大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0141159_210777.jpg

気が付けば、あっという間に7月も終わりですね005.gif

なんだかんだと本当に忙しい1ヶ月でした。。

とうの昔に終わらせているはずの断捨離もまだまだ道半ば025.gif

パンケーキお料理 も作る時間がとれなくて・・

気持ちにゆとりがないと楽しい発想もでてきませんね039.gif

明日からは、いよいよ8月058.gif058.gif058.gif

気持ちを切り替えてまたいろいろ作っていきたいな~。。と思っております!!

e0141159_20592044.jpg


そんなわけで、旬の を丸ごと使ったひんやりデザート060.gif

ブラマンジェを作りました041.gif

e0141159_20594367.jpg


新鮮なピチピチのピーチ の中に037.gif

つるんと柔らか ブラマンジェ を詰め込みました!!

簡単に作れて、ちょっとしたおもてなしにも最適ですよ063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2016-07-31 21:36 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
e0141159_22474473.jpg

東京地方の梅雨明けはまだでしょうか?

曇り空が続くと、なんだか気持ちもどんよりしてきますね026.gif

久しぶりに食パン以外のパンを焼きました(笑)

旬の枝豆チーズをたっぷり入れた ちぎりパン です。

白パン ベースでふんわりふっくら焼き上げました060.gif

e0141159_2248535.jpg

≪材 料≫
   リング型×1個 パウンド型×1個

強力粉       200g
塩           3g
イースト       3g
はちみつ      20g
豆乳(牛乳でも可) 130g

※バター      20g

枝豆(ゆでたもの)  50g
チーズ       40g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 刻んだチーズと枝豆加えて生地に混ぜ込む

4. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、12分割して丸め直し20分ベンチタイム

6. 成形し、型に入れて二次発酵させる

7. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる


パンの中には、枝豆チーズ がたっぷり・・

1つ、2つと止まらなくなっちゃう ちぎりパン です001.gif

e0141159_22471023.jpg


朝食にも、おやつにも・・

もちろんビール068.gifのおつまみにもぴったりです037.gif

枝豆の美味しい今の季節にぜひおためしくださいませ。。


「お酒が進む♪枝豆アレンジ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-07-25 17:15 | パン | Trackback | Comments(8)
レシピブログさん の『くらしのアンテナ』のコーナー

余っても変身させて美味しく食べよう!

「ポテトサラダ」リメイクレシピ のコーナーに・・

e0141159_22255433.jpg


美味しくリメイク☆ポテサラトースト☆を紹介していただきました043.gif

ポテトサラダのリメイクだとは、気づかれないような・・

素敵なレシピがたくさん紹介されています034.gif

よかったら、のぞいてみてくださいね。。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-07-15 22:30 | 未分類 | Trackback | Comments(8)
今日も暑い1日でしたね042.gif

そんな暑さを吹き飛ばす、楽しいデザートを作りました!

e0141159_22532722.jpg


メロンを器に、コロコロまるいフルーツやアイスを盛り付けて、

見ても、食べても涼やかな気分になれちゃうデザートになりました067.gif

簡単に作れて、見た目も華やか060.gif夏休みのデザートに、お勧めですよ!



涼やかといえば・・

アフロがトレードマークの?だいずくん(トイプードル♂)ですが、

夏向きにイメージチェンジしました037.gif

e0141159_22535012.jpg


いつものアフロとどっちがに合うかな?

アフロじゃないのは、ホント久しぶりでぜんぜん慣れません025.gif

なんだか、よそのわんこみたいです。。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-07-11 23:05 | わんこ | Trackback | Comments(6)
7月7日、今日は七夕です072.gif

全国的に猛暑日で、東京では35℃を軽く超えたようですね!

あまりの暑さに、織り姫さまも彦星さまも驚いているのではないでしょうか005.gif

七夕に向けて、お星様いっぱいちりばめたお寿司のケーキを作りました。

e0141159_1521064.jpg

 
≪材 料≫

ご飯         500g(茶碗3杯分)
寿司酢        適宜

☆トッピング

アボカド
薄焼き卵
スパム
枝豆
にんじんの酢漬け

ケーキ型にお好みの材料を並べ、オリジナルの寿司ケーキをお楽しみください067.gif


にんじんの酢漬け
  ※寿司ケーキにサンドしたさっぱりおいしい、我が家の常備菜です!
≪手 順≫

人参   2本
(※甘果人参を使用しました)
お酢     大さじ6
砂糖     小さじ2
塩      小さじ1/2
オリーブ油  大さじ2

≪手 順≫

1. にんじんの皮をむき、千切りにする
2. ボールに調味料を入れすべて合わせる
3. 2に、1のにんじんを入れて混ぜ冷蔵庫で1晩寝かせる

だいずくんにも、お星様のおすそ分けです072.gif

写真が暗くてすみません。。
e0141159_15184771.jpg

味つけなしの卵焼きですが(笑)喜んでお星様をたいらげました041.gif

今夜は天の川が見られるといいですね。。



「願いを込めて♪七夕パーティ★レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-07-07 15:38 | 料理 | Trackback | Comments(8)

パン焼きいろいろ・・

バタバタしているうちに、あっという間に7月です005.gif

急に暑くなったり肌寒くなったり・・

気温の差がありすぎて、からだがついていきません045.gif

そうこうしているうちに、台風1号が発生したようですね!


先日から大工さんが入っているため、家の中でも行動規制がいろいろあって037.gif

家を留守にする事は出来ないし・・

唯一行動規制のないキッチンで、せっせとパン焼きに励みました060.gif

e0141159_21584244.jpg

ホシノの酵母で、親子のプルマンブレッド

枝豆チーズを入れたビール068.gifにぴったりのカンパーニュ043.gif

e0141159_21585792.jpg

冷凍庫の中がパンで充実してきましたよ。。

明日も、またキッチンに籠城予定です042.gif  何を作ろうかな~??



[PR]
by atelier_lilica | 2016-07-06 22:08 | パン | Trackback | Comments(2)