<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レシピブログmagazine Vol.10 秋号!掲載のお知らせ

e0141159_11374457.jpg

ちょっと遅くなりましたが、お知らせです034.gif

先日、発売された『レシピブログmagazine Vol.10 秋号』

その本の隅っこに抹茶のぐるぐるフレンチトースト☆を載せていただいています041.gif


e0141159_11404521.jpg


『レシピブログmagazine Vol.10 秋号』は、

人気ブロガーさんが総力結集☆『作りおきおかずで持ち寄りパーティー』

『フライパンひとつで作れる簡単レシピランキング』etc etc...

すぐにお役に立ちそうなレシピが満載です045.gif

是非、お手にとってご覧くださいませ。。


[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-20 11:47 | Trackback | Comments(8)

秋色・・おさつのロールパン☆

早いもので、明日は 彼岸の入り です。

暑い暑いと言いながら、だいぶ秋めいてきましたね045.gif


e0141159_11104719.jpg


秋の味覚といって、まず浮かぶのがさつまいもです。。

旬のさつまいもペーストにして、おさつロールパンを焼きました。

e0141159_11105875.jpg


≪材 料≫
         10個分      

強力粉       200g
塩          3g
イースト       3g
はちみつ      20g
牛乳        100g
卵      (1/2個)25g

※バター      20g


☆ペースト☆

さつまいも(正味)  150g
砂糖         30g
牛乳         30g   


皮をむいてあく抜きしたさつまいもを茹で、熱いうちに砂糖と牛乳を加えて混ぜる

※さつまいもの水分量に合わせて牛乳は、調整してください!


照り卵       適宜
黒ごま       適宜


≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、30×30㎝位の正方形に伸ばす

5. さつまいものペーストをパン生地の上に伸ばして巻き込む

6. 10等分にカットする

7. 型に入れて二次発酵させる

8. 照り卵を塗り、黒ごまをのせる

9. 180℃に予熱したオーブンに入れ15~18分焼き上げる

e0141159_11103316.jpg


今回は、プレゼント用に ちぎりパン も作りました060.gif

ふんわり柔らかで食べやすい おさつロールパン は・・

明日の 敬老の日 のプレゼントにも喜ばれそうですよ043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-18 11:23 | パン | Trackback | Comments(8)

雪見だいふくde甘~いお月見☆

e0141159_21331780.jpg


9月15日、今宵は 中秋の名月 です043.gif

それなのにあいにくの曇り空。雲の切れ間からなかなか顔を見せてくれない お月さま

薄雲がかかった お月さまも、神秘的で素敵です045.gif



ミニサイズの 雪見だいふくをちょっとアレンジして、

まずは、お月見だんごならぬ、雪見だいふく?だんごです042.gif

てっぺんの黄色は、ミニトマト。。

e0141159_21341796.jpg


もうひとつ。。

ピスタチオの耳をつけて、食紅の目を描いて、

お月見うさぎ に仕立てました016.gif

e0141159_21343947.jpg


お月さま は見えなくても・・

雪見だいふく で、ちょっとお月見気分を味わいました060.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-15 20:26 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

お月見に・・跳うさぎ☆

あっという間に、9月も中旬です005.gif

すっかり過ごしやすくなってきましたね。。

明日9月15日は、旧暦の8月15日。十五夜です001.gif

この日の月は『中秋の名月』として知られています。

e0141159_2111157.jpg


可愛いうさぎの和菓子を見つけたので、さっそく購入060.gif

ヤマザキの『跳うさぎ』です!

コロンと可愛いうさぎの形をしています011.gif

中は、上品な甘さの黄身餡です。

明日のお天気はどうかな? お月見できるといいですね045.gif





[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-14 21:16 | お店の菓子 | Trackback | Comments(2)

チーズケーキみたいな☆ちぎりパン

e0141159_22442946.jpg

久々に、甘~い ・甘い菓子パン を作りました001.gif

クリームチーズをたっぷりのチーズケーキ風のちぎりパンです!

スクエア型ミニシフォン型で 焼きあげました037.gif

e0141159_22445311.jpg

仕上げに、たっぷりアイシングとスライスアーモンドでトッピング。。

ふんわり甘い、チーズケーキ風のちぎりパン です 067.gif

1つ食べたら、2つ、3つと、止まらなくなっちゃいました。



レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-06 22:58 | パン | Trackback | Comments(8)

ふんわりだいずくんto魔女の指ソーセージパイ

e0141159_2342099.jpg

久々に登場の だいずくん (トイプードル♂)です060.gif

定番スタイルだったのアフロからイメチェンした だいずくん ですが・・

e0141159_23423251.jpg

今回は、いろいろ迷ったあげく、

ふたたびアフロ風に仕上げていただきました037.gif

トリミングした後の、ふわふわの手触りは最高です!!



9月に入った途端、街がオレンジ色に塗り替えられて・・

ハロウィーン のグッズが、並び始めましたね024.gif

e0141159_23425963.jpg

ハロウィーン をちょっと先取り、

冷凍パイシートソーセージ魔女の指のパイを作りました006.gif

e0141159_23432354.jpg

とっても簡単に作れて美味しいので、パーティにお勧めの逸品です069.gif

魔女の指のパイ の作り方は・・ こちら をご覧ください034.gif

焼成前(左) と 焼成後(右)

パイが膨らむ分焼く前の方が、指っぽく見えますね042.gif





レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-05 23:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆クーゲルホッフ・アプフェル&セサミ

久しぶりの更新になってしまいました。

9月とはいえ、まだまだ残暑が厳しいですね045.gif

それでも陽が暮れるのが早くなり、夜は少しだけ涼しくなってきた気がします。


今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第12回目は、中種法で作るクーゲルホッフ・アプフェル&セサミです!

e0141159_16385640.jpg

クーゲルホップ・アプフェルクーゲルはドイツ語で、クグロフ型のことだそうです027.gif

アップルプレザーブレーズンが入った、バターたっぷりのリッチなお菓子パン067.gif

仕上げのグラズールにたっぷり白ワインを使って、ちょっと爽やかワインが香ります。

プレゼントやおもてなしにも喜ばれそうなお菓子に負けないお菓子パンです011.gif


e0141159_16392135.jpg

セサミは、油脂にマヨネーズを使ってある軽やかなお食事パン。

白ゴマをたっぷり乗せて焼き上げています043.gif

ごまの香ばしい香りと、遠くにマヨネーズを感じます(笑)

初めて作るタイプのパンでした023.gif

月に1度のお楽しみ060.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。




レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-03 16:45 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica