<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『3本がパァ~~』☆ポインコ兄弟のちぎりパン

最近、お気に入りのキャラクター043.gif

dカードの ポインコ兄弟ちぎりパン を作ってみました060.gif

e0141159_1617169.jpg

ちょっと細身が、ポインコ兄

あの『3本がぱぁ~~。。』の方です037.gif

ぽっちゃり、頭の毛が2本なのがポインコ弟!!

頭の毛の数と体型を変えて、兄弟を作り分けたつもりが・・

焼き上がったら、みんなまんまる太っちょで005.gif

兄弟の区別は、唯一頭の毛だけになってしまいました(笑)

e0141159_16174456.jpg


<材料> リング型×1個

強力粉     150g
はちみつ     15g
塩        3g
イースト     3g
牛乳      100g

 かぼちゃ(蒸)20g
(かぼちゃにより水分量は調整してください!!)
 
※バター  15g
※食紅     適宜

☆デコレーション用
   
  マジパン
  チョコチップ

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 少量のパン生地に食紅(赤)を加えて馴染ませる

4. ボールに移して、別々にラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、7分割して丸め20分ベンチタイム

6. 丸め直して、6個ずつ型に並べる

7. 残りの1個の生地を分割して、頭の毛と羽(手)?をつける

8. 色づけした生地を分割してくちばしとほっぺをつける

9. 180℃に熱したオーブンに入れ140℃に下げて20分程焼きあげる

10. 冷めたらマジパンとチョコチップで目をつける

e0141159_1618830.jpg

体型の異なる ポインコ兄弟ちぎりパン は、難しいです039.gif

ほんのり甘いかぼちゃのパンは、お味もGOOD。

また、チャレンジしてみたいと思います045.gif


チャレンジといえば・・

昨夜、日本女子バレーボールがリオ五輪への出場を決めましたね024.gif

    ◇ 祝 日本女子バレー・リオ五輪出場決定 ◇

今夜も、午後7時にはテレビの前でスタンバイ! 対オランダ戦を応援します001.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-22 16:52 | パン | Trackback | Comments(12)

白パンdeふっくらリングの粒あんパン☆

リオ五輪 女子バレーボール世界最終予選が始まって、

試合開始の午後7時からは、テレビの前にくぎ付けの日が続いています042.gif

韓国に手痛い1敗の後は、タイに劇的な逆転勝ちをしました!

自分が戦っているわけではないけれど、試合後は、もうぐったり026.gif
e0141159_17143716.jpg

なんだか他のことに手がつかず、先日焼いた あんパン をやっとアップします!

200gの生地で、リング型1個とクリチ入りのあんパンを焼きましたよ041.gif

≪材 料≫
      リング型 1個 + チーズ白あんぱん2個

強力粉      200g
塩         4g
イースト      4g
はちみつ      20g
牛乳       135g

※バター 20g


リング型
 
 粒あん     30g×6 

チーズ白あんぱん
 
 粒あん     30g×2
 クリームチーズ 1個(18g)
 胡桃        適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 6個は、粒あんをパン生地で包みリング型に詰める

6. 2個のパン生地は、それぞれ粒あんとクリームチーズを入れて包む

7. 5、6を2次発酵

8. 7に粉(分量外)を振りかける。

9. クリームチーズ入りは、真ん中を押してへそを作り胡桃をのせる

10. 130℃のオーブンで25分程焼き上げる059.gif

 ※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間はご調整ください!

e0141159_1715677.jpg

ふっくら、ふんわり味は言うまでもありません011.gif

粒あんとクリチがたっぷりの断面アップです。。037.gif
e0141159_17152781.jpg

クリームチーズと粒あん、塩味と甘味の絶妙なハーモニーを奏でます060.gif

これは、定番レシピに加わりそうです037.gif


今夜は、対ドミニカ戦です!

なんとか勝利して、リオ五輪への切符をもぎ取ってほしいですね045.gif

     072.gif072.gifがんばれ!全日本女子バレー072.gif072.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-20 17:34 | パン | Trackback | Comments(1)

休日ブランチにお勧め☆クロックマダム風トースト

ゴールデンウィークが明けて、早1週間005.gif

5月もあと半分になりました。 今日も、朝から晴れていいお天気です058.gif

e0141159_16425248.jpg


のんびり寝坊の休日の朝は、いつものトーストにひと手間かけて・・

クロックマダム風トーストを作りました。

冷蔵庫の中にあるものだけで、簡単に作れちゃいます045.gif

≪材 料≫

食パン           1枚
バター          適宜
ショルダーハム    適宜 
ピザ用チーズ      適宜
パルメザンチーズ   適宜
ブラックペッパー    適宜

≪手 順≫

1. 食パンにバターを塗る。
2. パンの中央部分を残し、まわりにハムをのせる
3. パンの中央にピザ用チーズをのせる
4. チーズの上に卵を落とす
5. 卵の上にパルメザンチーズをふりかける
6. トースターで焼く
   ※お好みの焼き加減でお楽しみください!
7. ブラックペッパーをかけて完成です!!

e0141159_16433080.jpg


とろ~り、溢れる卵の黄身がたまりません。

トースト1枚のつもりが・・追加でもう1枚037.gif 037.gif 037.gif 

ボリューム満点の ブランチ になりました!!



[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-15 16:55 | パン | Trackback | Comments(4)

りんごのフルーツブランデー☆

リオ五輪 女子バレーボール世界最終予選が始まりました001.gif

試合開始に合わせて、早めに夕食を済ませいざTVの前に・・

ストレート勝ちでまずは1勝060.gif

頑張ってリオ五輪 への切符を手に入れてほしいですね045.gif

e0141159_22555868.jpg

久しぶりにフルブラを仕込みました069.gif

仕込んだといっても、りんごブランデーを漬けこむだけ・・

明日の夜には、もう飲めるかな?

2~3日寝かせても、味に深みが増して美味しくなりますよ037.gif

遅い時間になって、『ピンポーン』と。。

南伊豆町からふるさと納税のお礼が届きました005.gif

e0141159_22562430.jpg

段ボールいっぱいの 夏みかんニューサマーオレンジ です。

食べきれないほどたくさんあるから・・

夏みかんニューサマーオレンジフルブラ にしてみようかな060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-14 23:03 | 飲み物 | Trackback | Comments(2)

母の日に・・フルーツたっぷり☆ヨーグルトショートケーキ

今日は、朝からとってもいいお天気になりました058.gif

ゴールデンウィーク も今日が本当に最終日。。

そして、忘れてならない5月の第2日曜日は、母の日です!

日頃の感謝をこめてケーキを作りました067.gif

e0141159_14161569.jpg

フルーツたっぷり、ヨーグルトクリームでさっぱりヘルシーなショートケーキです!

添えてあるピンクの薔薇は、父が丹精して育てていたものなんです056.gif

母の日 に合わせたように綺麗な花を咲かせてくれました。

父娘合作の母の日 のプレゼントになりました060.gif 


  ヨーグルトショートケーキ

・ヨーグルトクリーム・
≪材 料≫

プレーンヨーグルト  400g
  ※水切り後 →  200g
生クリーム       150ml
砂糖           40g

ブランデー        適宜
オレンジキュラソー   適宜

≪手 順≫

1. ザルの中にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる

2. ひと回り大きいボウルにザルをのせて水切りヨーグルトを作る
 ※ヨーグルトが半量位になるまで! 冷蔵庫で一晩が目安です。

3. 生クリームに砂糖と洋酒を加え7分立てにする
※洋酒はお好みで、なくても可!

4. 水切りヨーグルトを加えて、8分立てにする

・ジェノワーズ・


フルーツはお好きなものを・・

今回は、いちごキウイフルーツブルーベリー夏ミカンぶどうをトッピング037.gif

中にはクリームと いちご がたっぷりです!

e0141159_14183423.jpg

ヨーグルトの軽いクリームで、暑くなるこれからの季節にもぴったりです034.gif

連休最終日、爽やかケーキでティータイムはいかがですか!


「母の日に食べたいご馳走メニュー♪」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-08 14:38 | 菓子 | Trackback | Comments(10)

パン講師セミナー☆シードミックスのバゲット&ココアグリオットのバゲット

ゴールデンウィークもあと1日でお終いですね。。

今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第9回目は シードミックスのバゲットココアグリオットのバゲットです!

e0141159_18174858.jpg

今回は、オートリーズ法という製法を習いましたよ027.gif

まだ熱い湯気の出ているパンを、紅茶のお供に試食しました!

焼き立てのパンは、最高の贅沢ですね006.gif

e0141159_181810100.jpg


今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました043.gif

久しぶりに苦手なバゲットを焼きたくなっちゃいました。。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-07 18:29 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

だいずとこだいず☆端午の節句

あっという間に ゴールデンウィーク も終わりですね026.gif

今日、5月5日は子供の日、端午の節句 です!

インスタグラムの可愛いわんこちゃん達のの写真に触発されて、

うちのだいずくん(トイプードル♂)にも赤いを折りました037.gif

e0141159_2032377.jpg

なかなかかぶってくれませんでしたが042.gif

なんとかパチリと写真におさめました!

羊毛フエルトのこだいずくん(羊毛フエルト)にもお揃いの でもう1枚。

e0141159_2033113.jpg

だいずくんとこだいずくんのツーショットも撮れましたよ041.gif
e0141159_20313622.jpg

だいずくんが元気でたくましい男の子に育ちますように。。
[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-05 20:43 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ひとり占めしたくなる☆大きなプリンケーキ

e0141159_1145462.jpg

あっという間に ゴールデンウィーク も終わりですね045.gif

後半になって急に暑くなったので、ひんやりぷるるんデザート。。

6号のケーキ型で大きな プリン を焼きました043.gif

e0141159_1144152.jpg

いちごに葡萄、オレンジにキウイフルーツetc etc..

フルーツを飾ってちょっと華やかにデコレーションしました060.gif

アイスクリームを添えたり、クリームを絞ったら、より豪華になりそうですね!

母の日 のお祝の食卓にもお勧めのデザートです067.gif

e0141159_11471125.jpg

おまけの だいずくん (トイプードル♂)です。

暑さにちょっとバテ気味なのかな??

だいずくんは、とっても寒がりのくせに、暑がりなんですよ037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-05 12:00 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

母の日に・・薔薇のアップルパイ☆

大型連休谷間の月曜日です! この連休のテーマは大掃除だったんですが・・

やる気が起こらず、まだ何も片付いていません025.gif

なんだか何も出来ずに連休が終わりそうな、嫌な予感がします。

今年の 母の日 は、連休最終日の5月8日なんですね060.gif

e0141159_1757850.jpg

母の日のプレゼントといえば カーネーション が定番ですが・・

華やかな薔薇の花も、素敵ですよ037.gif


薔薇のアップルパイ

≪材 料≫

冷凍パイシート  2枚
あんずジャム   適宜
     
りんごのソテー

りんご        1個
バター      大さじ1
グラニュー糖  大さじ1
白ワイン     大さじ1
レモン汁     大さじ1

≪手 順≫

◎りんごのソテーを作る
1. きれいに洗ったりんごを半分に切り、皮をむかずに薄切りにする
2. フライパンにバターを入れ、りんごを並べ弱火で両面を焼く
3. グラニュー糖をりんごにふり、ワインとレモン汁を入れて蒸し焼きにする

4. 冷凍パイシートは使用する10分位に冷凍庫から出しておく
5. パイシートをめん棒で伸ばし、1.5~2㎝位に細長く切る
6. パイシートの上にりんごのソテーを並べ、端から巻きこんでいく
7. 薔薇の花びらに見えるようにりんごとパイを外向きに広げて整える
8. 200℃に予熱したオーブンで20分程焼き上げる
 ※ご家庭のオーブンに合わせて時間と温度は調整してください
9. あんずジャムに水を加えて煮詰める
10. パイが温かいうちにジャムをハケで塗る

e0141159_184460.jpg

冷凍のパイシートとりんごがあれば、あっという間に出来ちゃいます!

ギフト用のボックスに詰めれば、母の日にぴったりのプレゼントになりますよ041.gif

連休の最終日、母の日薔薇のアップルパイを焼いてみませんか?



[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-02 18:21 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica