大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0141159_13463838.jpg

春だというのに、今日も寒の戻りで寒いですね。

ご近所の公園のソメイヨシノは、まだ2分咲きというところでした026.gif

来るべき お花見 に備えて??

簡単に作れて、持ち運びがとても便利な スコップケーキ を作りました060.gif

ダイエット中の方も安心して食べられる、軽いヨーグルトクリームで仕上げてあります。。

e0141159_13471476.jpg

ケーキの中には、クリームといちごがたっぷり011.gif

デコレーションのフルーツは、いちごバナナトンプソン・シードレスです。

いちごトンプソン・シードレスは、ハート形・・

バナナは、桜の花をイメージしたのですが、わかりますか?

スコップケーキの作り方は、こちら をご覧ください034.gif
e0141159_13474367.jpg
お好みのフルーツでデコレーションがいろいろ楽しめます067.gif

e0141159_16162636.jpg
いくらヘルシーでも、ひとり占めはダメですよ037.gif

食べたい分だけ、たっぷりとスコップですくってお召し上がりください。



「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-27 14:02 | 菓子 | Trackback | Comments(6)
e0141159_19294217.jpg
3月もあと数日で終わろうというのに・・

寒の戻りで冬ものがまだまだ手放せませんね025.gif

甘い春キャベツでコールスローサラダをたくさん作りました。。

≪材 料≫

キャベツ     1/2玉
人参(細め)   1/2本

塩         小さじ1

☆お酢      大さじ4
☆砂糖      小さじ1
☆マヨネーズ  大さじ5

白胡椒       適宜

≪手 順≫

1. キャベツと人参は千切りにする
2. 1をボウルに入れ塩を混ぜて30~1時間おく
3. 2をしっかり絞る
4. 3に☆の調味料を加え混ぜ合わせる
5. お好みで白胡椒を加えて混ぜ合わせる

e0141159_19302694.jpg

今日は、コールスローサラダをたくさん詰め込んで

沼さん風?のサンドイッチの朝ごはんです063.gif
e0141159_193252.jpg

バスケットに詰め込んだら、お花見のお弁当にもピッタリですね。。

桜が満開になったら、サンドイッチを持って出かけてみようかな070.gif


「やわらか春キャベツのおかず」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-26 19:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)
レシピブログさん の『くらしのアンテナ』のコーナー

可愛くて自慢したくなる!お花見団子もどき!?のお弁当おかず のコーナーに・・

e0141159_16503251.jpg

お花見だんごパンdeお花見気分☆ を紹介していただきました

お花見シーズン真っ盛り!楽しくて可愛いお花見団子もどきが掲載されています

よかったら、のぞいてみてくださいね。。


[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-26 02:00 | 未分類 | Trackback | Comments(2)
春めいてきたかと思ったら、寒の戻り?また寒くなりました。

皇居乾通りが今日から一般開放になったそうですが、 は、まだ1分咲きだそうです045.gif

が見ごろになったら、だいずくん(トイプードル♂)と隅田公園にお散歩に行こうかなぁ。。

くしゃみは我慢しても、年に1度の隅田の桜、江戸っ子?なら見ないわけにはいきません037.gif

e0141159_16233735.jpg

お花見に花を添える、いちごのスィーツをweck詰めてみました067.gif

     苺のミルフィーユ風

≪材 料≫

スポンジケーキ
パイクラム
クレームシャンティ
カスタードクリーム
いちご

※ローズマリー

≪手 順≫

1. カップのサイズに合わせてスポンジを型で抜き、カップに敷く

2. その上にクリームを絞りパイクラムをのせる

3. 2の上にクレームシャンティを絞りさらにカスタードクリームを絞る

4. 3の上にいちごを並べクレームシャンティを絞りパイクラムをのせる

5. 4の上にクレームシャンティを絞りいちごを並べる

6. ローズマリーを添える

※なくても大丈夫!その他、ミントでもセルフィーユでも彩りに添えると綺麗です。

e0141159_16241612.jpg

手間のかかるミルフィーユweckで作るととっても簡単です042.gif

残ったパイシートを焼いておいたので使いましたが・・

パイがなくても、カスタードクリームがなくても大丈夫!!

クレームシャンティとスポンジケーキといちごなら、ショートケーキが作れます。

お好みのフルーツやクリームでオリジナルのスイーツがあっという間に出来ちゃいます060.gif

e0141159_16245859.jpg


weckに詰めれば簡単で華やか、食べやすいのが嬉しいですね!

お花見に出掛ける時は苺のミルフィーユ風も忘れずにお連れください043.gif




「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-25 17:15 | 菓子 | Trackback | Comments(0)
e0141159_17323077.jpg
寒の戻りでしょうか。今日は冬に逆戻りしたような寒さです045.gif

開花宣言が出されたとたんに風が冷たいので桜の花は、長持ちしそうですね!

リング型de春色2色のちぎりパンいちごとクリームでちょっとデコレーション。。

ケーキみたいな、いちごのサンドイッチに仕上げました067.gif

≪材 料≫

春色2色のちぎりパン   1個
いちご             8個
ブルーベリー         8個

クレームシャンティ     適宜
・生クリーム         200ml
・砂糖             30g
・バニラエッセンス     適宜
・ブランデー         適宜
        ※作りやすい分量です!

≪デコレーション≫

1. パンを斜めに切れめを入れる
2. クリームを絞る
3. いちごとブルーベリーを飾る
e0141159_1733074.jpg

春のおやつに、ふんわりケーキみたいな いちごのサンドイッチ

ふんわり柔らかいパンにクリームといちごが良く合います011.gif

お花見に持って行ったら喜ばれる事間違いなし!!

桜の下で、春色いちごのサンドイッチ を味わってみませんか060.gif



「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-24 17:45 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_20235419.jpg

花粉が本格的に飛散していますね008.gif

花粉症歴は10年を越しますが、何年経っても、慣れません。

東京で桜の開花が宣言されても・・

TVで見ているのが一番かな?とティッシュの箱を抱えながら思います046.gif

e0141159_20243710.jpg

花粉に負けず、気分だけでも春を感じたいなぁ~っと。。

リング型でピンクと白、2色の ちぎりパン を焼きました060.gif

淡い春色のふんわりちぎりパンが焼き上がりました!!

やっぱり お花見 に持って出かけたくなりますね037.gif

たっぷり具材を詰め込んで、サンドイッチにしようかな??



[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-23 20:34 | パン | Trackback | Comments(8)
e0141159_1813213.jpg
今日は3連休の中日です!

東京は明日にも 開花宣言 が出そうと言われていますね045.gif

開花宣言 目前!!桜のパンを焼いてみました。。

≪材 料≫
   桜パン×3個

強力粉     150g
塩          3g
イースト       3g
はちみつ     15g
牛乳        90g
紅麹       適宜

※バター 15g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、20分割して20分ベンチタイム

5. 涙形に成形し、5個1組で並べて、2次発酵

6. パン生地に強力粉を振りかけ、花びらの先にはさみを、花びらの上に小さなクープを入れる

7. 予熱したオーブンに入れ130℃で20~25分焼き上げる
e0141159_182822.jpg

定番の白パン に、紅麹 を加えてほんのり桜色のパンになりました037.gif

開花 より先に桜のパンで春を満喫。。

春風に誘われて、桜のパンを持って、お花見に出かけたくなっちゃいます060.gif



「春を楽しむ♪お花見レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-20 18:11 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_18154780.jpg
今日は朝から冷たい雨が降り続けています057.gif

弥生三月だというのに、冬将軍が忘れ物でもしたのでしょうか・・

まるで冬のような寒さになりました025.gif
e0141159_18163171.jpg

在庫のリスドオルを消費すべく・・

久しぶりに、ハード系のパンを焼きました060.gif

くるみとチーズをたっぷり入れて焼きあげたカンパーニュです

お味見に1切れカットのはずが、

明日の朝食の分がなくなってしまいそうです042.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-14 18:22 | パン | Trackback | Comments(4)
明日3月14日は、053.gif ホワイトデー 053.gifです。

バレンタインデーのお返しに、ハートのピザを作りました064.gif

熱々とろとろのマシュマロチョコレートが、最高の甘~いピザです!

e0141159_14513629.jpg


≪材 料≫

ピザ生地 
   ※市販のピザクラフトでもOKです!

チョコレート   適宜
アーモンド    適宜
マシュマロ    適宜

≪手 順≫

1. チョコレートを刻んでおく

2. アーモンドも細かく刻んでおく

3. マシュマロを半分に切り、ハート型に抜く
e0141159_1452949.jpg
4. ピザ生地にチョコレート、アーモンドを均等にのせる

5. 4の上にマシュマロを並べる

6. 予熱したオーブンでマシュマロを焦がさないように焼き上げる


ピザ生地をこねなくても、市販のピザクラフトを使えば・・
e0141159_14522349.jpg

あっという間に憧れのマックスブレナー風チョコレートチャンクピザが出来ちゃいます060.gif

明日のティータイムにチョコレートチャンクピザなら、まだ間に合いますよ037.gif



「手作りでお返し♪ホワイトデーのお菓子」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-13 15:01 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
e0141159_17511548.jpg

今日も寒かったですね045.gif

週明けのホワイトデーにあわせてクッキーを焼きました。。

e0141159_17514731.jpg

バナナ が大好物な謎の生物。。

バナナ色 ?のミニオンアイシングクッキーにしました041.gif

e0141159_17521576.jpg

まだまだ修行中の身^^;アップには耐えませんが(笑)

雰囲気だけでもわかってもらえたら嬉しいな037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-12 17:56 | 菓子 | Trackback | Comments(2)