大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0141159_1631226.jpg

うっとうしい梅雨空が続いています057.gif

うちのだいずくん(トイプードル♂)は、外に出られず退屈をもてあましていますよ026.gif



久しぶりに、菓子パンを焼きました!

サフで、ふっくらふんわりだいずの肉球をイメージした白パンの 粒あんぱんです060.gif

e0141159_163642100.jpg

これは、だいずのリアル肉球。。 だいぶ毛が伸びちゃいましたね037.gif
e0141159_16315626.jpg


ふっくら白パンの中身は・・

つぶあんがたっぷり入ってます043.gif043.gif043.gif

e0141159_16371763.jpg

肉球の焼印を押したら・・

ますますキュートな 肉球あんぱん に見えませんか?

わんこ大好きなお友達にプレゼントしたら、喜ばれる事間違いなしです006.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-24 16:54 | パン | Trackback | Comments(4)
朝方からの大雨が嘘のように・・

午後からは、とてもいいお天気になりました058.gif

お天気が回復すると、急にムシムシと暑くなりましたね。。

爽やかな オレンジのシャーベットガラナ・アンタルチカ で・・

暑い季節に、とっても嬉しい060.gif ひんやり フローズンカクテル を で作りました037.gif

e0141159_18192893.jpg

≪材 料≫

オレンジシャーベット  1ディッシャ―

   (※爽 1/2個分位)e0141159_1820484.jpg

グランマニエ      15ml

ガラナ・アンタルチカ  1/2本

レモン         1切れ
ミント


≪手 順≫

1. グラスをしっかり冷やしておく

2. 冷やしたグラスにシャーベットを入れる

3. シャーベットの上からグランマニエを注ぐ

4. ガラナ・アンタルチカを注ぎレモンを添えて完成です!


とっても簡単に フローズンカクテル が出来ちゃいます006.gif

グラスの中で 溶けていく シャーベット・・

ガラナ・アンタルチカと最高のハーモニーを奏でます060.gif

ひと口飲むごとに、変わるカクテルの味をお楽しみください069.gif


【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ




[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-23 18:29 | 飲み物 | Trackback | Comments(2)
e0141159_17123348.jpg

ジメジメ、ジトジト、なんだかうっとうしい雨の季節057.gif

この時期に、どうしても食べたくなるのが・・ ガパオライス !!

にんにくを効かせて、唐辛子もたっぷりいれて作りました006.gif

e0141159_1713471.jpg


半熟卵を遠慮なくスプーンでつついて、豪快にまぜまぜしていただきます037.gif

思い切り汗をかいて食べた後は・・

なんとも爽快な気分になれちゃいます042.gif

ガパオライス で、梅雨時のジメジメ気分を吹き飛ばしちゃいましょう041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-22 17:24 | 料理 | Trackback | Comments(4)
梅雨 本番ですね~057.gif

さっきまでの雨が嘘のように・・差し込む日差し058.gif

一瞬で爽やかな気分になれちゃいます!!

そんな爽やかな気分になれちゃう カクテルガラナ・アンタルチカ で作りました034.gif

e0141159_17171724.jpg

夏にぴったり!!ビールをベースにしたカクテルです068.gif

あの シャンディガフ風。。   ガラナ de 爽やかビヤカクテル です069.gif

≪材 料≫

ガラナ・アンタルチカ
ビール  

レモン      1切れ

ガラナとビール 1:1 の割合で作りました!

≪手 順≫

1. グラスと材料をしっかり冷やしておく

2. 冷やしたグラスに静かにビールを注ぐ

3. ガラナ・アンタルチカを注ぎ軽く混ぜる

4. レモンを添えて完成です!

レモンを絞ると爽やかさ倍増で、いっそう美味しくいただけます069.gif


【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ




[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-21 17:24 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)
只今断捨離決行中です!!

『いつか使うだろう・・』とか、『高かったから捨てるには惜しい・・』

そんなガラクタを心を鬼にして(笑)ゴミ袋につめています037.gif

食器棚を片づけていたら・・

なんとも懐かしい、レトロな器を発見しました005.gif

e0141159_15304152.jpg

器の処分は保留のまま・・

ちょっと懐かしい プリンアラモード に仕上げました060.gif

カスタードプリン

<材 料>
6~7個分

卵       200g 
牛乳      450cc  
砂糖      100g
バニラオイル  適宜
※カラメル
砂糖      50g
水       適宜

<作り方>

1. 鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る
2. 容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく
3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす
4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく
5. 4を容器に流し入れ、水を張った天板にのせて170℃のオーブンで20分程焼きあげる

e0141159_15314159.jpg

プリンバニラアイス に、みかんバナナ・・

キウイフルーツを薄くスライスして爽やかなグリーンの薔薇に仕立てました056.gif

クレームシャンティを絞って、旬の さくらんぼ をのせたら・・

昭和レトロ風な・・プリンアラモード の完成です041.gif

e0141159_1532985.jpg

まずは、主役の プリンから・・  『いただきま~す!!』

この器、やっぱり捨てられないかもしれません042.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-19 15:39 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
今日は、梅雨の中休み、とっても暑くなりました042.gif

東京は、真夏日1歩手前の29℃

明日は、もっと暑くなるらしいですよ058.gif058.gif058.gif

e0141159_23175180.jpg

食パンの耳を使って ぐるぐるフレンチトースト を作りました!

抹茶でちょっと和風に仕上げました043.gif

   抹茶のぐるぐるフレンチトースト☆

≪材 料≫

食パンの耳   適宜

☆卵       1個(L玉)
☆牛乳      100ml
☆砂糖     15g
☆抹茶     小さじ1

バター     

・粒あん         適宜
・バニラアイス     適宜
・クレームシャンティ 適宜
・黒みつ        適宜 
・抹茶          適宜  
・ミント

 
≪手 順≫

1. ☆の材料をボールに入れ混ぜ合わせる

2. 1にパンの耳を浸す

3. セルクルの型に2で浸したパンの耳を渦巻きに詰める

4. フライパンにバターを引き、3をセルクルに入れたまま両面焼く

5. バニラアイス、粒あん、クリームを添える

6. お好みで黒みつ、抹茶をかけてお召し上がりください

e0141159_23172591.jpg

抹茶のぐるぐるフレンチトースト、、 もっちりとした食感がたまりません。。

あんこに黒みつ、クリームシャンティ、抹茶の苦み。。

とろけるバニラアイスが相まって素敵なハーモニーを奏でます060.gif


みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ




[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-17 23:33 | パン | Trackback | Comments(8)

だいずのPeek-A-Boo!

今日は、なんとも梅雨らしいお天気ですね057.gif057.gif057.gif

お日様が顔を見せてくれないと、なんだか憂鬱な気分になりますが・・

うちの だいずくん (トイプードル♂)も そうとう退屈してます026.gif

e0141159_18435937.jpg

雨の日は、どうしても遊びが足らないだいずくん。。

『ねぇ ねぇ遊んでよ!!』 と、熱い視線を送ってきます037.gif

お気に入りのおもちゃを隠して・・
e0141159_22133982.gif


だいずくん のひとり遊びです041.gif

というか・・  私が遊んでもらっているのかなぁ?

お天気になったら、いっぱいお散歩しようね060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-16 18:56 | わんこ | Trackback | Comments(4)
今日もうっとおしく梅雨空の一日でした057.gif

そんなうっとしい気分を一掃できちゃう・・

ブラジルで大人気の ガラナ・アンタルチカ を使ったカクテルのご紹介です034.gif

レシピブログさんのモニター企画060.gif

ガラナ・アンタルチカ30本とサバのパテとイワシのパテをいただきました!!

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ



さっそく ガラナ・アンタルチカカクテル作り069.gif

ラム酒をベースにしたカクテルです。

勝手に  ラム・ガラナ?? と名付けちゃいました037.gif

e0141159_18153750.jpg


・ガラナ・アンタルチカ  1/2本
・ラムダーク        15ml
・クラッシュアイス     適宜


作り方はいたって簡単です!

氷を入れたグラスにラム酒とガラナ・アンタルチカ注ぐだけ005.gif

レモンとミントをトッピングしました!

キンキンに冷えたカクテルは、これからのシーズンにぴったりです。。

くせがないのでお料理を選ばないのが嬉しいですね045.gif

お酒も料理もどんどん進む、飲み過ぎ注意のカクテルです!!



[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-15 20:00 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ 父の日 ですね001.gif

父の日プレゼントは、もう決まりましたか?

ゴルフ好きのお父さんにぴったり、グリーンをイメージした・・

サプライズな かくれんぼケーキ を作りました!

e0141159_186535.jpg

抹茶のジェノワーズにクレームシャンティをサンドして、

グリーンは、抹茶のチョコレートです067.gif

中には ゴルフボール をイメージした白のトリュフチョコを仕込みました!

e0141159_1873741.jpg

それだけじゃありませんよ060.gif

くり抜いた中のケーキでもう1つ、ミニサイズのゴルフケーキを作りました!

e0141159_1861857.jpg


大小共演の 父の日 も楽しいですね!

父の日 にぴったりのサプライズケーキお勧めです037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-14 18:17 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
梅雨だというのに057.gif

今日は、とっても暑かったですね。。

30℃を超える 真夏日 のところもあったようですよ005.gif

汗をかいたら、しっかり水分補給をしましょう!!

e0141159_20422115.jpg

デトックス効果があるとL.Aで大ブームになっているらしい??

スウィッチェル らしき?ものを作ってみました037.gif

≪材 料≫

☆りんご酢   大さじ1
☆はちみつ   大さじ1
☆生姜絞り汁 小さじ1
☆水       400cc

日向夏  1/2個(皮つきでスライス)
※レモンやライムなど、お好みで・・

≪手 順≫

1. 瓶などの容器に☆を入れて混ぜる
2. はちみつが溶けたら冷蔵庫でしっかり冷やす

※お好みで果実やハーブでアレンジをお楽しみください
e0141159_20425763.jpg

水の代わりにソーダで割っても美味しいですね060.gif

スッキリ爽やか生姜の味が良いアクセントになっています045.gif

ミキサー不要、材料を混ぜるだけのとっても簡単な スウィッチェル069.gif

冷蔵庫に1本、冷やしておきたい美味しさです。


[PR]
by atelier_lilica | 2016-06-11 21:08 | 飲み物 | Trackback | Comments(6)