<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスに・・ツリー仕立てのチーズのちぎりパン☆

明日は、いよいよ12月です。。

月日の経つのが早すぎて、なんだか焦りますね008.gif008.gif

年頭に計画していたことの、半分も出来ていないんじゃないかしら??

e0141159_18444857.jpg


クリスマス 月間を前に024.gif024.gif024.gif

チーズのちぎりパン を重ねて クリスマスツリー 072.gif 風にデコレーションしてみました。

食べやすくて、取り分け簡単034.gif

華やかで、クリスマスパーティ の食卓を華やかに彩ってくれそうです


e0141159_18442815.jpg


チーズたっぷりの ちぎりパン なら・・

甘いのが苦手なお父さん方も一緒に食べられますね!!

なにより、068.gif069.gif068.gif069.gif068.gif069.gif068.gif お酒にぴったり、良く合います037.gif




レシピブログに参加中♪





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-30 18:55 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

ワインと一緒にほろ酔いローストビーフサンド☆

今朝方まで降っていた雨も上がり、気持ちのいいお天気になりました058.gif058.gif058.gif

そうはいっても、もうすぐ師走。。

午後になって強い北風が吹いて、やっぱり寒い1日でした026.gif

e0141159_14545602.jpg



お手製のバンズ ローストビーフ をたっぷり詰めて・・

ボリューム満点011.gif011.gif011.gif ローストビーフサンド を作りました043.gif

ローストビーフ を食べるなら・・・ やっぱりワインが飲みたくなりますね!!

お昼だからワイン を1杯だけ、満腹ほろ酔いランチになりました069.gif



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-28 18:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

クリスマスリース風☆折り込みマロンパン

せっかくの日曜日だというのに、雨になってしまいました057.gif057.gif057.gif

こんな日は、やっぱり粉遊びが一番ですね!

クリスマスに向けて、ケーキみたいに甘~~いパンを焼きました067.gif

ココアのパン生地に、マロンシート を折り込んでいます。


e0141159_20205568.jpg



折り込みマロンパン


≪材 料≫


強力粉           185g
ココア           15g
塩              3g
イースト           3g
砂糖            20g
牛乳            110g
卵          (1/2個)25g

※バター           20g


渋皮マロンシート     1/4枚

マロングラッセ(こわれ)  適宜 

※照り卵          適宜


仕上げ

○粉糖          適宜


≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、シートに合わせて伸ばす

5. 4のパン生地でシートを包みこむ

6. めん棒で生地を伸ばしながら、折り込みを繰り返す

7. 2度目の折込みの際にマロングラッセをのせて折り込む。

8. 25×30㎝位に伸ばした生地を端から巻き込む

9. 2㎝位の厚さにカットした生地を重ねるように円形に並べる

10. 二次発酵させ、照り卵を塗る

11.180℃に予熱したオーブンで20分焼き上げる

e0141159_20213154.jpg


12.パンの粗熱がとれたら茶こしで粉糖をふる


クリスマスケーキ067.gifみたいに、サンタさん を飾ってデコレーションしたら・・

パーティの食卓も華やかに彩ってくれそうですね024.gif069.gif024.gif069.gif024.gif

e0141159_20211412.jpg


折り込みマロンパン
がパーティにお勧めなのは、切り分けなくてもいいところ034.gif

ものぐさだからなのか、パーティの途中で切り分けるのがホントに面倒なんです。。

カットしたパンを重ねて焼き上げているから、切り分け不要006.gif

とっても簡単に取り分けられるんです!

ぜひ、クリスマスパーティに作ってみてくださいね041.gif041.gif041.gif





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-27 20:53 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

ヒルバレーに雪が降ったら・・あの映画みたいな☆ヘクセンハウス


今月ものこりわずか・・  12月がもう、すぐそこまできています005.gif

街は、どんどん クリスマス へシフトしているようで、

なんだか慌ただしい気分になってきました。

e0141159_17205999.jpg

大好きな映画、 バック・トゥ・ザ・フューチャー を夏に映画館で観て以来061.gif

今年の ヘクセンハウスは、バック・トゥ・ザ・フューチャー の舞台になった

ヒルバレー のあの時計台を作ろうと決めてました059.gif059.gif059.gif


型紙をおこして、クッキーを焼いて・・組み立てて・・

バック・トゥ・ザ・フューチャー 気分に浸るには、

BGMは060.gif もちろん The Chordettes Mr.Sandmanです045.gif


構想から早4ヶ月

耐震強度には、かなり問題がありますが042.gif

ヒルバレーの時計台風 ヘクセンハウスが完成しました043.gif


カリフォルニア州の ヒルバレー に雪が降るかどうか解りませんが・・

ヘクセンハウスには欠かせない、雪を降らせちゃいました037.gif





e0141159_17214667.jpg≪材 料≫


(クッキー)


バター    100g

砂糖     100g

蜂蜜     35g

卵M玉    1個

薄力粉    300g


(アイシング)

粉糖     200g

卵白     30g

レモン果汁  適宜


(シュガ―ペースト)

パウダーシュガ―ペースト   100g
水               10g


≪手 順≫

(クッキー)

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる

2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる

3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる

4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙に合わせてカットする
5. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


(アイシング)

1. 粉糖をボウルに入れ卵白を加えよく混ぜる

2. レモン果汁を加えて良く混ぜる

3. 絞り袋に入れる

※粘度が高く固めの方が接着しやすいです。卵白やレモン果汁は固さをみて微調整してください。


(シュガ―ペースト)

1. パウダーシュガ―ペーストに水を加え、表面がなめらかになるまでよく練り込む

2. 麺棒でシュガーペースト伸ばす

※練り具合で少量の水を加えて調整してください!


(組み立て)

アイシングを接着剤にして各パーツを組み立ててください。



e0141159_17211810.jpg

粉糖の雪を降らせて・・・

シュガーペーストの残りで作った だいずくん も特別出演です041.gif

懐かしい バック・トゥ・ザ・フューチャーヒルバレーの時計台風 ヘクセンハウス

今年の クリスマス を楽しもうと思います024.gif024.gif024.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-26 18:47 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

サンタ姿deだいずくんだぞ。。

早いもので、クリスマス まであと1ヵ月ですね!

ひと足お先にもう  クリスマス 気分のわんこがいますよ 024.gif024.gif024.gif


e0141159_23030379.jpg


『誰だと思ってんだ!』

e0141159_23040203.jpg


『だいずくんだぞ。。』

な~んて・・すぐにわかっちゃいますよね037.gif

e0141159_23042745.jpg


2016年新語流行語大賞・候補に入った トレンディエンジェル さんの真似してみました041.gif

ほんとは、サンタさんの帽子が嫌いなだいずくんでした042.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-25 23:18 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ほうれん草とベーコンの丸ごとパングラタン☆



e0141159_12061186.jpg

ボジョレー・ヌーボー 解禁になりましたね043.gif

ワイン の味は良くわかりませんが・・キャッチコピーで、なんとなく納得。。

『そうなのかぁ??』と、評価はともかく毎年やっぱり飲んでます037.gif

今年は、「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい 」とのこと。

ちなみに、昨年2015年は「今世紀で最高の出来」だったんだそうですよ005.gif

解禁日に購入してあったものの、飲む機会がなくやっと ワイン を開けました。

せっかくなので ワイン に合う料理、チーズたっぷりの パングラタン を焼きました!!


e0141159_12012059.jpg


≪材 料≫         2人前   

プティブール   2個
※バターロールでも、お好みのパンでOK!


ほうれん草    1/2束

玉ねぎ     1/4個
ベーコン    2枚


バター     20g
小麦粉     大さじ1
牛乳       200㎖

コンソメ   小さじ1
塩・胡椒     少々


ピザ用チーズ   適宜


≪手 順≫

1. ベーコンは、1cm幅、玉ねぎは薄切りにする

2. ほうれん草は茹でて軽く水気を絞り、4~5㎝に切る

3. フライパンを火にかけバターを溶かしベーコンと玉ねぎを炒める

4. 玉ねぎがしんなりしたら小麦粉加えて粉っぽさが無くなるまで炒める

5. 牛乳を加えてとろみがついてきたら2のほうれん草を加える

6. コンソメを加え塩・胡椒で味を整える

7. パンの上部を切り取り、中身をくり抜く

e0141159_12014670.jpg

8. 6をパンに詰めて、チーズを乗せる

9. 200℃のオーブンに入れチーズがこんがり焼けたら完成!


e0141159_12072186.gif

オーブントースターでも、もちろんOKです045.gif

熱々なので、くれぐれも火傷しないように、『フーフー』して食べてくださいね!





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-21 18:41 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ヘクセンハウス☆ドア取り付け工事?toおニューの食パン型


e0141159_17125461.jpg


昨日の、ヘクセンハウス で見つかった 玄関ドア の付け忘れですが 008.gif

大事な ドア を間違って食べてしまう前に(笑´∀`)

ドア
の取り付け工事?を行いました037.gif


e0141159_17134445.jpg


ちょっとアレンジ・・ドア の取っ手は可愛いハート型053.gifにしました!

あまりに小さすぎて、わからないかな039.gif

玄関にドア がついて、戸締まりも万全です!  

これで安心してお出掛けも出来ますね070.gif070.gif070.gif


072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif


ずっと欲しいと思っていた、食パン 正方形の1斤型を買いました060.gif

長方形の1斤型は、長く愛用しているのですが、

真四角の食パンが焼きたくて、正方形のタイプを購入しました!

『これ以上型を増やしてどうするつもり。。』 082.gif082.gif082.gif という声もありましたが、

聞こえないふりでかわすしかありません 026.gif 


e0141159_17312571.jpg


空焼き作業
を繰り返し、今日やっと初パン焼きです!

うまく離れてくれるか心配でしたが、難なく型から脱出してくれました043.gif

たくさん焼いて、型ばなれの良い 食パンに仕上げていきたいと思います。

それにしても、この 食パン。。もうしまう場所ないかも042.gif




レシピブログに参加中♪






[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-20 18:51 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

組み立て簡単☆テントタイプのヘクセンハウス

土曜日だというのに、朝から雨でなんとも憂うつな気分057.gif057.gif057.gif

でもでも、そんな日にうってつけ 043.gif 大人の工作??

クリスマス に欠かせない、クッキーのお家 072.gif ヘクセンハウス を作りました016.gif


e0141159_17182056.jpg


2016年クリスマス企画 072.gif 第1弾は、ぶきっちょさんでも作れちゃう。。

組み立てがとっても簡単な『テントタイプ』の ヘクセンハウス です034.gif


三角形の壁に長方形の屋根を乗せるだけ・・

難しそうで尻込みしてる方も、意外に簡単に作れちゃいますよ037.gif

ヘクセンハウス 用の型がなくても大丈夫!!

e0141159_17185552.jpg
                  今回作った、テントタイプの型紙です。

ご参考まで・・

   
材料は、作りやすい多めの分量です。
クッキー生地は、1度に
無理して焼かなくても冷凍保存出来ますよ!

≪材 料≫

(クッキー)

バター    100g
砂糖     100g
蜂蜜     35g
卵M玉    1個
薄力粉    300g

(アイシング)

粉糖     200g
卵白 30g
レモン果汁 適宜

※食紅   

≪手 順≫

(クッキー)

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる
2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる
3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる
4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙に合わせてカットする

e0141159_17184128.jpg

5. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


(アイシング)

1. 粉糖をボウルに入れ卵白を加えよく混ぜる
2. レモン果汁を加えて良く混ぜる
3. 絞り袋に入れる

※粘度が高く固めの方が接着しやすいです。卵白やレモン果汁は固さをみて微調整してください。


(組み立て)

アイシングを接着剤にして各パーツを組み立ててください。

アイシングで雪やつららを表現すると クリスマス らしい仕上がりになります。


簡単に作れるはずの ヘクセンハウス なのに、

『あ~・・やっちゃいました!!』008.gif ドアをつけ忘れました。

みなさんは、戸締まりに注意してくださいね!

あとで、ドア設置工事を行う予定です037.gif037.gif037.gif


e0141159_17192114.jpg



アイシングに食紅で好みの色をつけ、コルネに入れてデコレーションしても楽しいですよ067.gif067.gif067.gif

ヘクセンハウス クッキー に乗せましたが・・

ケーキの上にのせても、豪華な クリスマスケーキ になりますよ024.gif





レシピブログに参加中♪






[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-19 18:28 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

ラ・フランスのタルトtoモシャモシャだいず☆

e0141159_23104148.jpg

今日のような日を小春日和というのでしょうか。

朝から晴れていいお天気になりました058.gif058.gif058.gif

でも明日は、土曜日だというのに雨の予報が出ています。

気温も上がらず寒い1日になりそうです。

こう寒暖差が激しいと、何を着ていいのか悩みますね026.gif


冷蔵庫に食べごろの ラ・フランス が寂しそうに残されていたので・・

タルトにしちゃいました006.gif


e0141159_23105432.jpg


ベースはチーズのタルト。 ヨーグルトクリームの上に ラ・フランス をのせました043.gif

ラ・フランス とヨーグルトのクリーム、そしてチーズのタルトが相まって

想像以上に、素敵なハーモニーを奏でます060.gif060.gif060.gif

熱々の紅茶を一緒に、あっという間にお腹の中に消えちゃいました011.gif


e0141159_23095975.jpg


久しぶりに登場のだいずくん(トイプードル♂)です041.gif

そろそろトリミングに行かなくちゃダメかな~。。

モシャモシャに伸びきって、お目目が三角になっちゃいました037.gif





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-18 23:28 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

パンの器で本場アメリカ風?クラムチャウダー☆

11月だというのに、なんだか暖かい日が続いていますね045.gif

秋から冬への季節の変わり目、また明日は寒くなるようですよ・・

この季節、着ていくものに、毎朝頭を悩ませます026.gif


e0141159_15401137.jpg

寒くなると、欲しくなるのが熱々の食べ物です。

白い湯気のたったおでんや肉まん、鍋料理 etc.etc..ありますが、

具だくさんの クラムチャウダー を作りました037.gif

クラムチャウダー☆
         3~4人前

 ≪材 料≫

冷凍あさり  120g
 ※缶詰でもOKです!
ベーコン   3枚
玉ねぎ    1個
人参     1/4本
じゃがいも  1個

バター    20g
小麦粉    大さじ2
水      2カップ
牛乳      2カップ

コンソメ   1個
塩・胡椒   少々

 ≪手 順≫

1. 玉ねぎ、人参、じゃがいもは、皮を剝き1㎝程の角切りにする
2. じゃがいもは、水にさらしておく
3. ベーコンは、1㎝程の角切りにする 
4. 鍋にバターを熱し玉ねぎを炒める
5. 玉ねぎが透き通ってきたら、人参、ベーコン、あさり、じゃがいもの順に加えて炒める
6. 一旦、火を止めて小麦粉を加え混ぜ合わせる
7. 鍋に水とコンソメを加え弱めの中火で野菜が柔らかくなるまで煮る
8. 弱火にして牛乳を加え、塩・胡椒で味を調える
9. お好みでパセリを散らす

ミニサイズの ブール に詰めてちょっとアレンジ060.gif

e0141159_15403211.jpg

本場アメリカ風??にくり抜いたパンを器にして、

熱々の クラムチャウダー を注ぎました011.gif011.gif011.gif

e0141159_15445174.jpg

スープが染み込んだパンの味は、格別です!

寒い日に、熱々の クラムチャウダー は最高のごちそうですね006.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-15 18:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica