<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トイプーだいず☆春色いちごのバースデーケーキ

e0141159_10324866.jpg


2月もあっという間。。今日でお終いです。。

明日からは弥生3月。朝晩の日が少しずつ伸びて暖かい日も増えてきましたね058.gif

の予感になんともウキウキとした気持ちになります060.gif060.gif060.gif

e0141159_10330455.jpg

今日は、だいずくん(トイプードル♂) 5歳の誕生日067.gif

正確にいうと閏日がない今年は、前倒しの みなし誕生日です027.gif

e0141159_10322871.jpg

旬のいちごたっぷりのバースデーケーキでお祝いしました067.gif067.gif067.gif

バースデーケーキにマジパンのを添えて・・

ひと足お先に、お口で の気分を味わいましたよ056.gif

主役のだいずくんは食べられませんが・・気分だけ味わってもらいました042.gif

e0141159_18055910.jpg

いくつになっても甘えん坊 ビビリでやんちゃな だいずくん

ずっとずっと元気で、うちの子でいてね016.gif


【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-28 17:30 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

春色・ちらし寿司 to ふわふわ・だいず☆

三寒四温とは、よく言ったもので・・

まさにその通り、冬に逆戻りしちゃいましたね013.gif

暖かい 早く来ないかなぁ。。

e0141159_13323568.jpg


写真は、日曜日のおひるごはんです。

Weck海鮮風のちらし寿司を盛りつけてみました043.gif

お弁当を持って お花見 に出掛けたくなっちゃいますね060.gif060.gif060.gif


乾燥してるこの季節静電気をビリビリ感じます002.gif

静電気で困るのは、うちのだいずくん(トイプードル♂)

この季節、真っ白?のはずのだいずくんが静電気で黒ずんできます026.gif

e0141159_18464960.jpg

毛色がグレーに変わってしまう前に、トリミングに行ってきました006.gif

帰ってきたばかりのだいずくんは、ちょっとご機嫌ナナメかな?

ふんわり、ふわふわの綿あめみたいに仕上げてもらいました037.gif

綺麗にしてもらってよかったね!



[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-27 19:01 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ふっくらふんわり・桃のあんぱん de ひな祭り☆

e0141159_14580121.jpg

2月も残すところあと3日。あっという間に終わりそうですね 045.gif

花粉の飛散が増えてきて、くしゃみの数で の訪れを実感しています。

弥生3月、もうすぐ 女の子の節句おひな祭り です016.gif016.gif016.gif

この季節になると作りたくなっちゃう!  桃のあんぱん を作りました!

e0141159_14584773.jpg



e0141159_14564741.jpg

ふっくらふんわり、まるで みたいなあんぱん は・・・

e0141159_14562415.jpg

食いしん坊の だいずくん(トイプードル♂) も気になるみたいです037.gif

e0141159_14570857.jpg

桜餅 雛あられ も美味しいけれど・・

ふっくらふんわり 桃のあんぱん も 桃の節句 にぴったりですよ060.gif060.gif060.gif



【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-25 17:19 | パン | Trackback | Comments(4)

にゃんにゃんにゃん☆猫の日記念deマジパンにゃんこ

e0141159_14430191.jpg

2月22日はにゃんにゃんにゃんの語呂合わせで、猫の日 だそうです034.gif

うちの だいずくん (トイプードル♂)は、正真正銘のわんこ

犬派 or 猫派 かといえば・・犬派ですが037.gif

家のご近所には、仲良しのにゃんこがいっぱいいます。

にゃんこちゃんも本当に可愛いですよね016.gif016.gif016.gif

猫の日 にちなんで、マジパンにゃんこを作ってみました!!

e0141159_14431767.jpg

モデル猫がいないので、お昼寝にゃんこ をモデルにしました060.gif060.gif060.gif

ふわふわなにゃんこちゃん の毛を表現するのは難しいです。。

猫に見えるかなぁ?・・見れば見るほど、シーズー犬に見える気がしてきました 042.gif




【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-22 15:40 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

下町の銘店・ペリカンの食パン☆

今日は、所用があって田原町までお出掛けしました070.gif

田原町に来て寄らないわけにはいかないのが、人気のパン屋さん ペリカン です034.gif

創業は1949年の老舗店。商品は、食パンロールパンコッペパンの3種類。

お洒落な パンはありませんが、1度食べたら絶対にハマっちゃいますよ041.gif041.gif041.gif

e0141159_15483300.jpg


合羽橋道具街に近いので、お買い物ツアーの時は、お友達を ペリカンさん にご案内060.gif

みんな喜んでお土産にして帰ります。

平日の午前中なら予約なしでも買えるだろうと高を括っていたのですが・・

強風の中でもお店の前は、お客さんでいっぱいです005.gif

おそるおそる店員さんに 『予約してないんですけど、ありますか?』と聞いてみると・・

『1.5斤の食パンならありますよ!』と嬉しい答え043.gif

『それなら2つお願いします。』と、3斤分買い占めちゃいました。

明日の朝ご飯は、ペリカンさん の食パンを堪能します063.gif






[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-20 18:40 | お店のパン | Trackback | Comments(2)

カリッとふわっと☆ザルツシュタンゲン(塩パン)

立春が過ぎ、春一番も吹いて、暖かくなったのもつかの間。。

相変わらずに寒い日が続いています 045.gif

久しぶりに、フツーのお食事パンを焼きました!

ザルツシュタンゲン 塩パン) です011.gif

e0141159_14440180.jpg


ザルツシュタンゲン 塩パン)
        
《材 料》
          6個分
強力粉     160g
薄力粉     40g
イースト     3g
砂糖       5g
塩        3g
牛乳      140㎖
※バター    20g

バター
      8g×6個

オリーブ油  適宜
岩塩      適宜

≪手 順≫

1. ※のバター以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6個に分割して丸める
5. 15分のベンチタイム
6. しずく形に伸ばし、バターをのせて巻き込む

e0141159_14450498.jpg

7. 天板に並べて二次発酵させる
8. オリーブオイルをハケで塗り、岩塩をのせる

e0141159_15324189.jpg

9. 190℃に予熱したオーブンに入れ15分位焼き上げる

e0141159_14441821.jpg


パリッとサクッと、焼きたてパンは、最高の贅沢ですね041.gif041.gif041.gif

何にでも合いそうな お食事パン です!

e0141159_14472871.jpg

明日の お弁当 に持って行こうかな??






[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-19 15:48 | パン | Trackback | Comments(4)

お手製中華まんde飲茶気分☆

e0141159_13310512.jpg

春のように暖かかったり、急に寒くなったり・・

三寒四温で、徐々に に近づいているんですね045.gif

気温が急降下した土曜のランチにほっかほかの中華まんを作ってみました。

ちょっと不細工な仕上がりですが・・042.gif 

肉まん
と、赤い印が、ごま風味のあんまんです!!

e0141159_13315772.jpg

中華まん と一緒にいただくのは、ジャスミンティーです063.gif

バレンタインデーに、いただいた053.gif友チョコ053.gifならぬ053.gif友お茶053.gif(笑´∀`)

カップの中に咲いた千日紅ジャスミンの花を、

ほのかな香りと共に、目でも楽しめちゃう 工芸茶 でなんです037.gif

e0141159_13321012.jpg


茶葉は、053.gifハート053.gifの形をしているんですよ016.gif

お休みの昼下がり、お家で 飲茶気分 を満喫しました060.gif060.gif060.gif




「ほっ」と。フォトコンテスト



[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-18 18:04 | パン | Trackback | Comments(6)

ミートソース畑deスコップケーキ風オムライス☆パーティーVer.

今日は、いよいよ053.gif バレンタインデー 053.gifですね 016.gif

チョコレート をたくさんもらった人も、もらえなかった人も・・

あげた人も、あげなかった人も、みんなで楽しく食べられる 041.gif041.gif041.gif

スコップケーキ風のオムライス を作りました !!

e0141159_18502209.jpg

以前、ご紹介した ミートソース畑deスコップケーキ風オムライス

大皿で作った パーティーVer.です 069.gif069.gif069.gif

053.gif バレンタインデー 053.gif を意識して オムライス の中にハートを仕込んであります034.gif

スコップでミートソースに隠れている美味しいハートを掘り当ててくださいね!

≪材 料≫

ご飯           4膳分
バター            15g
ミートソース     1/2カップ

卵           4個(L玉)
マヨネーズ        大さじ3
油             適宜

ミートソース        適宜
※オムライスの掛けソース

e0141159_18503785.jpg
◎トッピング ◎
・チーズ
・にんじんグラッセ
・スナップエンドウ
・しめじソテー
・ミニトマト

≪手 順≫

1. フライパンにバターを入れ溶けたら、ご飯を入れて混ぜる
2. 1にミートソースを加えて全体に混ぜ合わせる
3. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えて溶きほぐす
4. フライパンに油を入れ卵を流し入れ箸でかきまぜ、半熟で火を止める
e0141159_18493547.gif
5. 器に2を入れ、4の半熟卵焼きをのせる
6. ハート形に抜いたチーズとにんじんグラッセをのせる
7. ミートソースを全体にかける
8. お好みの野菜をトッピングする

e0141159_18495525.jpg

野菜の収穫を食卓で楽しめちゃう楽しい スコップケーキ風のオムライス です 043.gif

053.gif バレンタイン053.gif のパーティーにお勧めですよ!






[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-14 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(4)

バレンタインに・・山積みいちごのタルト☆

e0141159_15283054.jpg

明日は、いよいよ053.gif バレンタインデー053.gif ですね016.gif

駅中のお店も、チョコレート を買い求める女子で賑わっていました!

チョコレート事情も年代によってさまざまなようで・・

友チョコ、義理チョコ、自分へのご褒美チョコ。

男性が自分でチョコを買う『俺チョコ』なんてあるようですよ045.gif

e0141159_15281417.jpg

053.gif バレンタインデー053.gif 向けのスイーツをもう1品067.gif

ハートのいちごを積み上げた・・

山積みいちごの053.gifタルト053.gifです!

市販のタルトを使えば、あっと言う間に出来ちゃいます034.gif

053.gif バレンタインデー053.gifのティータイム063.gif にいかがですか。。




[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-13 17:27 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

バレンタインに・・ふんわりスフレ風パンケーキ☆

毎日毎日、本当に寒いですね 026.gif026.gif026.gif

風がとっても強いので、寒さが身にしみます。

053.gif バレンタインデー 053.gifでーまであと2日ですね016.gif016.gif016.gif

e0141159_15294402.jpg

053.gif バレンタインデー 053.gif にもお勧め034.gif

ホケミで簡単に作れちゃう!スフレ風のパンケーキをご紹介します!

真っ赤ないちご ハート にして016.gif

ふわふわのスフレパンケーキ バレンタイン風にデコレーションしました060.gif060.gif

スフレ風パンケーキ
       ※3~4枚分
≪材 料≫
ホットケーキミックス 100g
卵(L玉)         1個
牛乳          80cc
プレーンヨーグルト    20g

≪手 順≫
1. 卵を卵黄と卵白に分ける
2. 卵白をしっかり泡立てておく
3. ボールに牛乳、ヨーグルト、卵黄を入れてよく混ぜる
4. ホットケーキミックスを加えて混ぜる
5. 2のメレンゲを2~3回に分けて加え、さっくり混ぜる
6. 熱したフライパンに少量の油(分量外)を敷く
7. お玉で生地をのせて弱火で両面焼き上げる

e0141159_15284392.jpg

クレームシャンティ
   ※作りやすい分量です

生クリーム      200m
砂糖         15g
※お好みで・・ 
バニラエッセンス   適宜
ブランデー       適宜
ホワイトキュラソー 適宜

フルーツ
※お好みで・・
イチゴ、キウイ、黄桃、ブルーベリーetc etc..

◎デコレーション
ミントの葉
粉糖
ココアパウダー

e0141159_15301085.jpg

卵白をメレンゲにして加えるだけで・・

いつものホットケーキがスフレ風に変身しちゃいます037.gif

クレームシャンティとお好みのフルーツでお楽しみください。。



[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-12 17:33 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica