<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケーキに咲いた・・紫陽花の花☆


e0141159_14510253.jpg

昨日までの空梅雨から一転176.png久しぶりに雨らしい雨が降っています。

雨が似合う花といえば・・まずはじめに浮かぶのは、紫陽花 の花179.png

ミニミニサイズのカップケーキの上に咲かせてみました111.png

e0141159_14512067.jpg

紫陽花の美しいグラデーションを再現するために、

濃淡の紫やピンク、青のバタークリームを絞り袋に一緒に入れて、

カップケーキの上に絞ります。 (今回は、星形の口金を使用しています。)

e0141159_14511298.jpg

色の出方でいろんな 紫陽花 が楽しめちゃいますね101.png

残った紫のクリームで 薔薇 を2輪絞りました。

アラザンを添えて・・雨に濡れる 薔薇 の花のイメージです109.png

e0141159_14512854.jpg

最近は、すっかり恒例になった だいずくん(トイプードル♂)とスイーツの記念撮影104.png

e0141159_14520015.jpg

ポーズもなかなかのものでしょう??

e0141159_14515185.jpg

紫陽花薔薇カップケーキ181.png だいずくん も気に入ってくれたみたいですよ106.png


美しいあじさい&6月のイメージショット!


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-21 15:24 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

ふわっふわ・・綿飴みたいなだいずくん☆


e0141159_21410061.jpg

トリミング直後の貴重な1枚!!

綿飴みたいにふわっふわなだいずくん (トイプードル♂)です110.png

お散歩に行ったら、ピジョンフリーゼに間違えられちゃいました105.png

4㎏超えのだいずくんは、確かに デカプードル。。

トイプードル というより、ピジョンフリーゼ に近いかも 112.png

お父さんもお母さんも2㎏程の可愛いサイズなんですが、

うちのごはんが美味しかったのかな111.png

e0141159_21411998.jpg

上の写真は、トリミング前のボサボサ だいずくんです。

赤ちゃん誕生で話題の パンダ と2ショット169.png

でもでも・・食いしん坊のだいずくんは、やっぱりこうなっちゃう。。

e0141159_21413408.jpg

『ごめんね、ぱんださん。』

[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-20 22:03 | わんこ | Trackback | Comments(2)

父の日に・・ワンプレートランチ☆


e0141159_15332241.jpg

6月の第3日曜日、今日は 父の日 です101.png

父が亡くなって、もう十数年の月日が流れましたが、

生前よりも父を近く感じ、何かにつけて考えることが多くなりました。

特別な物はないけれど・・

父の好物を盛り付けて、ワンプレートランチを作りました111.png

e0141159_15333298.jpg

メインは、真ん中に盛り付けた 軟骨入りのつくね

右上にある甘めの だし巻き卵 。その下の 小魚の佃煮

忘れてならないのが、レタスの陰に隠れ気味の大好物の かぼちゃの甘煮

このプレートを前にしたら、きっといちばん先に箸をつけるはず・・

e0141159_15333935.jpg

お皿にのせきれない 枝豆のおにぎり は、かごに盛り付けて、

かぶの甘酢漬け で作った薔薇の花に父への感謝の思いを託しました。

179.png  179.png  179.png  179.png  179.png  179.png  179.png  179.png  179.png  179.png  179.png  179.png  179.png

e0141159_15340050.jpg

そして、おまけの アイシングクッキー169.png

父の日Ver.でポロシャツに仕立てたつもりですが・・

アップに耐えられないので、薄目、遠目に見てくださいね105.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-18 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)

父の日に・・甚平のアイシングクッキー☆


e0141159_19043439.jpg

6月の第3日曜日父の日 間近!!

父の日のプレゼントは、もう決まりましたか?

お父さんへのプレゼントにぴったりの・・甚平アイシングクッキーで作りました169.png

e0141159_19044450.jpg

今週は、父の日で攻めてます102.png

e0141159_19050038.jpg

甚平に合わせて、朝顔のうちわ金魚鉢をおまけにつけちゃいました109.png

父の日プレゼント にいかがですか。。


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-15 20:44 | 菓子 | Trackback | Comments(3)

父の日に・・まるで枝豆パン☆


e0141159_16362980.jpg

梅雨入りをしたといっても・・雨はあんまり降らないし・・

夜はまだ涼しくて朝方は、ちょっと肌寒いくらいですね116.png

なんか5月の方が夏っぽかった気がします174.png

あっという間に6月も半ば。今度の日曜日、6月18日は 父の日 です110.png

父の日 に合わせて何か作ろうと思い、

父の日 → 167.pngビール167.png → 枝豆 という短絡的な発想で105.png

枝豆形のパンを作りました179.png


クープの入れ方の違いからか??いろんな形の 枝豆パン が焼けています!

e0141159_16360495.jpg

でもなんか、焼成前の方が枝豆っぽかったかな?

お好みでパン生地に 枝豆 やチーズ、ベーコンなどを入れても美味しいですよ!



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-14 22:36 | パン | Trackback | Comments(6)

柔らかすぎる・・杏仁豆腐☆


e0141159_15204833.jpg

東京地方は梅雨に入りましたが・・お天気が続いています174.png

暑くなると つるるん、ぷるるん としたものが食べたくなりますね。。

究極に??ゼラチンの量を抑えて。とろとろでぷっるぷるの 杏仁豆腐 を作りました109.png

≪材 料≫

    カップ 5~6個分
牛乳        200ml
生クリーム     200ml
水         200ml
砂糖         40g
ゼラチン        4g
アーモンドエッセンス 数滴

e0141159_15215720.jpg

≪手 順≫

1. 水にゼラチンを加えてふやかしておく
2. 鍋に1と砂糖を加えて煮溶かす
3. 2に牛乳と生クリームを加え沸騰寸前で火を止める
4. 粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加える
5. 器に入れて冷蔵庫で冷やす

杏仁霜を使わずにアーモンドエッセンスを使ったお手軽 杏仁豆腐

     牛乳:生クリーム:水=1:1:1 

とっても覚えやすいレシピです!

お好みでフルーツソースをかけてお召し上がりください111.png

e0141159_15220755.jpg

斜めにして固めてみましたが、あまりの柔らかさにキープは、とても難しい119.png

斜めの意味がなかったです。。

フルーツの重みに柔らか杏仁豆腐 が耐えられそうもないので

速効、お腹におさめることをお勧めします110.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-11 16:26 | 菓子 | Trackback | Comments(8)

土曜のブランチは☆とび箱パンのサンドイッチ

e0141159_11311250.jpg

あっという間に6月です。今年も半分近くが過ぎ去ろうとしています121.png

先日、東京ソラマチで購入したとび箱パン

どうやって食べようか迷っているうちに、大分時間が経ってしまいました105.png

今日のブランチにやっと、食べる事ができました。。

好きなものを贅沢にサンドした とび箱パンのサンドイッチ です169.png

e0141159_11314121.jpg

上の段からクリームチーズパプリカ
生ハムきゅうり
チーズトマト
一番下は、オムレツです!

さて、一段ごとに中身も大きさも違う とび箱パンのサンドイッチ を、

上から食べるか?下から食べるかそれが問題です。

平等に?切り分けているうちに、お見せできない無残な姿になっちゃいました140.png

でもでも美味しくいただきましたよ。。

美しいサンドイッチの断面がお見せできないため・・

だいずくん(トイプードル♂)とサンドイッチの写真でお楽しみください110.png

e0141159_11313264.jpg

食いしん坊のだいずくんは、どっちを食べるか迷ってるのかな111.png

e0141159_11312311.jpg

上の写真のサンドイッチは、まるでピサの斜塔みたいに傾いていますね!

だいずくんも一緒にちょっと傾いています109.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-03 19:07 | パン | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica