個

クレームシャンティ
   ※作りやすい分量

生クリーム       200ml
砂糖           15g
バニラエッセンス   1~2滴
ブランデー       適宜

≪手 順≫

1. タルトの上にクレームシャンティを少量絞る
2. 1の上にカットしたバナナをのせる
3. バナナの周りにクレームシャンティを絞る

e0141159_11434498.jpg

4. スライスしたラ・フランスを3に差し込むように飾る

e0141159_11435525.jpg

5. ラ・フランスの間のクリームの上にお好みのフルーツを飾る


e0141159_11441925.jpg

市販のタルトを使ってお手軽に、

あっという間にクリスマスツリー風のタルトが完成しました!

ツリーの芯はバナナを使用しましたが、スポンジケーキや他のフルーツの代用もOkです109.png

お好みのフルーツでオリジナルのクリスマスツリータルトをお楽しみください



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-12-15 12:28 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

カラフルちぎりパンdeクリスマスツリー☆

12月に入り早10日が経過しました105.png

クリスマスまであと2週間というのに・・

家のこと、仕事のことに追われまくりで何も出来ていません。

まずはお手軽、ちぎりパンクリスマスツリーを作りました169.png

e0141159_15360927.jpg


いつものちぎりパン抹茶ココアかぼちゃ紅麹、プレーンの5色に焼き上げて、

クリスマスツリー風に積み上げるだけ・・

重ねたパンの間には、大好きなチョコ菓子・きのこの山を仕込んであります(笑´∀`)

パンの中にお好みの具を詰めたり、サプライズのプレゼントを仕込んでも楽しそう113.png

パーティーの主役になれそうな可愛いパンのクリスマスツリーです!

≪材 料≫

強力粉 250g
塩     5g
イースト  5g
はちみつ  25g
牛乳    165g
※バター 25g

抹茶      適宜
紅麹      適宜
ココアパウダー 適宜
かぼちゃ(蒸)  適宜

≪作り方≫

1. バター以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. 生地の1/10量程を取り分け、紅麹を混ぜて二—ディング
4. 生地の1/10量程を取り分け、ココアを混ぜて二—ディング
5. 生地の1/10量程を取り分け、裏ごしかぼちゃを混ぜて二—ディング
6. 生地の1/10量程は混ぜずにそのまま
7. 残りの生地に抹茶を混ぜてニーディング
8. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
9. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して20分ベンチタイム
10. 丸め直して天板に並べて2次発酵
11. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる

e0141159_11343890.jpg

色とりどりにパン生地を組み合わせて7段作りました。

e0141159_11325259.jpg


バランスよく、崩れないように積み上げます109.png

e0141159_11324171.jpg


飾り付けを変えて、アレンジいろいろ楽しめます!

e0141159_11331251.jpg


お子様と一緒にパンをこねてパンのクリスマスツリーを作るのも楽しいですね110.png



[PR]
by atelier_lilica | 2017-12-10 16:01 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

昨日のカレーde熱々チーズカレートースト☆

あっという間に12月、もう師走です101.png

今年も残すところあと1 ヶ月を切ったわけですね。

先月からなんだかんだと雑用に追われ、久々の更新です119.png

e0141159_17492163.jpg

昨夜のキーマカレーの残りで、

チーズカレートーストを作りました169.png

e0141159_17490201.jpg

作業工程はいたって簡単ですが、出来上がりは、なかなか本格派(笑´∀`)

熱々チーズカレーでほっかほかに温まりました111.png


[PR]
by atelier_lilica | 2017-12-03 17:58 | 料理 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica