<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大きなフォカッチャdeサンドイッチパーティー☆

私の桜ショット&お花見弁当
e0141159_15084047.jpg

ケーキみたいに大きなフォカッチャで・・セルフサンドイッチ169.png

それぞれお好みの具材をはさんで・・・

お花見179.pngイースターパーティーにもぴったりです110.png

e0141159_17022288.jpg

ごつごつ大きなベーコンソテーも、チーズも好きなだけ詰め込めちゃいます111.png

e0141159_17591337.jpg

イースターに合わせて、ゆで卵をひよこちゃんにアレンジしました113.png

e0141159_15123080.jpg

フォカッチャをお好みの大きさにカットして・・

好きな具材をはさんで作るサンドイッチパーティー楽しいですよ179.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-14 17:30 | パン | Trackback | Comments(0)

まるでケーキみたいな・・フォカッチャ☆


e0141159_12051805.jpg

四月も半ばになって、だいぶめいてきましたね179.png

ケーキの型を使って・・

ケーキみたいな、ふかふかフォカッチャを焼きました111.png

≪材 料≫  
        直径18cm型×1個
準強力粉        250g
(リスドオルを使用しました! )
はちみつ        5g
塩            5g
イースト         4g
仕込み水       160ml
※オリーブオイル    12g
(仕上げ用)
オリーブオイル     適宜
岩塩 適宜

≪手 順≫ 
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. オリーブオイルを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら丸めなおして20分ベンチタイム
5. 生地を型に入れ2次発酵
6. 粉をつけた指で表面に穴をあけ、オリーブオイルを塗る
7. 190℃に熱したオーブンで20~25分程焼きあげる

e0141159_17513259.jpg

う~んん。。かなりいい感じに焼きあがりましたよ110.png

e0141159_17012630.jpg

なかなかの存在感です! どうやって食べようかな??


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-13 18:38 | パン | Trackback | Comments(2)

スノーボールdeイースターエッグとひよこちゃん☆


e0141159_21195586.jpg

昨日は冷たい雨の1日でした176.png

せっかくの が無情の雨に散っていきました 179.png

の季節もそろそろ終わりですね 179.png 今度の日曜日は、イースターです169.png

そんなわけで、またまたイースタークッキーを作りました111.png

スノーボールクッキーイースターエッグと・・・・

ひよこちゃんにアレンジです113.png

e0141159_21305206.jpg

≪材 料≫
         25~30個分
バター         90g
砂糖          15g
薄力粉         90g
アーモンドプードル 60g
※粉糖        適宜
 きな粉        適宜

☆ひよこのトッピング
マジパン
食紅
≪作り方≫
1. バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて軽く回す
2. 冷やしたバターを1cm角くらいに切る
3. 1の中に加え、さらさらになるまでフードプロセッサーを回す
4. 生地をまとめ小さなボールに丸めて、天板に並べる
5. 170度に予熱したオーブンで20分位焼く
6. 完全に冷めたら、粉糖をまぶす
※イースターエッグは、粉糖のみ
7. ひよこは、粉糖ときな粉をまぶす
8. マジパンで作った目、くちばし、足をつける

e0141159_21190233.jpg

うちのだいずくん(トイプードル♂)は、ひよこちゃんが気になるみたいです110.png

おともだちになりたいのかなぁ??

『 美味しそう~!!』111.png  なんて、思っていませんよ105.png

e0141159_21204053.jpg

イースター前ですが・・ちょっと試食です109.png

さくさく、ほろっと上品な甘さ・・

とっても簡単なスノーボールクッキー。アレンジいろいろお楽しみくださいませ101.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-12 08:00 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

ローズベーカリー☆イースター限定 うさぎのショートブレッド


e0141159_15151358.jpg

もうすぐイースターですね110.png

ディズニーの影響からか?日本での認知度も高まっています!

私は、キリスト教徒ではありませんが・・

イベントだけは、楽しませていただいています109.png

先日、Snapdish賞でいただいた美味しい賞品 のひとつが・・

e0141159_15155510.jpg

ローズベーカリーさん の「イースター限定 うさぎスイーツ」うさぎのショートブレッド179.png

あまりに可愛すぎて、食べるのがもったいないくなっちゃいます113.png

目が合わないように・・背中からそっといただきました105.png

お味は最高!欧風の伝統的な間違いない美味しさです。

e0141159_15144025.jpg

うさぎさんたちを食べきってしまう前に・・

白うさぎさん黒うさぎさんリボンをつけて記念撮影してみました162.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-11 08:00 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

イースターに・・うさぎのクレープ☆


昨日、薔薇のクレープを作った時・・

一緒に作ったのが・・ イースターうさぎ のクレープです111.png

e0141159_15242772.jpg

うさぎ のかおはバニラアイス。お耳はシャルロット。おめめとお鼻はチョコチップです113.png

179.png桜のリボン179.pngでお洒落してみました169.png

クレープの中身は、クリームイチゴですが・・

中をお見せできないのが残念です151.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-10 08:00 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

お皿に咲いた☆薔薇のクレープ♪

冷たい雨の日曜日になりました176.png

満開のがこの雨で散ってしまわないかと気になります。。

今日は4月9日、9のつく日はクレープの日なんだそうです110.png

クレープでお皿の上に薔薇の花を咲かせてみました178.png

e0141159_14541925.jpg

≪材 料≫
      クレープ4~5枚分

☆卵(L玉)     1個
☆牛乳       150ml
☆薄力粉      50g
☆砂糖         15g
☆溶かしバター   10g

※トッピング
 粉糖       適宜

≪手 順≫
1. ボールに材料を入れホイッパ―で混ぜるダマになるので牛乳は少しずつ入れます。
2. 冷蔵庫で生地を30分程休ませる
3. 油(分量外)をひいたフライパンを熱しクレープ生地を流しいれる
4. 端がはがれてきたら、裏返して両面を焼き上げる
5. 4を適当な大きさにカットして半分に折り、端から巻いて薔薇の形に整える
ピンクの薔薇を作る時は、手順の1で紅麹を加える。

e0141159_14535724.jpg

雨降りの日曜日、見ても食べてもハッピーになれちゃう162.png162.png162.png

気分転換に最適な薔薇のクレープです178.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-09 15:09 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

ビールのお伴に☆厚切りベーコンのほくほくポテト!!


桜満開179.png179.png179.png せっかくの週末は、雨模様との予報でした116.png

予報が当たって、今日は朝から雨の1日176.png

まさに、無情の花散らしの雨です153.png153.png153.png

レシピブログさんのモニターで新・ザ・プレミアム・モルツ をいただきました113.png 

そんなわけで・・ビール167.pngのお伴にぴったりの、ベーコンポテトを作りました!

とっても簡単!!お花見179.pngの席にも喜ばれそうですよ109.png

e0141159_18571363.jpg

厚切りベーコンのほくほくポテト


≪材 料≫

じゃがいも       2個
ベーコンブロック     150g
オリーブオイル   大さじ1
にんにく       1かけ
塩・胡椒        適宜
パセリ         適宜

≪手 順≫

1. じゃがいもは、皮をむき1センチ程度の輪切りにして水にさらす
2. ベーコンは、じゃがいもの大きさに合わせて厚切りにする
3. 1のじゃがいもの水を切り耐熱容器に入れて5分ほど加熱する
4. フライパンにオリーブオイルを入れみじん切りにしたにんにく加え火にかける
5. にんにくの香りが出たら、ベーコンをとじゃがいもを入れて両面焼く
6. 塩・胡椒で味を調え、パセリで彩りを添える

ビール167.pngが進む、ボリューム満点の ベーコンポテト が完成しました!

プレミアム・モルツのクリーミーな泡とコク・・

リニューアルでさらに味わい深くなったみたいに感じます111.png

ボリュームたっぷりの肉料理は、プレミアム・モルツによく合います167.png

サントリーさんレシピブログさん、美味しいビールをありがとうございました169.png


ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
新 ザ・プレミアム・モルツ

レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-08 20:22 | 料理 | Trackback | Comments(2)

イースターに・・ひよこのメロンパン to ひよこのちぎりパン☆

e0141159_20553824.jpg

4月に入り、すっかりめいてきましたね

も満開179.png新学期が始まって・・

今日は、駅の定期券売り場に大行列が出来ていました150.png

の訪れをお祝いするイースターも近づいてきました。すっかり日本に定着しましたね101.png

イースター向けにひよこパンを2種類焼きました。

e0141159_20560989.jpg

ひとつは、ひよこのちぎりパン。かぼちゃのパンです169.png

チョコチップで目をつけて、アイシングでくちばしをつけました。

ひよこちゃんたち、顔を寄せ合って談合してるみたいですね110.png

お花見179.pngに行く相談でもしてるのかなぁ?

e0141159_20562208.jpg

もうひとつは、ひよこのメロンパンを作りました

卵の殻をつけたひよこちゃんメロンパンですが、かぼちゃ味です111.png

e0141159_20563366.jpg

サクサクのクッキー生地とふんわりかぼちゃパンが最高です104.png

e0141159_20555686.jpg

ひよこのちぎりパンも、ひよこのメロンパンも・・

イースターが来る前に、お腹の中に消えちゃいそうですね110.png




[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-07 21:50 | パン | Trackback | Comments(2)

おいしい☆当選!!

写真とレシピを共有出来る人気のサイトSnapDish

スイーツ祭り2017 snapdish賞をいただいちゃいました110.png

e0141159_15410016.jpg

Snapdish賞に選ばれたのは・・

バレンタイン162.png向けに作った愛の鉢植え風☆ティラミスです169.png

e0141159_15414344.jpg

大好きなお菓子を作って楽しんで・・

写真をシェアして、プレゼントまでいただいてしまうなんて♪ホントに幸せものです162.png

Snap Dishチームのみなさまありがとうございました。

これからも、いっぱい『もぐもぐ』して楽しませていただきます111.png


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-05 08:00 | 未分類 | Trackback | Comments(6)

くらしのアンテナ・掲載のお知らせ to お花見にぴったり☆桜あんぱん


e0141159_11111212.jpg

いよいよ東京のも満開です179.png

お花見のお伴にぴったりの・・桜あんぱんを焼きました179.png

中身は粒あんです!いつものあんぱんに花弁風に切れ目を入れて・・

桜の塩漬けをトッピング!!に見立てました179.png

e0141159_11112450.jpg

桜あんぱんを片手に・・

だいずくん(トイプードル♂)と隅田川までお散歩に出かけようかな?

e0141159_11113299.jpg

レシピブログさん の『くらしのアンテナ』

桜好きにはたまらない!春らしい「桜パン」を作ろうのコーナーに

『開花宣言目前☆ほんのりピンクの桜パン』をを紹介していただきました110.png

e0141159_11115725.jpg

の季節にぴったりのお洒落な桜パンが掲載されています179.png

よかったら、のぞいてみてくださいね。。


私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-04 11:42 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica