<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トイプーだいず☆ポテトdeバースデーケーキ

e0141159_18333265.png
明日はいよいよ だいずの誕生日 手作りのケーキ067.gif

4年に1度しかないから・・

何を作るかな?  だいずの好物お肉とポテト

ハートの人参も添えたわ053.gif

ポテトで作るケーキ、ちゃんと出来るかな?

だいずの写真を片手に、ポテトをまるめよう・・(笑)
060.gif

    041.gif森高千里さん 『素敵な誕生日』 の替え歌にしてみました041.gif


そうなんです!! 

明日は、我が家のアイドルわんこ・だいずくん(トイプードル♂)の誕生日です!

e0141159_18352489.jpg

閏年生まれのだいずくんは、4年に1度しか誕生日がありません026.gif

ちょっと羨ましい気もしますが(笑)

今日は、4年に1度バースディ・イヴ?ということで037.gif

だいずくんの好物をバースディケーキ風に仕立ててみました。

e0141159_18342484.jpg

マッシュポテトでだいずくんも作りましたよ!

ポテトに鶏ひき肉、ハートの人参でささやかなだいずくんのバースディケーキです067.gif

目と鼻、文字は黒ゴマのペーストを使いました!!

e0141159_18512099.jpg
見慣れないポテトケーキに、『えっっ・・食べていいの?』
e0141159_18513426.jpg
おそるおそる食べてみると・・『好きなものばっかりだ!!』
e0141159_18515060.jpg
心なしか・・ポテトケーキの上のだいずくんの目が助けを求めているような・・

お食事の中継は、これで終わりにしましょう042.gif

e0141159_1941146.jpg

4歳のバースディ。ちゃんとローソクも立てました001.gif

明日が、本番だいずくんのバースディですが・・

平日なので、特別な事はしない予定です。いつもより多めにおやつをあげようかな043.gif


エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」
[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-28 19:11 | わんこ | Trackback | Comments(2)

桃の節句に・・ふんわり桃あんぱん☆

e0141159_1831061.jpg
週末の土曜日、晴れて気持ちのいい1日になりました058.gif

吹く風は、春めいてきましたが・・

やっかいな 花粉 も一緒に運ばれてきています026.gif


もうすぐ桃の節句ひな祭り ですね060.gif

ひな祭り にぴったりの優しい桃色のパンを焼きました。

e0141159_1832553.jpg


e0141159_1829436.jpg

抹茶生地をはさんで、お雛様を思わせる十二単風に仕上げてみました041.gif

抹茶の生地は、紅麹生地分の中から取り分けて、1/5量に抹茶を混ぜたものです。

パン生地と紅麹生地の間に抹茶生地をはさみこんでいます034.gif

e0141159_1829415.jpg

ふっくらふんわり、桃の節句桃のあんぱん・・

定番の 桜餅雛あられ も美味しいけれど・・

今年のひな祭りパーティに桃あんぱんは、いかがですか043.gif



「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「華やか!ひな祭りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-27 18:50 | パン | Trackback | Comments(2)

くらしのアンテナ・掲載のお知らせ to ☆茶碗のふちにゃんこ☆クッキー

今日2月22日は、『にゃんにゃんにゃん』で猫の日だそうです 034.gif

最近は、猫人気がとても高まっているようですね!

そうはいっても、家にはわんこしかおりませんので・・(笑)

e0141159_17495369.jpg

猫の日にちなんで、茶碗のふちにゃんこ☆クッキーのご紹介です041.gif

ティーカップのフチや湯飲み茶碗のフチに添えて・・プチサプライズ

おもてなしにも、間違いなく喜ばれますよ037.gif

e0141159_17502092.jpg

レシピブログさん の『くらしのアンテナ』のコーナー

グラスに入れるだけで何だかおしゃれ♪WECKで作る簡単スイーツ のコーナー に・・

ホワイトデーに・・weck de ハートのプリン☆を紹介していただきました060.gif

e0141159_17504291.jpg


WECKを使った簡単でお洒落なスイーツが掲載されています016.gif

よかったら、のぞいてみてくださいね。。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-22 17:59 | 未分類 | Trackback | Comments(8)

アイシングクッキー☆修行中

春近し・・寒さが緩んで過ごしやすくなってきましたね001.gif

暖かくなるのは嬉しいけれど、憂鬱な花粉の季節が始まります。

花粉の飛散が増えると、それに伴ってティッシュの消費が急激に増えていきます。。

しばらくは屋外活動を避けて、粉遊びに専念するのが良さそうです026.gif

e0141159_1104028.jpg

レシピブログさんクリスマスレシピコンテスト の賞品にいただいた

アイシング スターターセットでアイシングクッキーにチャレンジしました!

e0141159_1145120.jpg

来る、だいずくん(トイプードル♂)のバースディに向けて制作活動開始です060.gif

不器用と大雑把な性格が災いして、やっぱり不細工な仕上がり。。

e0141159_115610.jpg

綺麗な色の出し方。コルネの作り方etc etc..

繊細で美しいアイシングクッキーを作るにはまだまだ修行が必要です027.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-21 11:10 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

トイプーだいずのお気に入り☆

e0141159_1846333.jpg
今日は、二十四節気のひとつ 雨水 です。

暦通りに春のように暖かい1日になりました058.gif

立春から2週間。またひとつ、季節が春へと進みましたね!
e0141159_18482234.gif
久しぶりに だいずくん (トイプードル♂)の登場です060.gif

最近、このボールが大のお気に入り!!
e0141159_18473882.jpg

中におやつを入れると、もう夢中!! 必死にボールと戯れています037.gif
e0141159_18485847.jpg
そんなお茶目な だいずくん は、もうすぐお誕生日。。

うるう年の今年は、4年に1度の記念すべきお誕生日なんです067.gif

だいずくん バースディプレゼント は、何にしようかなぁ~。。


エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」
[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-19 19:00 | わんこ | Trackback | Comments(6)

中種法deハートのコーヒーブレッド☆

週末の暖かさから一転、また冬の寒さに逆戻りしちゃいました。。

そうはいっても春遠からじ、ずいぶんと日が長くなってきましたね045.gif
e0141159_13324281.jpg
河津桜の開花のニュースを知り、花咲く春が楽しみな半面・・・

花粉症の私は、春が来るのが、嬉しいような怖いような複雑な心境です025.gif

バレンタインは、過ぎてしまいましたが053.gif053.gif053.gif

ハートの型を使ってパンを焼きました!

中種法の復習で作ったコーヒー生地のチョコチップパンです!

同じ生地にレーズンを入れてブリオッシュ型でも焼きました!
e0141159_13335578.jpg

ふんわり、ふわふわのあまりに柔らかな焼き上がり・・
e0141159_13343053.jpg

柔らか過ぎたのでしょうか??ハートが自立出来ません(笑)

中種法で焼くと、翌日までふんわり柔らかいんです001.gif

ちょっと手はかかりますが、手間をかけたぶん美味しく焼き上がりますよ!



[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-17 17:45 | パン | Trackback | Comments(0)

びっくら☆ショコラ!!大福みたいなトリュフチョコ

今日は、春のように暖かいですね058.gif

風も吹き荒れて、この分では、春一番になりそうです。

いよいよ明日は バレンタインデー 053.gif

今年は、バレンタインデー が日曜日で義理チョコ売り上げに打撃だそうです。。

そうはいっても、チョコレート売り場は、混雑しているようですね005.gif

e0141159_1636549.jpg

先日作った あんこときなこの抹茶トリュフ☆

和のあんこと洋のチョコのコラボが好評で・・

ちょっとひとひねり(笑)大福みたいなトリュフチョコを作ってみました006.gif

e0141159_16371681.jpg

     大福みたいなトリュフチョコ

≪材 料≫
      10個分

(センター)
粒あん        50g

(トリュフチョコ)
ミルクチョコレート  100g
生クリーム       50g
ラム酒          10g

(コーティング)
ホワイトチョコ    適宜

≪手 順≫
※ 粒あんを10等分して丸めておく
(トリュフチョコを作る)

1. ボールにチョコレートを割り入れ、湯煎にかける
2. 鍋に入れた生クリームを沸騰寸前まで火にかける
3. 1に2を加えて、混ぜ合わせ完全に溶かしてラム酒を加える
4. 3を冷蔵庫に入れ、まとめられる固さになるまで冷やす

(仕上げ)
1. トリュフチョコを11等分する
2. 10個分のトリュフチョコでセンターを包んで丸め、冷やしておく
3. 残りの1個分のトリュフを細かくちぎって丸めておく
4. コーティング用のチョコレートを湯煎にかけて溶かす
5. 溶かしたチョコでコーティングする 
6. チョコが乾ききる前に3のトリュフチョコをトッピング
7. 6が乾いたら、もう1度湯煎したチョコでコーティングする

034.gifチョコの2度がけが、豆大福風に見せるポイントです034.gif

e0141159_16374964.jpg
お豆いっぱいの豆大福風に仕上げました041.gif


トリュフチョコ をアレンジしてもう1品!!

抹茶チョコでコーティングして、きなこを添えれば・・

まるで、草餅みたいなトリュフチョコも出来ちゃいます!

e0141159_16381460.jpg

豆大福トリュフチョコきなこ草餅トリュフチョコ を可愛い小箱に詰め合わせ・・

ちょっと楽しいバレンタインプレゼントになりそうですね060.gif

豆大福が大好きなお父さんにもお勧めです037.gif



「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!
「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-13 17:01 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

リッチなバタートップとふんわりシュガートップ☆

今日は建国記念日でお休みです。

朝から晴れ渡って、まだ寒いながらも日差しの中に春を感じました058.gif

凝り性の私は、1度気にいるとけっこうシツコイ(笑)

e0141159_16522945.jpg

またまた、 バタートップ を焼きました。。

一緒に焼いたのは、お砂糖たっぷりの シュガートップ

どちらから先に食べようかな??迷いますね~。。

明日の朝食は、やっぱりバタートップ のトーストがいいかな063.gif



e0141159_16533082.jpg

ひさびさに登場のだいずくん(トイプードル♂)です!

トリミングに行ってピカピカにしてもらいましたよ041.gif

今回は、アフロでお願いしました。

e0141159_16544100.jpg

お誕生日間近のだいずくんには、スペシャルメニュー・・

泥パックもお願いしちゃいました。。

自分の美容院に行くのは考えちゃうのに、ホント飼い主バカですね042.gif

見た目にわかるかな?ふわっふわに仕上がりましたよ!




[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-11 17:07 | パン | Trackback | Comments(6)

バームクーヘンde憧れのシャネル風バッグ☆

e0141159_18312285.jpg

2月最初の日曜日・・

風はピリリと冷たかったですが、日差しは春のように暖かく感じました001.gif

いよいよ、来週は 053.gifバレンタインデー053.gif ですね!

e0141159_18261649.jpg

以前作った、バームクーヘンdeおしゃれバッグ☆が好評だったので、

今回は、バームクーヘンをベースにシュガーペーストでシャネル風?に仕上げました006.gif

ブランドバッグ が大好きな友人の、友チョコ代わりにプレゼントしようかな??

e0141159_18273839.jpg


≪材 料≫

バウムクーヘン
e0141159_18401522.jpg
※ベースになるケーキです。
 
パウダーシュガ―ペースト  100g
水                  10g
※練り具合で少量の水を加えて調整してください!

食紅
アラザン

≪手 順≫
1. パウダーシュガーペーストに水加え、表面がなめらかになるまでよく練り込む

2. 食紅で好みの色をつける

3. 麺棒でシュガーペースト伸ばし、パーツを作る
   
4. 薄く伸ばしたシュガーペーストでバウムクーヘンを包む

5. 取っ手や飾りをつけてアラザンで飾って完成!!


e0141159_1828120.jpg
     まっ白なバッグは、憧れですね! 
e0141159_1828192.jpg
     後ろは、こんな感じです!
e0141159_18291443.jpg
    ちょっとデザインを変えてみました・・
e0141159_18295158.jpg

憧れのバッグも、お菓子なら全部手に入れられますね060.gif

色違い、型違い、色々作ってみたくなってきます!


「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-07 18:46 | 菓子 | Trackback | Comments(12)

パン講師セミナー☆ゆずとコーヒーのブリオッシュ&ブルーベリーローフ

今日は月に1度の パン講師セミナー に行ってきました。

年末年始とお休みも重なって、3か月ぶりの参加です070.gif


ハイセミナーⅡの第6回目は ゆずとコーヒーのブリオッシュブルーベリーローフです!

ちょっと手間はかかりますが、中種法で作るリッチなパンです。


ゆずとコーヒーのブリオッシュは、ホワイトチョコレートがたっぷり入ってます。

e0141159_1522825.jpg


ブルーベリーローフは、2種の生地を重ねて巻きこみメッシュ型で焼きあげます060.gif

e0141159_1522284.jpg

紅茶を淹れて焼き立てを試食!

言うまでもなく・・・    デリーシャス006.gif

ふわふわの焼き立てパンのお味は最高です。中種法のパンにもチャレンジしなくっちゃ!!

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-06 15:30 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica