<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スイートポテトdeポインコ兄弟☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_19234346.jpg

今日は大晦日、あと数時間で今年も終わろうとしています。

来る2017年は、丁酉年 です034.gif

のつく年は運気や人をトリ込み、065.gif商売繫盛065.gifにつながると考えられているそうですよ!

おせちの、栗きんとんを作りながらふとひらめいて027.gif

来年の干支のポインコ兄弟スイートポテトで作ってみました060.gif060.gif

e0141159_19241172.jpg

≪材 料≫
       5個

さつま芋 1本(200g)
☆砂糖   10g
☆バター  10g
☆牛乳   15cc
食紅    適宜

卵黄     適宜

キャンディアイ 10個
※海外旅行のお土産にいただいたものです。

≪手 順≫

1. さつまいもの皮を剝き、柔らかくなるまでゆでる
2. 1をボウルに移し、マッシャーでつぶす
※FPを使ってもOKです!
3. 2に☆を加えて混ぜ合わせる※さつまいもの水分に合わせて牛乳は調整してください
4. くちばしと足、ほっぺの部分を少量残して成形する
5. 残りのポテトに食紅を少量加えて混ぜる
6. くちばしと足、ほっぺをつける
7. 表面に卵黄を塗る
8. 120℃に予熱したオーブンで12~15分程焼き上げる

e0141159_19220697.jpg

9. キャンディアイをつけて完成です!

e0141159_19232470.jpg

ポインコはトリですが・・

お雑煮のお出汁には、なりませんのでご注意くださいませ037.gif

e0141159_19222418.jpg

お芋好きのだいずくん(トイプードル♂)に狙われる危険なポインコ兄弟042.gif

e0141159_19231014.jpg

明日のお茶請け063.gifにしようと思いましたが・・

この大きな目で見つめられたら、食べるのを躊躇しそうです026.gif


今年1年、ありがとうございました。

来る2017年は、皆様をうっトリさせちゃうような(笑´∀`)

楽しいケーキやパンを作っていきたいと思います067.gif

どうぞ皆さま良い年をお迎えくださいませ。

来年も宜しくお願い致します040.gif


第一回プラチナブロガーコンテスト


レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-31 20:38 | 菓子 | Trackback | Comments(3)

カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パン☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_10191886.jpg

もういくつ寝ると~お正月 060.gif なんて、

歌っている場合ではないくらい、何も出来ていない年の瀬です。

クリスマスに、お手製パンを大盤振る舞いでプレゼントしてしまい( ´艸`)

家の冷凍庫は、パンのストックがゼロ 042.gif

ホシノ酵母の種は、まだ発酵中のため、サクサクっと・・

サフ(イースト)でパン・ド・カンパーニュを焼きました 016.gif016.gif016.gif

ちょっと閃いてしまい037.gif

時間がないというのに、またまた粉遊びしちゃいました。


≪材 料≫
   お鏡用に大・小 2個作りました!

準強力粉リスドォル    350g
砂糖            6g
塩             6g
イースト(サフ赤)      5g
仕込み水        225g

≪手 順≫

1. ボウルに材料を入れニーディング
2. 生地を丸め直しラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

※発酵を待つ間、バヌトンに強力粉(分量外)をふって準備しておく

3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、大小2個に分割し丸めなおす
4. バヌトンにとじ目を上にして入れる
※大は、バストン。小は直径12㎝のボウルにふきんを敷き強力粉をふりました
5. 乾かないようにキャンバスシートなどでカバーをして発酵(室内で自然発酵)
6. パン生地が2倍程度に膨らんだらクープを入れて焼成する

焼 成
※成型したパン生地を覆える大きさのホーローのボウルを準備

1. 天板にホーローのボウルを乗せ予熱をする
2. 250℃に予熱されたら天板とボウルを取り出す
3. 天板にパン生地をのせ、パン生地に ボウルをかぶせて250℃で10分
4. ボウルをかぶせたまま、200℃に下げて10分
5. ボウルを外して、200℃のまま10分焼成する

e0141159_10185081.jpg

大小2個のパンを重ねて、お正月風の飾りをつけて・・

e0141159_10182272.jpg

ちっちゃなみかんを乗せて・・

カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パン☆の完成です041.gif

e0141159_10172149.jpg

でもこの お鏡パン は、飾られる間もなく空腹を満たすことになります037.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-29 13:49 | パン | Trackback | Comments(8)

フルーツロールケーキdeティータイム☆「パン・スイーツ部門」

今年もあと3日になりました。。

大掃除に年賀状、おせちの準備、お買い物、etc.etc...

やることは山積しているというのに026.gif026.gif026.gif

e0141159_16211044.jpg

またまた、フルーツロールケーキ を作ってしまいました037.gif

忙しい大掃除の合間に、紅茶063.gifを淹れてティーブレイク。。

心も身体もエネルギーチャージして、今夜は、年賀状に取りかかる予定です006.gif

e0141159_16205410.jpg

丸く巻いたはずが・・・

なぜか四角い顔のフルーツロールケーキ になっちゃいました067.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト




レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-28 20:44 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

フルーツたっぷり☆ふわふわロールケーキ「パン・スイーツ部門」

072.gifクリスマス072.gifが終ったと思ったら、もう迎春準備です005.gif

今年も残り5日・・ 2016年終了のカウントダウンが始まりました。。


昨日のクリスマスパーティ に持っていった ロールケーキ のご紹介です034.gif

出掛ける前に家で撮った、出来たての1枚!

e0141159_18504194.jpg

フルーツたっぷり☆ふわふわロールケーキ

≪材 料≫

シフォンスポンジ
     天板(33×37)1枚分

卵 (L玉4個)   240g
砂糖        65g
薄力粉        70g

☆サラダオイル  30㏄
☆牛乳      30㏄

≪手 順≫

1. 天板に合わせて紙を敷いておく
2. 卵を黄身と白身に分ける
3. ボールに卵黄を入れて溶き、1/2量の砂糖を加えもったりするまで混ぜ合わせる
4. 別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、つのがたつまでメレンゲを立てる
5. 2のボールに☆を加え、しっかり混ぜ合わせる
6. 5に、1/2量のメレンゲを加えて混ぜ合わせる
7. 6にふるった薄力粉を加えてゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる
8. 7に残りのメレンゲを2回に分けて加え、混ぜ合わせる
9. 準備しておいた型に流し入れ、カードで表面を整える
10. 180℃に予熱していたオーブンで14~15分焼き上げる


クレームシャンティ

生クリーム     200m
砂糖        15g
※お好みで・・ 
バニラエッセンス  適宜
ブランデー     適宜
ホワイトキュラソー 適宜

フルーツ
※お好みで・・
イチゴ、バナナ、キウイ、黄桃、ブルーベリー

≪仕上げ≫

1. ロールスポンジの表面に生クリームをたっぷり塗る
2. お好みのフルーツを並べる
3. 端から巻きこみ、紙の上からラップで全体包み冷蔵庫で冷やす

e0141159_18502054.jpg

ふわっふわのシフォン生地とたっぷりのクリームにフルーツいろいろ。。


クリスマス用にリースでデコレーションしましたよ024.gif

e0141159_18520112.jpg

ロールケーキ
をカットした写真は、わんこケーキ067.gifとさまざまな人間模様??で断念037.gif

でも、みんなに喜んで食べていただきました!

中のフルーツは、季節に合わせてアレンジしてみてくださいね043.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト




レシピブログに参加中♪





[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-26 20:53 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

トイプー大集合☆ケーキだらけのクリスマス

12月25日、072.gifクリスマス072.gif3連休の最終日です。

今日は、トイプー大集合☆わんこの 072.gifクリスマスパーティ 072.gifでした024.gif

以前ご紹介しただいずくんの姪っ子の赤ちゃん・黒プードル兄弟も参加です!

仔犬らしく、とっても可愛く成長しています037.gif

e0141159_21524971.jpg

その2匹生まれたわんこの1匹を

クッキーくんの後輩わんことして迎え入れることになったんです041.gif

良いご縁に恵まれて本当に良かったです!

e0141159_21520873.jpg

もちろんうちのだいずくんを連れて、参加させていただきましたよ060.gif

だいずくんをキャリーバックに入れて一人で電車に乗るのは初めてです。。

クリスマスのデコレーションケーキ067.gifを作りたかったけど・・

大きな荷物になっただいずくん(笑)と一緒にケーキを持ち歩くのは困難です。

そんなわけで、持ち歩きに最適なフルーツたっぷり詰めたロールケーキを持参しました016.gif

e0141159_21123705.jpg

私のほかにも、クリスマスケーキは3つも用意されていて067.gif067.gif067.gif

合計4個、まるでスイーツビュッフェのようですね060.gif

可愛いわんこのベストショットや、美味しい料理をご紹介したかったのですが ・・

わんこが飛び回る中、やっぱり撮影は難しい008.gif008.gif008.gif

次回のシャッターチャンスにご期待ください!!

e0141159_21153061.jpg

だいずくんには、THE BARKERYさんの クリスマスクッキーをいただきました024.gif

帰宅後、さっそくクッキーを平らげちゃいました037.gif

可愛いわんことケーキにまみれたクリスマスパーティ069.gif思い出深い1日になりました。


[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-25 22:13 | わんこ | Trackback | Comments(4)

紋付袴deだいずくん☆

3連休の初日。12月23日「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日です。

『 今上天皇陛下の83回目の御誕生日 心よりお祝い申し上げます。』


e0141159_13170925.jpg

うちのだいずくん(トイプードル♂)は、

紋付き袴の正装で、お祝いの気持ちを表現してみました037.gif

実は、かなり年代物(笑)15年以上前の・・

先代わんこ・チップくん (パピヨン) のお下がりなんですよ!

ちょっと袖が短い?? だいずくんには小さいのかな005.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-23 13:32 | わんこ | Trackback | Comments(6)

クリスマスツリーみたいなロールサンドイッチ☆くらしのアンテナ・掲載のお知らせ

12月も終盤へ近づいているというのに、なんだかすごく暖かいですね005.gif

いよいよ明後日は072.gifクリスマスイブ072.gif

明日から クリスマス3連休 が始まります060.gif060.gif060.gif


e0141159_18484367.jpg


レシピブログ さん の『くらしのアンテナ』のコーナー。。

サンタに雪だるま、トナカイなど♪かわい過ぎるクリスマスおつまみ5選 のコーナー に・・

クリスマスツリーみたいなロールサンドイッチ☆ を紹介していただきました041.gif

簡単で可愛くて美味しい 072.gifクリスマス072.gif にぴったりのおつまみです069.gif

よかったら、のぞいてみてくださいね。。



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-22 18:55 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

冬至に・・『ん』のつく☆縁起あんぱん

今日は、1年で1番昼間の時間が短かい日。二十四節季の 冬至 です。

でも 冬至 とは思えない程暖かい1日でした058.gif

冬至 のつく食べ物を食べるという縁起かつぎがありますが・・

南瓜(なんきん)の から、

今日の食卓には、かぼちゃの煮物率が高そうですね。。

ひとひねりして、 のつく粒あを作りました041.gif041.gif041.gif

e0141159_17344760.jpg

≪材 料≫
      10個分

強力粉     250g
イースト     3g
砂糖       25g
塩        3g

卵(M玉1個)   50g
牛乳       125g

※バター     25g

粒あん      40g×10 

○照り卵      適宜
○胡桃       適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、10分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 粒あんをパン生地で包み箱に詰めて2次発酵

6. 照り卵を塗り、真ん中を押してへそを作り胡桃をのせる

10. 1800℃のオーブンで15分程焼き上げる

※取り出しやすくしようと紙を敷きましたが・・そのままパン生地を入れてOKです!

e0141159_17351900.jpg

スタイリッシュな四角い箱に詰めて、ちょっとお洒落なあが焼き上がりました060.gif

e0141159_17350055.jpg

いつもより 粒あん をたくさん詰めて、

あんこ好きの甘党さんにも、冬至 の縁起ものをお裾わけしました043.gif



レシピブログに参加中♪





[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-21 18:09 | パン | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・バタークリームで作る切り株ケーキ☆



e0141159_16345555.jpg

早いもので、今年も残りわずかとなりました。。

今週末は、年に1度のビックイベント 072.gifクリスマス072.gif です!!


作りたいと思いながら、バター不足で作ることをあきらめていた007.gif007.gif007.gif

そんなに、オーバーなものではありませんが(笑´∀`)

バタークリーム 072.gifクリスマスケーキ072.gifを作りました 067.gif

e0141159_16350982.jpg

スポンジケーキもクリームも コーヒー風味 切り株ケーキです034.gif


このバタークリームのレシピは、以前、パティシエさんに教えていただいたものです。

450gのバター2個分で教えていただいたものを作りやすい分量にアレンジしました043.gif

e0141159_16340573.jpg


◇バタークリーム◇

≪材 料≫

無塩バター   250g

・メレンゲ
砂糖      40g
卵白      3個

・シロップ
水       30g
砂糖      40g

※インスタントコーヒー 大さじ1
コーヒー味にする時はシロップを作るときに一緒に加えます!

≪手 順≫

1. バターを常温に戻しホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる

2. イタリアンメレンゲを作る
①卵白に砂糖を加え、しっかり泡立てる
②シロップの材料を鍋に入れ沸騰させ煮詰める
③熱々のシロップを①のメレンゲに加えて混ぜる

3. イタリアンメレンゲの中に1のバターを1/3程入れて混ぜ、残りも同様に混ぜ合わせる

◇ロールスポンジ生地◇

≪材 料≫
          天板1枚分

卵(M玉)    4個
砂糖      70g
薄力粉     65g

・インスタントコーヒー  大さじ2
・牛乳          30g

≪手 順≫

1. 室温に戻した卵に砂糖を加え、湯煎ににかけながら白く艶がでるまで泡立てる
2. ふるっておいた薄力粉を加え空気を混ぜ込むようにゴムべらで合わせる
3. 牛乳に溶かしたコーヒーとを少量の2の生地と合わせてから残りの生地に混ぜ合わせる
4. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす
5. 180℃のオーブンで12分焼き上げる

◇洋酒シロップ◇

水       30g
砂糖        40g
ラム酒     15g

○水と砂糖を耐熱容器に入れレンジで溶かしラム酒を加える
※お子様用に作るときは、ラム酒の代わりに水を10g増量する

◇ナパージュ◇

あんずジャム  30g
ゼラチン    3g
水       15g

○水でゼラチンをふやかし、ジャムを加えて煮溶かす
仕上げにケーキの上に塗ります!
※塗らなくてもOKです。

☆デコレーション☆

≪手 順≫

1. ロール生地を5㎝の幅にカットする。

2. ロール生地にハケで洋酒シロップを塗る

3. 2の上にバタークリームを均等に塗り、端から巻く

4. 3を芯ににして同様に巻いていく

5. 形を整え、周りにバタークリームを薄く塗る

6. ケーキの上部にナパージュをハケで塗る

7. 絞り袋に入れたバタークリームをケーキの周りに切り株風に絞る

※抹茶で色づけしたバタークリームでをデコレーション!
 ピンクのアラザンでクリスマスムードがよりいっそう盛り上がります016.gif

e0141159_16343099.jpg

生クリームのショートケーキチョコレートケーキの陰に隠れてしまいがちな、

バタークリームのケーキですが・・大好きなケーキのひとつです。

子供の頃を思い出して、なんだか懐かしい気分になりました037.gif

e0141159_16333806.jpg

コーヒー風味のバタークリームとあんずの酸味が相まって夢心地。。

日持ちも良いケーキなので、お料理の準備が忙しい時にもお勧めのケーキです067.gif


お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-20 11:38 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

ランチビュッフェdeクリスマス☆

あっという間に12月も半ばを過ぎて・・

今週末は、072.gifクリスマスイヴ072.gifです024.gif024.gif024.gif


所用で秋葉原まで出掛けた帰りにちょっと寄り道。

浅草ビューホテルスカイグリルブッフェ武藏に 行ってきました060.gif

e0141159_14215189.jpg

ホテルの入り口を入ると、ロビーの大きなクリスマス ツリーが出迎えてくれます016.gif

11時30分からの第1部059.gif059.gif059.gif

受付には、予約を済ませた方々がもういっぱいです005.gif

案内された席は、スカイツリーの目の前でロケーションも最高058.gif058.gif058.gif

e0141159_14241078.jpg

お料理も品数が多い上に、どれもこれも、とにかく全部美味しくて大満足011.gif

食べることに夢中で写真を撮ることをすっかり忘れてました008.gif008.gif008.gif

お店の方に伺うと、写真の撮影はOKだということで、

行列の比較的少ないスィーツコーナーの写真を数枚撮らせていただきました!!

e0141159_14185294.jpg

浅草・下町を意識してか、人形焼や雷おこし、ふ菓子なども揃ってます。

e0141159_14180469.jpg

可愛いスィーツがいっぱい揃ってます067.gif

e0141159_14181546.jpg


『胃袋のスペアがあったらいいのに・・』とこういう時にいつも思います045.gif

満腹以上にお腹を満たして、072.gif

クリスマス072.gif気分で気分もアップして、ビュッフェ会場を後にしました。

次回は、食べることのできなかった中華コーナーも制覇しなくては・・

お腹は、まだいっぱいですが(笑) 揚げたてのゴマ団子が忘れられません037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-19 15:07 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica