<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンに・・黒猫のマフィンtoかぼちゃプリン再び☆


ハロウィンも間近だというのに・・

やっぱり雨の日曜日176.png

楽しいはずのイベントに水を差すような激しい雨です120.png

こんな日は家でのんびりが一番ですね。。

ハロウィンパーティの予定もないので、もちろん仮装もいたしません(笑´∀`)

10月最後の日曜日ということで、やっぱりハロウィンのケーキを作りました181.png


e0141159_18104885.jpg


マフィンをちょっとデコレーション。

湯煎したチョコをつけて、チョコの耳としっぽをつけて 黒猫のマフィン 156.png


e0141159_18370803.jpg


そして、もう1品は・・

前回、好評だった??かぼちゃのプリンケーキ。。

作る量が少なかったので、もう少し食べたかったようです111.png

今回は、クリームなしでさっぱりいただきました!

楽しいイベントは、もうすぐ終わり。。

そろそろシュトーレンの準備を始めなくちゃ110.png


レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-29 19:01 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

ハロウィンに・・簡単リメイクポテトグラタン☆


今週も雨の週末となりました。

梅雨でもないのに、3週連続の雨降りです176.png

ポテトサラダ を簡単リメイクして、土曜日の ランチ にぴったり!!

ちょっぴり ハロウィン を意識したポテトグラタンを作りました110.png


e0141159_21033835.jpg


≪材 料≫

ポテトサラダ   適宜
マヨネーズ     適宜
豆乳        適宜
塩.胡椒      適宜
ピザ用チーズ   適宜
パセリ       適宜

≪手 順≫

1. ポテトサラダに豆乳を加えて混ぜ、塩.胡椒で味を調える
2. 耐熱容器に1を移し、チーズをたっぷりのせる
3. オーブントーースターで焼き上げる
4. 彩りにパセリを散らす

茹でた人参をハロウィンに飾り切りしてトッピング109.png

2個のジャック・オ・ランタンと左手前は、魔女のほうきのつもりです(笑´∀`)

分量が適宜ばかりですが・・お好みの味をお楽しみください111.png

ポテトサラダはたくさん作っても、リメイクいろいろ楽しめますよ!



レシピブログに参加中♪



みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-28 14:48 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンに・・ミニオンズ風ちぎりパン☆


e0141159_18102128.jpg


今日は、気持ちの良い秋晴れです174.png

でもこの天気は今日までらしく、台風22号の進路が気がかりです。。

週末に各地で開催される ハロウィン のイベントに影響がないといいですね!

可愛いお客様のリクエストに応えて かぼちゃのちぎりパン を作りました110.png

あの ミニオンズ のハロウィンVer.です!

≪材 料≫

強力粉     150g
砂糖       15g
塩        2g
イースト     2g
牛乳      80g
かぼちゃ(蒸)  30g
(かぼちゃにより水分量は調整してください!!)
※バター 15g

≪作り方≫

1. バター以外の材料をボールに入れ1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、7分割して丸め20分ベンチタイム

5. 丸め直して型に並べる

6. 2倍程度の大きさにまで発酵させる

7. 180℃に熱したオーブンに入れ160℃に下げて20分程焼きあげる

完全に冷めてから、アイシングでデコレーション!

e0141159_11172208.jpg

ドラキュラ風の牙をつけても、あんまり怖くないですね!
 

e0141159_11173167.jpg

ほっぺにチークを入れると、ますますキュートになっちゃいます173.png


   アイシング

≪材 料≫

乾燥卵白     5g
水     30~40g
粉砂糖     200g
※水はかたさを確かめながら調整してください!
食紅   適宜
※アイシングでデコレーションしましたが、デコペンでも代用可能です!

e0141159_18102128.jpg
 

可愛くて食べられないわ~。。と言いながら129.png

アイシングが完全に乾く前にみんなのお腹に消えてしまいました( ´艸`)

アイシングやデコペンでみんなでデコっても楽しいですね!

週末のハロウィンパーティにお勧めの ちぎりパン です182.png


レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-27 11:48 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

ハロウィンに・・簡単すぎるミイラ男☆


10月だというのに、またまた雨になりました176.png

今日はだいぶ冷え込みましたね。。

いよいよハロウィンのカウントダウンが始まりましたね169.png

各地でさまざまな ハロウィン のイベントが開催されています。


e0141159_20514135.jpg


プチサイズのカップケーキを簡単デコレーション173.png

クリームの包帯で ぐるぐる巻いて ( ´艸`) 甘くて美味しい ミイラ男 を作りました111.png

用意する物

・カップケーキ

・クレームシャンティ

・キャンディアイ

 ※チョコチップでも代用可

・フランボワーズのジャム


e0141159_20514924.jpg


包帯のすき間からのぞく ミイラ男 の目は、ハワイ土産のキャンディアイ128.png

フランボワーズのジャムでちょっと出血149.png

でもあんまり怖くないですね!

カップケーキは手作りでも市販でもどちらでもOK164.png

帯ラインの口金で包帯を絞り、お好みの ミイラ男 に仕上げましょう!!



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-25 21:37 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

かぼちゃのプリンケーキdeハロウィンパーティ☆

10月に季節外れの台風接近で大雨です176.png

衆院選の投票日。朝からずぶ濡れになって清き1票を投じてきました。

日曜日だというのに1日中雨で、散歩にも出られません121.png

そんなわけで・・

今月末に迫ったハロウィンに向けて(笑´∀`)

定番中の定番!!かぼちゃのプリンを作りました。

e0141159_18090619.jpg


≪材 料≫
        直径12㎝型×1台

卵     2個
牛乳    150g
生クリーム 50g
砂糖    30g
かぼちゃ  90g
ラム酒   適宜

※カラメル
砂糖    40g
水     適宜

≪手 順≫

1.鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2.型にカラメルを流しておく

3.かぼちゃは皮をむいて切り、レンジで加熱してつぶしておく

4.牛乳と生クリーム、砂糖、かぼちゃを合わせ煮溶かす

5.卵を溶きほぐし、4の材料を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5.4を型に流し入れ、水を張った天板にのせて150℃のオーブンで30分程焼き上げる

6.冷蔵庫でしっかり冷やす


e0141159_18083830.jpg

クリームたっぷり・・

ハロウィン向けにアレンジしました111.png

e0141159_18085427.jpg


スポンジケーキを重ねて、ちょっと豪華にデコレーション181.png

大きな型で焼いてハロウィンパーティにお勧めです110.png



レシピブログに参加中♪



みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-22 22:53 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

映画 ☆ 僕のワンダフル・ライフ


何度見ても泣けると、話題の映画 103.png

僕のワンダフルライフ を観てきました 169.png

e0141159_20595382.jpg


「一人ぼっちは、他のどんな事よりもつらい。」

「ただそこにいるだけでいい。今を一緒に生きる。犬はそのためにいる。」

犬が人間の側にいる理由。

冒頭のなんでもないシーンから、うるうる161.png

先代わんこ、今のわんこを重ね合わせながら・・

e0141159_21534381.jpg
先代わんこ・チップくん

e0141159_2121750.jpg
大事な相棒・だいずくん

泣いて、泣いて、泣きました145.png

考えさせられる事も多かったけど、最後はなんだかスッキリ!!

涙の分だけデトックス出来て、心が軽くなった気がします112.png


縁あってうちの子になっただいずくん(トイプードル♂)

今、この時を一緒に楽しく生きていこうね110.png


[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-21 21:57 | わんこ | Trackback | Comments(6)

焼き芋リメイク☆ほっくほく・さつま芋のグラタン oishii


e0141159_18453840.jpg

数日前の夏のような暑さから急転直下146.png

今日の東京は、12月中旬の冷え込みとなっています。

秋を飛び越えて一気に冬へ突入してしまったみたいです!

e0141159_18463226.jpg

お休みの日に食パンを焼きました110.png

パンを焼いたときの嬉しい副産物といえば、焼き芋

e0141159_18465051.jpg


おやつに食べきれなかった焼き芋をリメイクして、

ほっくほくの さつま芋のグラタンを作りました109.png

177.pngほくほく・さつま芋のグラタン177.png

《材 料》
        2人前

焼き芋     1本(中)
玉ねぎ    1/6個(小)
ベーコン     1枚
豆乳     大さじ2
塩・コショウ  適宜
炒め油      適宜
ピザ用チーズ   適宜

《手 順》

1. 焼き芋を縦半分に切り中身をスプーンでくり抜く
2. 玉ねぎを薄切りに、ベーコンは細切りする
3. フライパンに油をひいて2を炒めて塩・胡椒で味を調える
4. 1と3をボールに移し豆乳を加えて和える
5. 4を焼き芋の器に移し、チーズをのせてオーブンで焼きあげる
6. お好みでパセリをちらして完成です!!

e0141159_20304326.jpg

手軽に秋の味覚を味わえる。。

ほっくほくで熱々の、焼き芋グラタンが焼き上がりました110.png

お口の中を火傷しないように、ふーふーしながら召し上がれ。。


レシピブログに参加中♪



みんなのおうちごはん・秋グルメ!


[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-19 20:44 | 料理 | Trackback | Comments(6)

『ウフッ』と可愛い・ハロウィン風☆卵の殻プリン


e0141159_15305666.jpg

朝から冷たい雨の日曜日176.png

お散歩に行けないのでだいずくん(トイプードル♂)は暇をもてあましています。

そんな雨の日に最適な遊びといえば・・なんといってもお菓子作り181.png

モニタープレゼントでいただいた『しんたまご』プリンを作りました!

たまごの殻に入った『ウフッ』と可愛いプリンです110.png

≪材 料≫
    卵の殻 6個分

卵         100g ※卵2個分
牛乳        150㎖
   砂糖        30g
バニラオイル   適宜

※カラメル
砂糖        20g
水        適宜

≪手 順≫
※卵の殻で器を作る
1. 卵のとがった方に穴を空けて中身を出す

e0141159_21373001.jpg

2. 卵の殻の薄い膜をはぎ取る
3. 卵の殻を壊さないように洗い、下向きに伏せて乾かしておく

e0141159_21372187.jpg

※カラメルを作る

1. 鍋に材料を入れ中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る
2. 卵の殻の容器にカラメルを流しておく

※プリン液を作る

3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす
4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく
5. 4を卵の殻の容器に流し入れる
6. 蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で10分間蒸して火を止める
7. 蓋を開けずにそのまま10分位おく

e0141159_21370968.jpg

シールでデコして177.pngハロウィン風177.pngおばけちゃんに変身109.png

e0141159_15304138.jpg

簡単で楽しいハロウィンのスイーツになっちゃいました111.png

e0141159_15314181.jpg

定番プリンも器の魔法でひと味違う気がします173.png

e0141159_15312809.jpg

かぼちゃプリンにしても・・

ハロウィンパーティで喜ばれそうですね182.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-15 16:12 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

クッサン・ド・リヨン☆ハロウィンver.


e0141159_21350948.jpg

夏のような暑さから気温が急降下。

おかしな天候が続きますが、大分秋めいて来ました176.png

2~3日前は冷房を入れていたのに・・

床暖のスイッチに手が伸びてしまいます105.png

10月も半ば、ハロウィンが盛り上がってきていますね。

以前から作ってみたかった憧れの仏菓子 クッサン・ド・リヨン を

ハロウィンバージョンで作ってみました173.png

e0141159_21342694.jpg

クッサン・ド・リヨン☆ハロウィンver.
177.pngガナッシュ177.png

【材 料】
チョコレート    150g
生クリーム     50ml
オレンジキュラソー 15ml
※なくてもOK

【手 順】
1. ボールにチョコレートを割り入れ、湯煎にかける
2. 鍋に入れた生クリームを沸騰寸前まで火にかける
3. 1に2を加えて、混ぜ合わせ完全に溶かす
4. 3に洋酒を加え、絞れる固さになるまで冷やす
5. 口金を付けた絞り袋に入れて20㎝位の長さに2本あわせて絞る
6. 冷蔵庫でしかり冷やし固める

177.pngマジパン177.png
【材 料】
マジパンローマッセ 200g

e0141159_23212537.jpg

食紅         適宜
粉砂糖        30g

【手 順】
1. マジパンローマッセに粉砂糖を加えて練り込む
2. 2に食紅で色をつける
e0141159_23214182.jpg

3. ガナッシュにあわせてマジパンを伸ばす
4. 冷やし固めたガナッシュを包む
5. ハサミでお好みの長さにカットする
6. シートに並べてマジパンの表面を乾燥させる

e0141159_23384331.jpg

上の写真は、かぼちゃアレンジの包み方です!

177.pngシロップ177.png

【材 料】
グラニュー糖   300g
水       150ml
【手 順】
1. グラニュー糖に半量の水を加えて火にかけシロップを作る
2. 乾いたクッサンドリヨンをバット並べて、冷めたシロップに浸す
3. ラップで表面を覆い、1日つけ込む
4. 網の上などで余分なシロップを切り、結晶化するまで乾燥させる

e0141159_21341054.jpg

先程のかぼちゃver.

e0141159_21352823.jpg

季節外れの陽気で思いの外乾燥に時間がかかってしまいました105.png

でも、お味は最高です!!

まる3日以上かかって作ったクッサン・ド・リヨンも、

食べ始めたら、あっという間にお腹の中に消えちゃいそうです111.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-14 23:59 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ちょっとリッチな生クリーム食パン&かぼちゃパン☆


e0141159_18492738.jpg

季節はずれの暑さとなった、この3連休!

お出掛け日和の体育の日ですが・・

布団干し&お洗濯&パン焼きの1日でした112.png


今日、焼いたのは・・

生クリームと牛乳、バターたっぷりの柔らか食パン

e0141159_18491141.jpg

そしてハロウィンシーズンに合わせて、

リング型で焼いたかぼちゃのちぎりパンの2種類です109.png

e0141159_18495736.jpg


久しぶりに焼いたもので、時間がかかること、かかること・・

あまりの手際の悪さに我ながら呆然140.png

それでもやっぱり手作りはいいですね。。

ハロウィン間近。パンスィーツで楽しまなくちゃ!!



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-10-09 19:09 | パン | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica